5分間コンサルティング

『勝負に勝つための4条件』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の17 我が子に残す100の経営学

投稿日:2016年11月28日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

戦の勝利は五分を上とし、七分を中、十分を下とする。
これは有名な信玄公の言葉です。
大勝するほど、驕りや侮りが生ずるという言葉ですね。

この言葉の本質は、現代の企業経営においても通ずる。
私はそのように考えています。

しかし、現代の企業経営においての戦を考えたとき。
当然、戦国時代の戦とはそのものが大きく変質しており。
その環境もまるで異なるものとなっています。

なにせ当時の戦は、総力戦ではありませんでした。
群雄割拠の国が乱立する中において。
総力を持って戦うとなると、戦により自国が大きく疲弊します。
その無防備を他国に晒すわけにはいかなかったのです。

では、現代においてどうかといいますと。
総力戦ができてしまうのです。
そして、これは実際に戦をする必要すらありません。

それは、なぜなら。
現代において、私たちの或いは会社の能力。
その能力における成果といった様々なものを数値化できてしまいます。
その数値を用いて、模擬実験が可能であるからです。

よって競合などを考えたとき。
よほど特殊な戦略や戦術を加味しない限り。
勝負の結果というのは、およそ予測がついてしまうのです。

さて、これらを考えたとき、私たちは温故知新というように。
現代においての、勝利の条件や本質に気付かねばなりません。

冒頭の信玄公の言葉から、私たちが抽出すべき部分。
つまり本質は、五分、七分、十分という細部ではなく。
勝負において、驕りや侮り、慢心、怠惰などは厳禁である。
この部分となります。

その枝葉末節や、本質を導く前提ではなく。
本質そのものをいかに理解し、活用できるか。
これが私たちが難解な経営判断を迫られる際に、的確な答えを出すための能力といえるのです。

その上で、今回は特別に。
私が考えた、規模も時代も業種も関係なく使用することができる。
勝負に勝つための4つの条件を紹介したいと思います。

ただし、これはあくまでも1対1を想定しています。
多数が参入し状況が複雑化したとき、ノウハウを改良せず用いてしまうと。
勝利の確実性はどうしても下がってしまいます。
この点にはご注意ください。

では、この4つの条件とは。
1.自らが過ちを犯さないこと
2.自らが有効な手段を選択すること
3.相手に過ちを犯させること
4.相手に有効な手段を選択させないこと

この4点となります。
このように書くと非常にかんたんです。
ふざけるなと、怒られたことすらあります。

しかし考えてみてください。
信玄公の言葉は、勝負事で驕るな。
このように言っているだけなのです。

かんたんなことを難しく言うことは、とてもかんたんです。
その本質を、かんたんに伝えることこそが能力なのです。
そしてその本質を実行するために、どのようにするか。
このことが大変重要になると、私は考えているのですが、いかがでしょうか。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブログ運営3ヶ月となり思うこと 息抜きの近況報告2月25日

ブログ3ヶ月突入   本日は近況報告です 皆さんこんにちは。 護国経営コンサルティングの臼田です。 今日は、5分間コンサルティングではありません。 注意をしてくださいね。   明日は日曜日。 というこ …

「去る者追わず」が最も健全であると考える理由 道理だからこそ

スポンサーリンク 去る者追わずでいきましょう   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あ …

『お客様は神様になりましょう』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 哲学 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 さて、 突然ですが、皆様、 少し考えてみてください。 お客様とは神様でしょうか? 私はどちらの意見にも …

人の4つの悩みの順序と理由 効率的な危機管理を可能とするために

4つの悩みの順序と理由   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。   あなたの人生は、 …

『私は営業に向いていない』このようにお考えの方へ

私は営業に向いていない 皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   営業が苦痛 先日ですが、ある方とお話をしていたとき。 職が変わり営業をして …

スポンサードリンク

2016年11月
« 7月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。






お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文