5分間コンサルティング 哲学

あなたはあなたでしかないが、されどあなたはあなたである。

投稿日:


スポンサーリンク

あなたは誰ですか?

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。

あなたの人生は、あなたが経営をしています。
この当たり前のことを、
一体どれほど多くの方が見落としているのでしょうか。

本日もこれらを再確認し、
この意識を自らの当たり前とするために。
そして、その当たり前を常に疑う目を養い、
当たり前としてしまわないために。

5分で成果の向上ができる5分間コンサルティング。
早速始めたいと思います。
何の因果か、当ブログにたどり着くほどの向上心をお持ちのあなたです。
日々の5分の習慣が、あなたの人生をより輝くものとすることでしょう。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

禅問答タイトル再び

我ながらとんでもないタイトルを付けたものです。
毎度のことですが、禅問答がしたいわけではありません。
生きた人生経営学のお話がしたいのです。

しかし、このタイトルではそのように取られることも無理からぬ事でしょう。
あなたがこの記事を読み終わる頃には、私がこのタイトルでどのようなことを伝えたいのか。
おおよそ理解をして頂けたらうれしいです。

今回は、私とは何か。
つまり個人とは何か、人格とは何か。
このようなことをテーマとして記事を作りたいと思います。

言葉で説明することが難しいテーマでもありますが、できるだけの努力をしてみます。
楽しんでお読みいただけましたら幸いです。
 

私は私のことすらよく知らない

さて、私はこの間、ふと思ったのです。
私は、私である以上、私のことしか知らないというのに、私のことをよく知らない。
どうでしょうか、あなたはあなたのことを知っていますか?

このように尋ねては良くないですね。
なぜなら、あなたはあなたのことを知っていると言えばもちろん知っているし、しかし知らないことは知らないのです。
そして概ね、何を知らないかということを知ることはとても困難です。

つまり、私たちは自身が知らない自身の一面を携えており、しかしその一面にはなかなか気付くことがない。
このように考えてよいかと思います。

では、なかなか出ることのないが、時として現れるあなたの人格。
それは、あなたですか?
これは、良くも悪くもあなたです。
 

急に異常をきたす方

たまに、普段はとても穏やかなのに、車の運転をするととたんに気性が荒くなる方がいます。
このような方は、多くの場合。
当人の気性がその時に異常をきたしていることに気付いていません。

カッとなり、熱くなり。
自分の状況はおろか、周囲を見渡すことも難しくなります。
この方が異常に気付くためには、およそ人に教えられるか、自らで気付くかのどちらかといえます。

しかし、先にも申しましたように、私たちは知らないことに気付くことは困難を極めます。
同様に、正常な判断力を失っているときに、異常に気付くこともまた、難しいことです。

そのための方法こそが、巷でよく言われるところの「第三者目線」といえます。
自らの主観を自身から切り離し、他人目線を維持するということです。
この結果、あなたが気付かなかったあなたに気付く機会はとても多くなるのでしょう。
 

潜在的な自身に気付くための方法

では、先のクレイジードライバーが、自身で培った第三者目線によって自らの異常に気が付いたのならば。
このタイミングではじめて、「改善する」という選択肢が与えられます。
恐ろしいことに、この気付きがなければ、彼はこれからも長期に渡ってクレイジードライバーであり続けるのです。

基本的に、人は理解をしていないことを行うことができません。
そして、知識無きところに理解は生まれません。
よって私は、この記事をお読みのあなたにも、より第三者目線を培うことの重要性を知り、ご自身に語れるようになって頂けたらと思うのです。

つまり、この方は。
自分とは認識していなかった自己を見つめることで、自らの価値を向上させた。
このように考えることができます。

これは人としての成長であり、大げさには進化であると考えることができます。
この機会に恵まれる者と、そうでない者。
両者の人生は、果たして似たものとなるのでしょうか。
 

人として成長するということ

先の例は短所の補填であったため、もう1つ例え話をします。
私は最近映画を観ました。
たまたま、機会があったのです。

観た映画は「クレヨンしんちゃん」です。
当初は、児童向けアニメということもあり、とても楽しめるものでは無いと期待をしていませんでした。
ところが、結果。
号泣しました。

まさか自分が、児童向けアニメで泣くなんて。
わずか2時間前の自分が、全く予想をしていなかったのです。
まさに、ありえないことが起きたという気持ちでした。

このときに私は、私の知らなかった私に気が付きました。
改めて、児童向けアニメなどと一括りにしていた自らを恥じるとともに、私のひどく人情的な部分を知ったのです。
そして、この人情的な自身と出会い、すれ違うことはとてももったいないと、自らに取り込むことにしたのです。
 

私たちの人格とは、かくも曖昧である

このように。
私たちが、人格と考えているものは極めて曖昧です。
私が好きなものとは、あくまでも顕在的な私が好きなものであり、潜在的な私の趣向は無視されているかもしれません。

