5分間コンサルティング 人生経営

一石二鳥?一石三鳥を目指しませんか 要領よく成長するための方法

投稿日:


スポンサーリンク

一石三鳥を目指しませんか?

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。

あなたの人生は、あなたが経営をしています。
この当たり前のことを、
一体どれほど多くの方が見落としているのでしょうか。

本日もこれらを再確認し、
この意識を自らの当たり前とするために。
そして、その当たり前を常に疑う目を養い、
当たり前としてしまわないために。

5分で成果の向上ができる5分間コンサルティング。
早速始めたいと思います。
何の因果か、当ブログにたどり着くほどの向上心をお持ちのあなたです。
日々の5分の習慣が、あなたの人生をより輝くものとすることでしょう。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

なぜか要領の良い方、いませんか?

似た仕事をしているはずなのに、なぜか上達の早い方。
または非常にに要領がよく、一を聞いて十を知るような方。
このような方は近くにいませんか?

たしかに、彼らには才能があるかもしれません。
或いは適性が合致しているのかもしれません。
しかし、社会では成果が全て。
タラレバは禁句です。

そして、もし。
あなたもこのように要領良く、気持ちよく成長ができるとしたら。
その方法を知りたくありませんか?

今回は、その方法について。
最も的確で効果的な方法を記事としたいと思います。
 

問題処理能力の3つ

私は以前に。
私たちが何かを成すに際しては、こと仕事においては。
問題を処理すつための能力が重要であると書きました。

問題処理能力とはその能力とは、
・問題発見能力
・問題設定能力
・問題解決能力
この3点でしたね。

3点が等しく重要であるにかかわらず。
現代の社会では、問題解決能力にのみ重きを置いているといえます。
最近では問題発見能力という言葉も通じるようになってきましたが、問題設定能力に至っては、未だその言葉すら広く認知されておりません。

私はとても残念に思うのです。
そして、当ブログの読者様にだけでも、しっかりと理解をしていただきたいと願うのです。
 

なぜか上達の早い方の「なぜか」

もし、あなたに、本記事にて問題設定能力をご理解いただけたのでしたら、上記の不認知がいかに損失であるかを痛感して頂けることでしょう。
なぜなら、当記事冒頭の質問を思い返してみてください。

似た仕事をしているはずなのに、なぜか上達の早い方の「なぜか」。
または一を聞いて十を知るような方の「方法」。
この格差を生む大きな原因の一つこそが、問題設定能力であると言えるのです。

今まで、あまりに多くの方がこの能力に気付かず、または軽視してきました。
その結果、問題設定という概念も定着せず、先の「なぜか」や「方法」の実態をつかむことができなかったということです。

よって、今から問題設定能力を身につけるためのトレーニング方法。
この最も簡単な方法をお伝えしたいと思います。

一石三鳥を目指しましょう。

さて、ここでタイトルです。
一石三鳥を目指してください。
どうですか、とても簡単なことと思いましたか?

しかし、この一石三鳥は、これからのあなたの生活の全てにおいて目指して頂きたいのです。
大きな括りでは仕事や趣味において。
または、さらに分解をして仕事の業務の一つひとつ。

これらをただ完遂すればよいという考えではなく。
完遂意外に解決すべき問題2つを設定するということです。
さらに、一石二鳥とは偶発的な幸運が由来となる言葉ですが、一石三鳥を意図的に起こすように企画してください。

これにより、あなたは一つの作業により3敗の経験を可能とします。
この方法こそが、要領の良い方が行っており、しかし周囲には見えていない「なぜか」であり、一を聞いて重を知るような能力を培うのです。
 

一石三鳥の具体的な方法

これが具体的にどのようなことかといいますと。
仕事は生活のためにやっている。
残念なことですが、このような方は非常に多いのです。

これでは、問題は最低限の一つしか設定されていません。
よって仕事においての恩恵とは生活を可能にするということのみとなるのです。
では、どのようにすればよいのかといいますと。

たとえば、仕事においての問題を、
・生活のため
・自らの知識や智慧を拡充するため
・よりよい人生を送るため
このように設定した時。

先に比べ、あなたは自発的に知識を蓄え、経験を積み、そして多くの価値観に触れることでしょう。
この結果、会社や周囲の評価も大きく異なったものとなりやすいのです。
 

細分化して、さらに考える

また、仕事の中でも様々に細分化された作業にも、問題設定を反映させます。
では例として、営業を例としましょう。

営業へ赴く際の問題設定を、成績の保持だけでなく、
・自らの人脈の構築
・自らの魅力の向上
この2点を加えるとします。

先の1点の問題のみであった際。
あなたの成績が維持されたのならば、後の日はコンビニで時間をつぶす。
このような方も少なくないですね。

しかし、2つの問題を付け加えることで、そのようなサボりは解消されます。
また、一回の訪問においての心構えも大きく変化することでしょう。
どうでしょうか、概ねご理解が頂けたでしょうか。
 

自信と責任

つまりは自らを信じ、その信に足る責任を課すということです。
人は背負った責任の分だけの成長を可能とします。
さらに、責任とは常に、自らにとって重たいくらいで丁度よいのです。

この問題設定とは、自らへの信頼の証です。
一つの目的において一つの行動していては能が無いのです。
脳のある者は、爪を隠しながらしたたかに、多くの問題を設定し、そして解決を目指しているのですね。

もちろん簡単なことではありません。
しかし、これほど的確かつ効果的な方法もないでしょう。
そして、実践の先にある報酬とは、「より良い人生を歩むための権利」です。

努力の記事でも述べましたが、その努力の辿り着く先のイメージも持たずに努力を努力と語る方がいます。
その中で、この方法は費用対効果としても優秀であると確信しています。
また、細かく実践と検証を繰り返すことができるため、努力の質の向上にも寄与します。
 

さいごに

上記の理由から。
私は、一石三鳥を意図して目指してください。
このようにお話をするのです。

あなたにも、取り入れるかどうかを、ぜひ切っこう頂けましたら嬉しいです。

さて、今回はこのあたりで終わりとしたいです。
本日も最後までお読みくださいまして、まことにありがとうございます。

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, 人生経営

執筆者:


  1. バカワイン より:

    はい!一石三鳥を目指します!
    問題を細分化して、しっかり目標を見据えること。
    大事ですよねぇ。
    毎日意識してみますね。

    • 559 559 より:

      いつもコメントをいただきましてありがとうございます^ー^
      ちょっとした意識の差が、効率の差となり、成長速度の差となりますね。
      気付くか気付かないか、実践するかしないか、その切っ掛けは些細なものですが、そこに生まれる格差は絶大です^^

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

『社会のモノサシ』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の24 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 以前に、幸せということについて。 好きなこと、嬉しいことを増やすべきと書きました。 それは、間違ってい …

マメとは真目であり忠実であり魔滅である あなたに飛躍を生む5つのマメ

スポンサーリンク マメなことは良いことだ   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなた …

経営戦略とは 最善の戦い方とは最大利益を得るための方法である

経営戦略とは 最善の戦い方とは最大利益を得るための方法である   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   先日より、『勝つこと』をテーマに …

我が国の歴史と文化を守りたい そのための一つの方法

我が国の歴史と文化を守りたい   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 本日の記事は、 …

學問ノスヽメ 『天は人の上に人を造らず』の本当の意味と出典元

學問ノスヽメ 『天は人の上に人を造らず』の本当の意味と出典元   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 學問ノスヽメ 何ともまぁ、 …

スポンサードリンク

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。






お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文