5分間コンサルティング 護国の参加型企画

あなたのキャッチコピーを教えてください 価値と魅力を伝える言葉

投稿日:


スポンサーリンク

あなたのキャッチコピーを教えてください

 

本日は参加型企画の日ですね

皆様こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のサイトにお越しくださいましてありがとうございます。

皆様のお時間を無駄にしないためにも、
早速、5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。
どうぞよろしくお願いを致します。

と、いいたいところですが、
今回は週に1度の参加型企画となります。
前回同様に、人ぞれぞれに思いや答えはあるべきで、
何をもって正解ということはありません。
しかし、この自分なりの答えを考えることで、
今後の人生を、よりご充実したものとしていただくことが可能となる。
私はこのように信じています。
ぜひ、ご一緒に考えてみてくださいね。
 

いつもご参加をいただきましてありがとうございます。

参加型企画ですね。
毎週1回とは言え、当記事をお読み頂きまして、そして考えて頂く読者様におかれましては大変な労力を割いていただいております。

改めて、お礼を申し上げるとともに、私も読んで頂けるあなたに何かを残せるような記事を書いていきたい。
常日頃からこのように考えています。
本日も当記事をお読みくださいましてありがとうございます。

さて、私は「あなたはあなたの人生を経営している」。
このような話を何度となくしています。
そして、経営には必ず、生み出す商品やサービスというものがあります。

では、あなたの経営においての商品やサービスとは一体何でしょうか。
このように考えますと、答えはいくつか考えられますが、漏れないような答えを出すのならば。
あなたの経営における商品やサービスとは、あなた自身である。
このように考えることができます。

チャッチコピーとセールストーク

そして、商品やサービスには、より魅力的に魅せるためのセールストークが必要となります。
これは、あなたという人間の価値や魅力をどのように素晴らしく見せるか、必要に訴えかけるかということですね。

よって、このセールストークとは非常に大切なものです。
しかし、どのようなセールストークを持ってしても、興味のない方に語れるセールストークとは、実は然程ありません。

考えてみてください、あなたが興味を持っていない商品を急に言葉巧みに売り込まれたのならば。
あなたは一体どのような態度を示すこととなるでしょう。

およそ、心は身構え、体は硬直し、相手の言葉を聞くまいとする意識が働くことでしょう。
こうなってしまった方に、どのような素晴らしいセールストークをしても、効果の程は見込めません。

やはりキャッチコピーが重要です

よって、必要となるものは。
キャッチコピーです。

たった一言で的確にあなたの魅力や貢献を示す。
それでいて、相手の興味を引きつける言葉。
これが理想のキャッチコピーです。

このキャッチコピーがあることで、相手は私たちに興味を持ってくださり、私たちの話を聞く耳を持ってくださいます。
そしてはじめて、考えに考えたセールストークが進化を発揮する。
このような場面に恵まれるということですね。

よって、本日の参加型企画は。
「あなたのキャッチコピーを教えてください」です。
あなたという人生経営者が、あなたという商品を売り込む上で、その魅力や貢献を的確に一言で表した言葉を考えてみてください。
その言葉はきっと、これからの人生においてあなたの明確な強みとなることでしょう。

キャッチコピーを創る上での注意点

では、キャッチコピーを創る上での注意点の幾つかをお話しますね。
キャッチコピーとは最良のものを一つだけではなく、様々な方に向けて多く量産をしてください。

それくらいキャッチコピーとはライトに考えて頂いてOKです。
目的ではなく、手段としていかようにも変更が効くものであると考えて頂いて良いかと思います。

ただ、その根底にある信念に矛盾するようなものだけは作らないようにしてください。
それは、虚偽となり、あなたのブランドを失墜させかねない状況を招きます。

その信念に沿ったものの言い方を変えたり、見つめる角度を変えて、いくつも量産してください。
その結果、素晴らしいキャッチコピーと出会うことができるのです。

特定の1人だけに語りかける言葉

また、誰かに刺さるキャッチコピーとは、その誰かに特化したフレーズを使用したものです。
よって、その属性意外の方には刺さらないということが大半です。

しかし、特化をしていなければ、誰にも刺さることがありません。
あたながカレーを食べたいときに向かうお店はカレー専門店であり、ファミリーレストランではないですよね。
よって、誰にでも刺さるフレーズなど無いと肝に銘じてください。

なんでもあるとは、即ちなにもないと同義です。
同様に誰にでもとは、全ての方から無視をされる言葉なのですね。

よって、その他大勢を切り捨てて、あなた1人だけに語りかける言葉をいくつ所持するかということが重要なのです。

私のキャッチコピー

それでは最後に。
あなたの参考となるかはわかりませんが、いつものことながら私のキャッチコピーを幾つか紹介して終わりたいと思います。

・自身が経営する「あなた」と他者が経営する「あなた」。あなたはどちらの「あなた」になりたいですか?
・コンサルの話は難しい上に現場を理解していないと思っていませんか?ご安心ください、私は高卒であり元経営者です。
・世の中に「何にでも」対応できるノウハウなんてものはありません。だからこそゆっくりお話をしましょう。「あなただけ」の最善のノウハウをお作りします。

いかがでしょうか。
キャッチコピーとは、自己紹介とやや類似します。
しかし、自己紹介において自らの魅力や貢献、または恩恵を語ることは必須ではありません。

それに対し、キャッチコピーとはあくまでも自らを商業的に売り込む行為であり、そのための言葉です。
これをいかに受け取られやすいものとするか。
興味を持っていただくかにより、あなたの人生の魅力や価値、またはその訴求力は格段に向上をするこでしょう。

ぜひ、あなたもご自身のキャッチコピーを考えてみてくださいね。

それでは、本日はこのあたりで終わりとしたいです。
最後までお読みくださいましたありがとうございます。

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, 護国の参加型企画

執筆者:


  1. バカワイン より:

    「感動するほどの美味しいワインを、お得に飲みたくないですか?ポイントサイトのノウハウをご紹介します。」こんな感じで良いのでしょうか?
    “バカ”も付けた方が良いんですかね?(笑)

    • 559 559 より:

      いつもコメントをいただきましてありがとうございます^ー^
      いやいや、バカは不要ですよ^^
      「美味しいワインが無料で飲めたらなおウマイ!!」こんな感じにするとインパクトがあると思いましたよ^^

  2. […] 前回の参加型企画「あなたのチャッチコピーを教えて下さい」。 こちらの内容が難しいとのご意見を多くいただきました。 今考えると、もう少し理解を頂ける書き方が有ったのではな […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

『好立地の獲得のための考え方』-後編-人の考えの先を行くこと

好立地を獲得するための考え方   前回のまとめ 皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   昨日は、立地条件についての考え方。 これをお話しま …

経営に脳科学の知識は必須である ホメオスタシスを理解する

ホメオスタシスを理解する   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人生は、あ …

断定する力 1人にとても好かれるということは100人に嫌われることかもしれない

スポンサーリンク 断定する能力   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人生は、 …

『経営をしましょう。』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 哲学の4 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 皆様、経営をしましょう。 今回は皆様が少しでも経営をしたくなるような話をしようかと思います。 経営には …

『絶対内緒!!誰でもできる!』最良のブログタイトルの付け方

ブログタイトルの付け方   コンサルが内緒でこっそり教えます 皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   さて、 私は最近、ブログ記事において …

スポンサードリンク

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。






お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文