5分間コンサルティング 脳科学

イライラする方必見 イライラを抑える特効薬をお伝えします

投稿日:


スポンサーリンク

イライラする方必見 イライラを抑える特効薬を内緒で教えます。

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。

あなたの人生は、あなたが経営をしています。
この当たり前のことを、
一体どれほど多くの方が見落としているのでしょうか。

本日もこれらを再確認し、
この意識を自らの当たり前とするために。
そして、その当たり前を常に疑う目を養い、
当たり前としてしまわないために。

5分で成果の向上ができる5分間コンサルティング。
早速始めたいと思います。
何の因果か、当ブログにたどり着くほどの向上心をお持ちのあなたです。
日々の5分の習慣が、あなたの人生をより輝くものとすることでしょう。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

私たちはとても不安定

カッとしてやった。
この言葉ほど、何の理由にも言い訳にもなっていない。
しかし、納得できてしまうものは無いのではないでしょうか。

それほどに、私たちの感情とは整合性を欠く、不安定なものです。
大人となり落ち着いたと言っても、
少し気が緩めばこのような感情にまた翻弄されてしまう。
このことは誰しも同じなのかもしれませんね。

さて、今回は。
そんなカッとしたときに冷静さを失わず、
醜態を晒さないための薬を2つ紹介いたします。
 

怒ることは百害あって一利なし

以前にも、『怒らないでください
この記事でも書きましたが、怒るということは、
それでなくては問題の解決ができない。
あるいは、楽のためにその方法を選んでいる。
このような、自らの未熟さを露呈する行為です。

経営者として、上に立つものとして、
決して行ってはならない愚行ですね。
あなたが怒れば怒るほどに、その場での生産性が落ちていく。
このことをしっかりと理解をしてください。

それらを理解したのならば、
『怒る』よりも最適な行動が見つかるはずです。
しかし先にも申したように、
感情とは時としてコントロール不能に陥ります。
今回の方法は、
そのようなときのための緊急手段と考えてくださいね。

さて、それでは。
本題に入りましょう。
 

長期的視野

まず、1つ目の薬です。
これは、『長期的視野』となります。

怒っている方というのは、往々にして現在のことばかりを考えがちです。
視野狭窄に陥っていると考えられますね。
その証拠に、1月或いは1週間の時間が過ぎ、これらを思い返したとき。
『あのときはなぜあれ程に怒ったのだろう?』
このように考えることも少なくありません。

そして、そのように考えるくらいならば、そのときに怒らないほうが、自己のブランドを傷つけずに済みます。
つまり、損な行動をしてしまったことに、後になって気がつくことがとても多いのですね。

私たちが怒った先に待つ結果。
その大半がこれであることに気が付いてください。
一時の感情を整理するためとして、
そのリスクリターンを考えてみてください。

それができないから、すぐに怒るともいえますが、
それでも、ふとこの考えをよぎらせてください。
なぜなら、この考えずに行動を起こすということは、
全くの無策で意思決定を行うということを意味します。
それでは、残念ながら無能と言わざるを得ません。
 

感謝

次に2つ目の薬です。
これは『感謝』となります。

怒っているときに感謝などできるか!
このような意見ももっともです。
しかし、だからこそ感謝をしてください。
怒りとは、往々にして相手を傷つけます。
私たちは私たちの権利を主張する権利は持ちますが、相手を傷つける権利は持ちません。

自らを守るために、相手を傷つける。
これを理解しながら、しかし怒りのままに、その行動を止めることができないのであれば、
それは傲慢です。
そして短慮であり、醜い行いです。

そのようでありたくないのならば、怒りの中でも、自己の意見ばかりを表明するでなく疑問を感じてください。
本当に怒るべきなのか、他にやり方はないのか、自分には全く否がないのか。
その考えの先に、感謝のきっかけを掴めたら、怒りとはとたんに沈静化をするのです。

私の経験上で恐縮ですが、ほぼ100%感謝によって怒りは消滅します。
それでも理不尽を感じる気持ちが残ったとしても、話し合いによる解決か可能です。
これは言葉だけでは疑問を持たれてしまうかもしれませんが、ぜひ実際の現場に際したときに思い出し、この考えを利用してみてください。
怒りがスッと引いていき、自らを取り戻す感覚をわかって頂けることかと思います。

さて、本日は。
感情のセルフコントロールの方法の一つを紹介いたしました。

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, 脳科学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

本は30分で読み、メモしてポイ。 私が年間559冊を読む方法

本は30分で読み、メモしてポイ   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。   あなたの …

オンリーワン?ナンバーワンでなくてはならない理由とは?

オンリーワン?ナンバーワンでなくてはならない理由とは?   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 オンリーワンで良いという優しさ 今更ではあ …

『意思決定② -選択肢を見つける方法-』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 哲学の9 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 前回から意思決定についてお話をしています。 今回はその続きとなります。 意思決定のための選択を上手にす …

『やった後悔と、やらない後悔』この問題を最も簡単に解説する

やった後悔、やらない後悔   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。   あなたの人生は …

贅沢とは 崇高な信念や命に触れること その生き様を味わうこと

スポンサーリンク 贅沢とは   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 3日間のお盆休みをい …

スポンサードリンク

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。






お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文