5分間コンサルティング 能力

落ち込んだときこそチャンスと言われるその理由を解説

投稿日:


スポンサーリンク

落ち込んだときこそチャンスと言われるその理由

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。

あなたの人生は、あなたが経営をしています。
この当たり前のことを、
一体どれほど多くの方が見落としているのでしょうか。

本日もこれらを再確認し、
この意識を自らの当たり前とするために。
そして、その当たり前を常に疑う目を養い、
当たり前としてしまわないために。

5分で成果の向上ができる5分間コンサルティング。
早速始めたいと思います。
何の因果か、当ブログにたどり着くほどの向上心をお持ちのあなたです。
日々の5分の習慣が、あなたの人生をより輝くものとすることでしょう。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

落ち込んだときこそチャンスな理由

ピンチはチャンス、またはチャンスはピンチという言葉をよく聞きます。
あまりに有名な言葉なので、この理由を答えることができる方も多いのでしょう。

しかし、中にはこの言葉だけを知っており、その理由が何故か、そしていざこの場面に遭遇しても実際の行動に移せない方も少なくありません。
とてももったいないことです。

せっかくその言葉を知っているのならば、もうひと押しをして実践できるようになりましょう。
あと少しの努力により、0を1とすることができるのです。

よって、今回は久しぶりのド定番ネタにはなりますが、ピンチはチャンス。
これについて書いていきたいと思います。
 

問題は問題としない限り

さて、さっそく結論ですが。
実は私はこの答えについて、異なった表現を用いて、再三に渡り当ブログでお話をしているのです。

その答えとは、
「問題は問題としない限り問題とはならない」というもの。
これは、問題発見能力について述べたものですね。

私たちコンサルタントの仕事は、お客様から問題をお聞きし、或いは共に見つけ、解決することにより経営における投資効率を上昇させることといえます。
これは、現段階における業績を頭打ちさせている問題を適切に見分け、解決することによりそれ以上の業績の発展を目指すということです。

かんたんな話。
適切な問題が見つかりさえしたのならば、後はその問題を解決できれば飛躍が可能となることを意味します。
逆にその問題が適切でなければ、解決の恩恵は然程大きなものとはなりません。
 

問題は放置すれば肥大化する

つまり、私たちが仕事において最も能力を使用するときとは、問題設定時ということです。
そのために私たちは、お客さまのお話を徹底して聞き、または自己の問題発見能力を駆使し、その手段の選択肢の幅の拡大に務めるのです。

常に行動は理解から生まれ、理解は知識から生まれます。
よって、多くの知識を蓄え、自らの脳で咀嚼し、理解とすることが必要となるのですね。

しかし、この問題。
いつも隠れてばかりというわけでもありません。
問題とは、放置をすればそれだけに肥大化を続けるものです。
とうとう隠れきれなくなった問題や、目を背けても視界に入るようになってしまった問題も少なくありません。

本来は、このような肥大化をする前に、問題発見能力を駆使し対処することが望ましいのです。
ですが、無理もありません。
問題発見能力とは、当ブログ読者様であれば耳にタコもできているでしょうが、実社会でそれほど定着をした考えでもありません。
残念ながら、それこそ、見聞きはしているけれど、いざ対処できない方も多いのです。
 

ピンチは問題の自己主張

さて、その上で。
先の肥大化を続けた問題。
これがピンチの原因です。

つまり、目を背け、直視を嫌い続けた問題、或いは今まで気付くことができなかった問題です。
前者であれば辟易し、後者であれば当惑するのでしょうか。

しかし、先の知識を理解していればこそ、また異なった考えを抱くことも可能です。
この問題を解決しさえすれば、飛躍を可能とする。
このように、ポジティブを保つことができるのです。

