5分間コンサルティング

人の4つの悩みの順序と理由 効率的な危機管理を可能とするために

投稿日:


4つの悩みの順序と理由

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

皆様こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。
 
あなたの人生は、あなたが経営をしています。
この当たり前のことを、
一体どれほど多くの方が見落としているのでしょうか。
 
本日もこれらを再確認し、
この意識を自らの当たり前とするために。
そして、その当たり前を常に疑う目を養い、
当たり前としてしまわないために。
 
5分で成果の向上ができる5分間コンサルティング。
早速始めたいと思います。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

人間の基本的な4つの悩み

先日に私は、
人の悩みの4種類
このような記事を書きました。
 
これは、価値観が多様化し同時に複雑化する社会の中で、
私たちの悩みというものもまた複雑なものとなりがちです。
そのように解決が困難となった悩みから開放されるために、
或いは未然に防ぐために、その4つを知り対策をしましょう。
このような記事でした。
 
そして、その4つの悩みの発生の仕方。
これを学ぶことで、その時時に発生しやすい悩みに対応できる。
このような対策を取りやすい環境を創り上げることができます。
 
よって、今回は。
4つの悩みの発生原因と順序を知り、
その対策としての労力の分配を考え、
危機管理に割く労力のコストカットを行った上で、
その余剰労力を幸福実現に回しましょう。
このような考え方をお薦めする記事となっております。
 
  スポンサードリンク



4つの悩みの発生順序

さて、では早速。
人の悩みの4種類とは、
1.人間関係
2.お金
3.夢、目的
4.健康
 
およその場合、年齢を経ることにより、
この順に重要度がシフトしていく。
このように考えることができます。
 
そして、この順に逸脱している要素が有れば、
それは何か不自然な人生を歩まれている可能性。
これを示唆する指標ともなりえます。
例えば、年齢80歳にして2番のお金に異常な執着心を残しているとしたら。
その善悪はさておき、人とは違う何かしらの価値観がそのようにさせている。
このように考える切っ掛けとなるのです。
 
では、
その4つの順番とその理由。
これをお話いたしましょう。
 

1.人間関係

まず1としての人間関係です。
精神分析学者のエリック・エリクソンの言葉です。
『人を信頼することを覚えるのは、人間にとっての最初の葛藤だ』
これについては、生まれたての赤子であっても本能で実行します。

つまり、
誰を便り、
誰を信じ、
誰と組み、
誰と学び、
誰と成すのか。
このようなことですね。
 
この理想的な環境を手に入れることが、
私たちの今後の将来を大きく左右し、決定づけることさえ有る。
私はこのように考えています。
 
私達にどのような才能があり、
それをどのように開花させるのか。
そのための良い土壌を獲得するために、
この人間関係における能力が必要となります。
 

2.お金

さて、挑戦したい項目が見つかったのならば、
次にすべきことは投資です。
これは、自己の可能性を模索し、開花させるための自己投資です。
 
そのために必要な資源は、
・時間
・労力
・お金
およそこのようになります。
 
そして、ネックとなるものがお金なのですね。
若い時というのは、およそお金を持っていないものです。
そして、欲しいものもまた多くありがちです。
 
これらの誘惑に流されすぎず、しっかりと自己投資を行うこと。
これは、若かりし私達にはまさに修行とも言えます。
しかし、この投資を行い自己を知ることこそが、
次のステップである夢や目的に繋がるのですね。
 

3.夢、目的

私たちは日常的に買い物をします。
その経験数に応じて、買い物もまた上手になるといえます。
スーパーに通い慣れていない旦那さんが買い物を担当した際、
『この玉子、もっと安く買える日があるのに!』と奥様に叱られる。
このようなことも、仕方がないといえるのです。
なぜなら、旦那さんはその事実さえ知らないのですから。
 
これは、夢や目的においても同様に考えることができます。
先の自己投資の回数、自らの人生での挑戦の回数に応じ、
その夢や目的というものも、視野が広がり多くの選択肢も持つこと。
これが可能となるのですね。
 
つまり、自らの人生にどのような意味や価値を含めるのか。
この選択の幅が広がります。
これについては一概には言えませんが、
概ね希少な選択肢を手に取り、成し遂げた者。
その人生こそが価値が高いとされ、評価をされる。
そして、当人の満足度も高い。
このような考えが一般的であるといえます。
 

4.健康

最後に健康です。
これは、説明するまでも無いでしょう。
 
自らの命が消えては、過去のそれらも無に帰る。
実際にはそうではありませんが、
このように考える方は多いでしょう。
 
自らが築き上げた人生の恩恵を享受するためにも、
健康な体というものは大切です。
年を経るごとにその重要性が増すことを疑う方はいらっしゃらないと思います。
 
  スポンサードリンク



さいごに。

さて、いかがでしょうか。
人には人生の過程でその都度に重要になる要素があります。
そしててその要素を満たすために、悩みや不安は発生している。
このように考えることもできますね。

よって、前記事の4つの悩みの分類を知るとともに、
その発生時期と理由。
これを知ることで、その都度に必要な労力を効率的に費やすこと。
これを可能にするのです。
 
よって、ぜひ皆さんに置かれましても。
この考えを頭の片隅に入れていただき、
今後の危機対応の判断をなさっていただきたい。
私はこのように思うのです。

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します


ホームに戻る方はこちらからどうぞ

  スポンサードリンク




-5分間コンサルティング

執筆者:


  1. バカワイン より:

    人間の4つの悩みを知ると共に、傾向や予防を知ることはとっても大切なことですね。不安が逆にプラスに転ずる可能性もありますからね。

    • 559 559 より:

      仰るとおりですね^^
      不安が少なくなれば、その分思考も発展的になりやすいですね。
      そのようにリスク管理を行いながら幸せを獲得していただくことが理想であると考えます^^

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

『初心に返って -経営学-』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 哲学の1 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 新年2017年を迎えました。 本日は初心に戻り、このブログを続けるにあたって、 私の願いと言いますか、 …

3つの問題処理能力 2.問題設定能力とは、その身に付け方とは

スポンサーリンク 問題設定能力   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人生は、 …

本格カレー屋さんを勝手にコンサル 次の出店地はどこにすべきか

スポンサーリンク 本格カレー屋さんを勝手にコンサル   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます …

今日、嬉しかったことを教えてください。 人生の大半は平日の積み重ね

スポンサーリンク 今日、嬉しかったことを教えてください。   本日は参加型企画の日ですね 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のサイトにお越しくださいましてありがとうございます。 皆 …

『幸せの話』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 目的の14 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 経営や人生において努力の目的とは何か? この答えを、少し考えてみてください。 成功したい。 幸せになり …

スポンサードリンク

2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。