5分間コンサルティング 人生経営

残り物と同様、面倒なことにも福がある 人生経営のブルー・オーシャン

投稿日:


スポンサーリンク

面倒くさいは得

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。

あなたの人生は、あなたが経営をしています。
この当たり前のことを、
一体どれほど多くの方が見落としているのでしょうか。

本日もこれらを再確認し、
この意識を自らの当たり前とするために。
そして、その当たり前を常に疑う目を養い、
当たり前としてしまわないために。

5分で成果の向上ができる5分間コンサルティング。
早速始めたいと思います。
何の因果か、当ブログにたどり着くほどの向上心をお持ちのあなたです。
日々の5分の習慣が、あなたの人生をより輝くものとすることでしょう。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

あせもが治りました(*´ω`*)

お陰様であせもが治ってきました。
病院にていただいた塗り薬、ローション、かゆみ止めの効果があったようです。

おそらく、私の思い付き療法を継続していたのでしたらこのような早期の良化は見込めなかったことでしょう。
病院をお勧め頂いた皆様、ありがとうございますm(__)m

今回、私が病院へ行くことを渋っていた理由。
それは、面倒くさい。この一言に尽きるのですね。
時間を作り、病院へ向かい、そして結構な時間を待たされます。
本を2冊カバンの中に入れておいて正解でした。

しかし、もし、私が先の面倒くさいと言う理由で病院にかかっていなければ、私は未だあせものストレスに悩んでいたことでしょう。
面倒くさいと思っていたことを行ったがゆえに、問題に悩み続ける、また悪化するといった、より面倒くさい事態への進行を防ぐことができました。
実は、このようなことは私たちの身の回りでも多く見かけますね。
今回のテーマは面倒くさいとなります。
 

面倒くさいことは嫌ですよね

私たちは面倒くさいことを嫌います。
面倒くさいこととは、嫌なことであり、つまらないことであり、苦手であり、やりたくないことと考えることができます。
これを避けることは、もはや本能であると言えるでしょう。

そして、私はこれらを無理に行うべきとは考えていません。
なぜなら、嫌、つまらない、苦手、やりたくない、これらが人生を埋め尽くすほどに、その人生は暗いものとなってしまいます。
そうではなく、人生において好き、楽しい、得意、やりたいを見つけることのほうが余程有益ですね。

よって、人生において面倒くさいことの全てを排除することはできませんが、極力にその負担は軽減し、あなたが意欲的であれることを発見すべきなのです。
それが、あなたがあなたの人生を生きる為の最大の秘訣です。

あなたの明るく楽しい人生とは、あなたが人生において輝いている時間の総量で決定すると言っても過言でありません。
日常を、今をいかに輝かしいものとするかという考えが必要なのではないでしょうか。
 

悩んで良いのは決めるまで

その上で、最低限に行うべき面倒くさいことがあります。
これらを怠ったのならば、私たちの人としての価値の失墜は免れません。

よって、それらはもちろん行うべきであるのですが、このときに嫌々と行うでは私たちは損失を被ってしまうのです。
いかに面倒くさいことであっても、やると決めた以上は前向きに取り組むべきですよね。
それを面倒くさいな、自らの仕事から排除しようかなと悩んでよいのは、その決定をするまでということです。

前向きであるか後ろ向きであるかは、その物事の結果や効率を大きく左右します。
また、私たちはいつだって人に見られ、評価ををされています。
そしてなにより、その自分を自分自身がしっかりと見ています。

私たちが行うべきと決めた以上、そこからは面倒くさいと考えて自らの足を自らで引っ張ること無く、前向きに飛躍と発展を可能としたいものですね。
そして、先にあなたの日常を楽しくするために、すでに多くの面倒くさいことはあなたの人生から排除されさています。
僅かに残ったもの程度はしっかりと取り組んでも良いと思えるのではないでしょうか。
 

人生的投資活動

さてその上で、経営とは投資活動です。
これは企業経営においても、人生経営においても同じように考えることができます。

この投資という視点を持って、先の面倒くさいということを見た時、私たちは一つの気付き得るのです。
その気付きとは、面倒くさいことは誰もがやりたがらないということですね。

つまり、面倒くさいこととは競合があまり存在しない開拓されきっていない分野であると考えられます。
よく、ブルー・オーシャンなどといいますね。逆に、競合が多く激戦を免れない分野をレッド・オーシャンと呼びます。

さて、あなたが一定の労力を努力として投資する場合。
既に競合が多くひしめく開拓済みエリアか、競合がほとんど存在しない未開拓エリアか、そのどちらが理想的でしょうか。
このように考えた時、面倒くさいことの価値を改めて認識することができます。
 

面倒くさいには福がある

あなたが、人がやりたがらない面倒なことを、戦略を持って率先して行った場合。
その評価や利益とは、面白いほどの結果を伴うことでしょう。
最小限の労力で最大の結果を得ることが投資の目的であるのならば、これほど効率的なことはありません。

そのためには、面倒なことを一括りとして考えるのではなく、投資の価値のある面倒なこととその価値のない面倒なことを振り分けねばなりません。
その上で、投資の価値のあるものでリストを作成し、必要な労力と恩恵を見比べて優先順位を明確にします。
あとはリストに従い、その時の環境に柔軟に対応しながら実行を伴うだけです。

残り物には福がある。このような言葉がありますが、これは一般的にはあまり考えられません。
可能性が消滅してからでは、福も何も有ったものではないのです。
ただ多くの人が我先にと争う中、私は最後で良いと言える方には、それ以上の利益が与えられるということは真実です。

そして私は同様の考えから、残り物だけでなく面倒くさいことにも福がある。
このように考えているのです。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します



ホームに戻る方はこちらからどうぞ


スポンサーリンク



-5分間コンサルティング, 人生経営

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

たった一言褒めるだけで得られる恐ろしいほどの効果とは!?

褒めるだけで得られる絶大な恩恵   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。   あなたの …

仕事を選べば損をする あなたにはふさわしい仕事が与えられている

スポンサーリンク 仕事を選べば損をする   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの …

『努力も勉強も贅沢なことである』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 哲学の7 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 たまに努力や勉強といった言葉にうんざりしている方がいらっしゃいます。 根っからに努力を嫌うのであれば、 …

『価格を上げる理由』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の35 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 前々回、前回と価格について書いてきました。 どのようなことか、まとめますと。 安易な値下げは極力避ける …

我が国の歴史と文化を守りたい そのための一つの方法

我が国の歴史と文化を守りたい   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 本日の記事は、 …

スポンサードリンク

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。






お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文