先にも申しました通り、問題の設定には大きな労力を消費します。
ところが、その労力を割かずとも、問題からやってきてくれたということです。
 

ピンチを超えた先には飛躍がある

ここでは、もっと問題が深刻化する前に対処ができていれば…とタラレバを言っても仕方がありません。
すでに自社への大打撃が想定される場面であり、現状を直視すべき場面です。

その問題の解決に全力を尽くしてください。
そして、その問題を解決した暁には、頭打ちとなっていた肥大化した問題は解消し、飛躍とは理想ではなく現実となるのです。

これは大きなチャンスであるといえますね。
よって、ピンチはチャンスであると言えるのです。

ただ、先にも申しましたように、ピンチとなる前に解決をしておくことが理想です。
なれば、問題発見能力として、「問題は問題としない限り問題とならない」。
この言葉を覚えてくださると嬉しいです。
 

チャンスはピンチについて

さて、蛇足となりますが。
チャンスはピンチ。
これについてもお話をしておきますね。

チャンスがピンチとなる場合とは、そのチャンスに浮かれているときが圧倒的に多いといえます。
経営が順調に進展し、つい気が大きくなり新規事業を始めたり、大きな投資を決定したりと、このような場合ですね。

これらは、自己の問題発見能力を過信した結果ともいえます。
つまり、成功を疑うことなく適切な問題設定ができず、経営における投資活動に失敗をするということです。

問題とするべきでないものを必要以上に見つめ、問題としてしまうことによりこのような事態を招きやすいのです。
よって、問題発見能力や問題解決能力とともに、問題設定能力。
これも経営の現場ではとても必要となるのです。
 

問題に対する3つの能力

今回紹介した3つの能力。
・問題解決能力
・問題発見能力
・問題設定能力
これらは、改めて考えたとき、どれもが当然に必要とされる能力ですね。

しかし、この3つを同時に紹介しているケースとは、驚くほどに少ないのです。
よって、良い機会です。
ぜひ、今回の記事で、3つの能力を知り、理解し、ノウハウとして頂けたらと思うのです。

これらをあなたのノウハウとしていただくことで、あなたの企業経営にも、人生経営にもコンサルタントは不要となります。
そして、多くの経営絵者様がコンサルタントを要せず人生や経済を活性化していただくことこそが、私の夢でもあるのです。

今回は、このあたりで終わりとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, 能力

執筆者:


  1. バカワイン より:

    問題を問題だと認識しなければ、問題ではない。
    それが一番の問題なんですよね。苦笑)
    僕の部署でも、それに気づかずにやり過ごす問題の部下がいて、僕が一番問題に思ってます。(←なんのこっちゃいw)

    • 559 559 より:

      いつもコメントをいただきましてありがとうございます^ー^
      このことに気付くことができる方が優秀であると言えますね。
      また、中には問題とすべきでないことを問題とする方もいますが、これでは、仕事も問題も増えてしまいますよね><
      一言で言えばセンスとも言えましょうが、経験により磨くことを意識すべきでしょうね^^

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

『当社ウェブサイトの目的と利用方法』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 この項目では、 私が当ウェブサイトを制作した目的と、 当ウェブサイトの利用方法についてお話をしたいと思います。 『はじめに』の項目でもお話しましたように、 私の目的は、 この国と皆様 …

禅問答の効果と使い方 問題のないところに問題を見つける方法

禅問答の効果と使い方 問題のないところに問題を見つける方法   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 禅問答とは 禅問答。 これは、何を話し …

『経営をしましょう。』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 哲学の4 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 皆様、経営をしましょう。 今回は皆様が少しでも経営をしたくなるような話をしようかと思います。 経営には …

『お客様を捨ててください』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の38 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 前回は。 リピートを獲得する方法についてお話しました。 その方法とは 1.商品とそれを想像する上での信 …

『今日という一日に日の丸を背負う』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 哲学の20 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 オリンピックやサッカーのワールドカップ、或いはWBCなど。 私にはそれらの世界大会を観るときに、毎回の …

スポンサードリンク

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。






お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文