5分間コンサルティング 人生経営

返報性とは 私があなたを作る あなたが私を作るということ

投稿日:


スポンサーリンク

人を大切にする

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。

あなたの人生は、あなたが経営をしています。
この当たり前のことを、
一体どれほど多くの方が見落としているのでしょうか。

本日もこれらを再確認し、この意識を自らの当たり前とするために。
そして、その当たり前を常に疑う目を養い、当たり前としてしまわないために。

5分で成果の向上ができる5分間コンサルティング。
早速始めたいと思います。
何の因果か、当ブログにたどり着くほどの向上心をお持ちのあなたです。
日々の5分の習慣が、あなたの人生をより輝くものとすることでしょう。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

みなさん、お元気ですか??

暑い。
そして寝苦しい夜が続きますね。
なるほど、睡眠不足からも夏バテは攻めてくるのかとゲッソリしつつ。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

くれぐれも水分、塩分の適度の摂取、適切な食事と睡眠に心がけてくださいね。
ちなみに私は冷たい水を飲みすぎまして、お腹がタポンタポン言っております。
まったくもって説得力に欠ける中、本日も張り切って記事を更新していきましょう(゚∀゚)

本日のテーマは。
「私があなたを作る あなたが私を作る」です。
これだけでは意味不明だと思いますので、しっかりと説明をいたしますね。
タイトルだけで私の言いたいことを何となく理解した方、おめでとうございます。あなたは立派な護国マニアです(*´ω`*)

一言で言いますと、返報性ですね。
そして私たちは、影響をし合って、支え合って生きているのだなということです。
 

私が質問を受けた2つの例

先日に、とても穏やかで丁寧な方とお話をさせていただく機会がありました。
「すみません、少しお尋ねをいたしましてもよろしいでしょうか?」
その方の仰るその言葉に、私は「どうぞお話ください、私に分かることでしたらなんでもお答えいたします」。
喜んでこのようにお答え致しました。

時は遡り、3年ほど前。
「オウ!!兄ちゃん!!!」とふてぶてしく呼びかけれれた際。
私の返事は「あっ!!??なに??」同じくふてぶてしくこのようなものでした。
決して3年前の私の遡行が悪かったわけでも、当時ヤンキーであったりヤンチャしてたわけではありません。
ただ、不意に横柄に声がけされた時、半ば無意識的に発せられた言葉がそのようなものであったのです。

これでは、ただ道を聞かれただけにも関わらず一触即発です。
人生において不要な問題やトラブルを意味もなく抱えることとなるでしょう。
私もその後に反省をし、自らの矯正に努めました。
 

聞き方1つで態度が変わる

さて、上記の2つの例は、私が同様に質問を受けた。
ただ、その聞かれた方法や態度が異なっていたということです。

にも関わらず私の態度は随分と違うものです。
これは、私が未熟であったために相手の態度に自らの態度を合わせたということですね。

俗に、人に良くすればあなたも人から良くされる。
あなたがその人を嫌った時、その人もあなたを嫌いになる。

返報性とは、良いことをされたときにお返しをしたくなる性質ですが、これは悪意にも同様に反応します。
よって、私の態度がその時のあなたの態度を作り、あなたの態度がその時の私の態度を作っているということです。
 

丁寧かつ穏やかでいるということ

では、このことを踏まえて。
私たちが自らの人生をより良くするための方法を2つ考えることができます。

1.私たちは相手の方のいかなる態度にて接点を持ったとしても、穏やかかつ丁寧であるということ
2.私たちが人と接するときは、相手への配慮を失わず、穏やかかつ丁寧であるということ
この2つです。

このたった2つを心掛けるだけで、あなたの人間関係におけるトラブルの大半を消滅させる事ができます。
そして、そのように心がけるあなたは、ふさわしい人格と環境を手にします。

これは、あなたがより住みやすい世界を創り上げるということであり、その後の人生をより豊かなものとするということです。
より豊かな生活とは、いつだって私たちの悲願でありました。
これらを実践しないということが、いかに損であるかをご理解頂けるのでしょう。
 

より良い人生をおくりましょう

さて、以上の説明におきまして、今回のタイトル。
「私があなたを作る あなたが私を作る」と言ううことをご理解いただけたでしょうか。

私たちはやはり一人で生きていくことができません。
互いに支え合い、影響し合うものです。

ならば、その環境を高めるための努力こそが、その生き方の良し悪しに直結をする。
このようなことですね。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します



ホームに戻る方はこちらからどうぞ


スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, 人生経営

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

友人のイタリアンを依頼deコンサル! 効果的に利益を得るための方法

スポンサーリンク 利益とは与えるものである   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あな …

3つの問題処理能力 2.問題設定能力とは、その身に付け方とは

スポンサーリンク 問題設定能力   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人生は、 …

アベノミクス失敗?効果がない? 恩恵がないのは誰のせいなのか?

アベノミクスの効果と成功と失敗   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。   あなたの …

継続ができない方へ!継続の利点と欠点、その利益をお伝えいたします

スポンサーリンク 継続の利点と欠点、その利益   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あ …

『当社ウェブサイトの目的と利用方法』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 この項目では、 私が当ウェブサイトを制作した目的と、 当ウェブサイトの利用方法についてお話をしたいと思います。 『はじめに』の項目でもお話しましたように、 私の目的は、 この国と皆様 …

スポンサードリンク

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文