同様に、私が嫌だと思っていることも。
潜在的には、或いは実行することで新たな一面に気付き、思ったほど嫌ではないと感じるのかもしれません。

現に私は、10年前にはコーヒーが飲めませんでした。
苦くてまずいものだと思っていたのです。
しかし、父親が好んであり、父親に満足してもらいたいと買い寄せ、研究をする内に家族の誰よりもコーヒージャンキーとなってしまったのです。

私たちとは、これほどたやすく人格を変化させるのです。
そして重要なことは、この結果を変化してしまうと見るのか、変化させることができると見るのかであると私は考えます。
 

あなたにはあなたを創る権利がある

つまり、あなたは紅茶が嫌いだとしましょう。
しかし、今日のあなたは紅茶が好きです。
このように、状況を自らで設定をしてみてください。

この結果、やはり嫌いならばそれで良いのです。
ただ、世の中の1つでも、好きになることができたのならば。
あなたの人生において1つの幸せが生まれるのです。

例えば、あなたが今の仕事が嫌いだったとして。
その原因を探すということも重要です。
これは問題を解決するということですね。

しかし、反対に。あなたがその仕事を好きになる。
あなたがその負担を負担と認識しなくなるよう自己改善をする。
もしやる気がでないのならば、やる気のある自身に変わってしまうという手段もあるということです。
 

自らの別人格を認め、承認し、育む

これは意図的に自らの中に別人格を認め、承認し、必要に応じて取り込み、または顕現させる。
このように考えることができます。

例えば、仕事においてはコンサルタント。
飲み会や打ち上げにおいてはエンターテイナー。
友人の結婚式ではコメディアン。
これらの全てが、私です。

そして、これはすでに私ではありません。
厳密には、過去には私が想像することすらできなかった私の姿です。
しかし、これが私なのです。

このようなことをタイトルでお伝えしたかったのですね。
なるべく注意して文章を書いていますが、それでも上手くお伝えできているか不安です。
 

あなたがあなたでなくなるということ

そして誰しも。
自分が変化するということ。
また自分でなくなるということは恐ろしいことだと考えます。
自分は自分でしか無いのですから、それも当然です。

ですが、それを躊躇っていては、ついには自分は自分でしかありません。
自らが何かを得て、飛躍していくということは現状を失うということです。

また、矛盾もあります。
自分であり、自分でなく、理論や気持ちに整合性が取れないときもあるでしょう。

しかし、それも今更です。
この世はいつでも矛盾に満ちています。
その矛盾のないところだけで生活をしていたのなら、私たちの世界はとても窮屈なものとなるのです。
 

変化を愛するということ

よって。
変化も、矛盾も、いっそ愛してしまうというのはどうでしょう。

あなたの嫌なことや苦しみとは、あなたがあなたであるがゆえであるということ。
このようなことも少なくありません。
では、あなたがあなたでなくなったのならば。

決してかんたんなことではありませんが。
生き辛い世の中だとただ嘆くのではなく、生きやすい世の中を創り上げてみてはいかがでしょうか。

あなたは、あなたが思っているほどにあなたではない。
では、あなたとは誰ですか?
そして、あなたはどのようなあなたでいたいと願うのですか?

あなたには、あなたをプロデュースする権利があるのです。
その能力はこのブログに惜しむことなく公開されています。
その他に、何かが必要でしょうか。

本日はやや長くなりました。
今回はこのあたりで終わりとしたいです。
最後までお読みくださいましてまことにありがとうございます。

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, 哲学

執筆者:


  1. バカワイン より:

    僕も子どもと観たドラえもんで泣きました。(笑)
    でも、大人でも感動できるようにできてるんですよね~
    僕の仕事では「自己覚知」という専門用語を使います。
    自分のことをよく知って、他者に関わること。
    自分の傾向を知らない人に、他者を変える力なんてないですからね。
    今日も共感しました!

    • 559 559 より:

      いつもコメントをいただきましてありがとうございます^ー^
      仰る通りですね、子供向け映画とは、子供にも分かるように作られているだけで、子供だけのものではないということですね^^
      確かに、自らを知らぬものは他者に狙った影響を及ぼすことなどできませんね^^

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

私が実践するアイデア製造方法 詰め込んで詰め込んで開放する

スポンサーリンク 私のアイデア製造方法   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの …

『感動の本質』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の39 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 先日のリピートを獲得する方法の中で、 少しだけ感動について話しました。 その上で。 感動とはどのように …

イライラする方必見 イライラを抑える特効薬をお伝えします

スポンサーリンク イライラする方必見 イライラを抑える特効薬を内緒で教えます。   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださ …

『リピートの重要性』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の36 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 過去3回にわたり。 値下げをしないでくださいという話を書きました。(①、②、③) さらにその上で。 価格を維持し、または値上げをした上で販売数を維持することをお願いをいたしました。 …

人の悩みの4種類 ものごとをシンプルかつスマートに考える方法

人と会社の悩みの4種類   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。   あなたの人生は、 …

スポンサードリンク

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。