5分間コンサルティング 人生経営

文章を書きましょう 文章を書くことの利益のアレコレ

投稿日:


スポンサーリンク

文章を書きましょう

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。

あなたの人生は、あなたが経営をしています。
この当たり前のことを、一体どれほど多くの方が見落としているのでしょうか。

本日もこれらを再確認し、この意識を自らの当たり前とするために。
そして、その当たり前を常に疑う目を養い、当たり前としてしまわないために。

5分で成果の向上ができる5分間コンサルティング。
早速始めたいと思います。
何の因果か、当ブログにたどり着くほどの向上心をお持ちのあなたです。
日々の5分の習慣が、あなたの人生をより輝くものとすることでしょう。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

コミュニケーション能力とは

コミュニケーション能力においてお悩みの方はとても多いようですね。
コミュニケーション能力を分解すると「聞く」「読む」「書く」「話す」と大別することができます。

その上で、上記3点において最も多くの方が苦手とする項目とは「話す」こととなります。
実に60%超の方が話すことを苦手としており、つまりコミュニケーション能力の向上を見込む上では会話能力の向上こそが最も効率的であると考えることができます。

一堂に会する講義などであれば、話すことを主眼においた成長を促すことが良いでしょう。
また、個別に対応するのであれば当人の不得手とする項目を炙り出した上で、その項目に主眼を置き成長を促すことが最も効率的となります。

では今回は、最大の苦手意識を集めている「話す」能力…ではなく。
「書く」ということの恩恵についてお伝えしたいと思います。
話す能力については、また後日を予定しております。
 

書くこととは

読むことは人を豊かにし、話すことは人を機敏にし、書くことは人を確かにする。
フランシス・ベーコンの言葉です。

私はブログを運営するようになってから、習慣的に文章を作っております。
未だ開始してから9ヶ月ほどではありますが、ほぼ毎日1記事を更新するというペースで記事を書くようにしています。
その上で、先の言葉。
人を確かにするとは、たしかにその通りであると納得をするのです。

ブログ運営という行為を短期的に考えたとき。
そのメリットの有無を論じる程の利益は感じません。
作業量も少なくなく、苦労も疲労もありますし、それらは日常を圧迫します。

ブログは稼げるかもしれないと夢を見ておられる方もいることでしょう。
私は稼ぐことを念頭に置いた運営はしていませんので、詳しく語ることはできません。
ですが少なくとも、平均的な条件として普通に働いた方が遥かに収益性が高いのでしょう。
 

書くことの利益

しかし、長期的に考えたとき。
あなたの思考を整理できるという意味で、大きな利益があると考えます。

つまり、先の人を確かにするという言葉のように。
あなたが何を、どれほど知っており、即座にどれだけのことを語ることができるのか。
或いはノウハウとして即実行可能であるのか。
このようなことを明確にすることが可能です。

人は、どれほどの知識やノウハウを潜在意識下に所有していたとしても価値や評価を得ることはありません。
それらを整理し、顕在意識として所有する。
そして、必要なときに用いることができなければ宝の持ち腐れならぬ、宝を所有していないと評価されるということです。

今後のあなたの人生において、能力を発揮すべきチャンスを逃さないために。
何もブログである必要はありません。
誰も読むことのない日記でも構いません。
私は文字を綴るということ、そしてあなたが所有する知識や能力の棚卸しをすることをお勧めするのです。
 

アウトプットかつインプット

一般的に書くことは良いアウトプットとなる。
このように言われますが、まさに上記の話がその例と言えるでしょう。
その上で、私はただアウトプットとなるだけではないとも実感をします。

なぜなら、文章を作るためにはその主張を補填する情報を必要とします。
例えば、あなたが主張を意識するだけでは、主張とは主張のままで存在を許されます。
しかし、一度主張を文章にするとなると、整合性を保つ必要が生じるということです。

その整合性を意識することで、潜在意識下の知識は顕在化されます。
また、その整合性を保つために新たに知識を得たのであれば、あなたの知識量は増加したということです。
つまり、書くということはアウトプットのみならず、選別を兼ねた良質なインプット足り得るということです。

また、文章は新たな発想と思考、新しい文章を呼び込みます。
知識を増殖し、体系化し、分別する。
そして必要なときに必要なものを取り出すことができる。
つまり、当ブログは既に私のマインドマップであるということです。
 

知識の増殖機関

私が毎日ブログを更新することができる理由。
そのネタに困らない理由もこの点にあります。

これは、体系化し分別された知識やノウハウ同士が、ときに結合し、ときに分解され。
状況、立場、目的などを転換、代用、変更、転用、ときに類推するなどして増殖を繰り返します。

その結果、既に私の未投稿記事(下書き記事)は60を超え、そのプロットは100を超えます。
ブログを開始した当初から3ヶ月頃は、私もネタ不足に困っていたのです。
しかし、体系を整えることにより、アイデア増殖機関を持つことができるということです。

つまり、あなたの能力を確実にすること。
あなたの能力を増殖すること。
この2点が、私が文章を作ることをお勧めする理由となります。
ブログである必要はありませんが、PC上で文章を作ることをおすすめします。
その理由は、PCには検索機能があるため、紙面よりも圧倒的にマインドマップ化をしやすいということにあります。
 

さいごに

さて、文章を書くメリットをご理解いただけたでしょうか。
たしかに億劫なことです。
そして金銭的な利益においてのメリットは然程期待できません。
それでもあなたの人生に飛躍の切っ掛けという大きな利益を生み出すものであると私は確信しています。

また、知識の増殖機関を創り上げるためには、それだけのものの見方。
つまり視点を確立することが必要となります。
その視点についても、後に記事としようと考えておりますが、心配されることはありません。
これは文章を書いていくことで自然に身につくものでもあります。

何事も物は試しです。
ぜひ挑戦してみてくださいね。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します



ホームに戻る方はこちらからどうぞ


スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, 人生経営

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

『恐怖を理解する』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 目的の11 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 前回は恐怖の本質について書きました。 恐怖とは、現在の日本において、 ネガティブな面ばかりが強調されて …

本を読む目的と本を書く目的 それは何のための本であるのか

スポンサーリンク 本を読む目的と本を書く目的   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あ …

教育について。多くの方が見落とす学びの2種類、知るの2種類

スポンサーリンク 教育とは何か   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人生 …

あなたの好きな言葉はなんですか? あなたを幸せに導く言葉

スポンサーリンク あなたの好きな言葉はなんですか?   本日は参加型企画の日ですね 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のサイトにお越しくださいましてありがとうございます。 皆様のお …

今動かねば、いつ動く。 今であることの恩恵とそうあるべき理由

スポンサーリンク 今動かねば、いつ動くのか。   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 …

スポンサードリンク

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文