5分間コンサルティング

『大一大万大吉』 三成を称える記事 時代に求められる精神

投稿日:2017年3月16日 更新日:


『大一大万大吉』 三成を称える記事

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

皆様こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。
 
あなたの人生は、あなたが経営をしています。
この当たり前のことを、
一体どれほど多くの方が見落としているのでしょうか。
 
本日もこれらを再確認し、
この意識を自らの当たり前とするために。
そして、その当たり前を常に疑う目を養い、
当たり前としてしまわないために。
 
5分で成果の向上ができる5分間コンサルティング。
早速始めたいと思います。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

今回は石田三成です

さて、本日は、
私の大好きな歴史ネタです。
歴史とは学びの宝庫です。
それらを学び教訓とすることで、
私たちは現代をよりよく生きることができる。
私はこのように考えています。
 
では早速。
今回は約450年前。
安土桃山時代まで遡ります。
 
今回フューチャーされる人物は、
『大一大万大吉』で有名な、
豊臣家家臣、石田三成です。
 
  スポンサードリンク



現代にこそ大切な考え

さて、こと現代においては、
人との繋がりが希薄化しています。
個性を大切に、個を尊重する。
これらは豊かになった結果ともいえますが、
同時に衰退の始まりとも言えます。
 
なぜなら、我が国の強みとは、
飽くなき探究心と、一致団結でありました。
そのようにして力を蓄えてきたにも関わらず、
その両輪は現在パンク寸前です。
 
企業は冒険をしなくなり、
安定需要を獲得することに勤しみます。
また、煽り立てられる格差社会という言葉が、
私たちの結束を困難にします。
 
有事の際に我に返ったとき。
あんなにも人を思える私たちですが、
日常においては、自らと数人以外は他人です。
 
このようでは、やはり寂しくありませんか?
日本人として、輪を尊ぶ民族として、
私は少しでもその強みと精神を後世に残したいと願うのです。

大一大万大吉

さて、その私お願いを。
たったの6文字で表現された天才がいます。
その方こそが、豊富に仕えた石田三成なのですね。
 
彼の旗印ともなった『大一大万大吉』
この言葉は、
天下の下、一人が万人のために、
万人が一人のためにその生命を注ぐ、
そのようにすれば、人の世は良くなるとともに、
天下泰平が訪れる。
このような意味を持ちます。
 
あの時代において、この言葉を旗印とし、
正に信念とした石田三成には敬服するばかりです。
そしてこの考え方は、先の希薄化とともに失われつつあり、
いま、私たちが大切にしなければならないものである。
このように考えます。
 

三成エピソード

ちなみに、石田三成は、
幼き頃からその際の片鱗を見せています。
これも有名な逸話ですが、
秀吉が鷹狩の帰りに喉が渇き、
とあるお寺に立ち寄ったときです。
 
三成が秀吉にお茶を渡すのですが、
その際、三成は秀吉の喉の渇きを察し、
一杯目はやや温めで提供し、
二杯目で、よく味わえるようにと熱いお茶を提供したそうです。
 
この心配りを秀吉は気に入って、
三成を家来として召しかかえた。
このようなお話があります。
 
その当時から、他者目線を習得しているとは、
まさに、おそるべし三成ですね。
このような賢く、配慮ができる彼だからこその大壱万大吉なのでしょうね。
 
  スポンサードリンク



余談ですが…。

さて、
この大一大万大吉のエピソードを確認した上で。
これに似た言葉、思い付きませんか??
そうです、英語のあのフレーズです。
 
『one for all』
『all for one』
これです、これ!
 
全く余談となりますが、
実は私、この言葉を聞く度に何とも言えない気分になるのです。
それがなぜか?
では、その問題のシーンを再現してみましょう。
 

シーン再現中(実話)

友人:『one for all』とか『all for one』って言葉あるじゃん?
私:うん…あるよね。(^^)
友人:俺あーゆー言葉好きなんだよね、助け合い的な?
私:そうだね、大切だよね(^^)
友人:アレの元ネタ知ってる?元は三銃士らしいよ、かっこいいよねー!
私:うん知ってる、三銃士もいいよね。
友人:なんで日本にはそーゆー言葉がないんだろうねー、助け合いの国なのにさー。
 
私:………。(^^)
私:…………。(#^^)
私:…………………。(#^ω^)
私:ねぇ、知ってる?
私:三銃士っていつの時代か知ってる?
私:歴史としては1600年代、文献としては1800年代。
私:対して石田三成は、あっ、石田三成って知ってる?
私:ねぇ、大一大万大吉って知ってる?
 
さて、
お分かりいただけたでしょうか。
はぁ。
まったく、やらかしたものです。
私に非があったにも関わらず、
友人は鎮静剤として私にハロハロを買ってくれました。
そんなエピソードを思い出すのです。
 

三成に倣う

と、余談が過ぎましたが、
この信念は我が国だけでなく、
海外でも重要とされる、人として共通のものといえます。
 
誰もが大切であると思える、
そんな願いでもあるのでしょう。
その言葉が、石田三成によってこの国に生まれたことを、
私は誇らしく思うのです。
 
そして、その美しい言葉と思いを少しでも受け継ぎ、
広め、良い世を築き、それを後世に残したい。
このように考えるのです。
いかがでしょうか。

この記事が、少しでもあなたのお役立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します

ホームに戻る方はこちらからどうぞ


  スポンサードリンク




-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

『効率化とは』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の5 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 効率化。 私の仕事の業界のみならず、世間で語られることが多くなりましたね。 今回はこのテーマでお話を書 …

アベノミクス失敗?効果がない? 恩恵がないのは誰のせいなのか?

アベノミクスの効果と成功と失敗   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。   あなたの …

あなたの好きな言葉はなんですか? あなたを幸せに導く言葉

スポンサーリンク あなたの好きな言葉はなんですか?   本日は参加型企画の日ですね 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のサイトにお越しくださいましてありがとうございます。 皆様のお …

ブランド あなたは常にあなたという旗を掲げている

ブランド あなたは常にあなたという旗を掲げている   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 あなたの住む世界 正直者は馬鹿を見る。 このよう …

あなたはこれから、どのような人生を送るのですか

スポンサーリンク あなたはこれから、どのような人生を送るのですか   本日は参加型企画の日ですね 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のサイトにお越しくださいましてありがとうございま …

スポンサードリンク

2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。






お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文