5分間コンサルティング 能力

マメとは真目であり忠実であり魔滅である あなたに飛躍を生む5つのマメ

投稿日:


スポンサーリンク

マメなことは良いことだ

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。

あなたの人生は、あなたが経営をしています。
この当たり前のことを、一体どれほど多くの方が見落としているのでしょうか。

本日もこれらを再確認し、この意識を自らの当たり前とするために。
そして、その当たり前を常に疑う目を養い、当たり前としてしまわないために。

5分で成果の向上ができる5分間コンサルティング。
早速始めたいと思います。
何の因果か、当ブログにたどり着くほどの向上心をお持ちのあなたです。
日々の5分の習慣が、あなたの人生をより輝くものとすることでしょう。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

マメとは

戸板に豆、炒り豆に花、這っても黒豆。
私たちの生活にとても身近なものとして豆は扱われています。

また、豆をまめとすると、真面目、勤勉であること、元気であること、忠実であること。
つまり豆とはまめとなり、真目であり、忠実であり、魔滅である。

これだけ気持ちよく語っておいて、その由来やら先の真偽の程はさぁどうなのでしょうねぇ。と言ったところなのですが、その意味合いからして関連性は少なくないのでしょう。
少なくとも、マメなことは良いことだ。
私たちは古くから、このような価値観の中で生活をしています。

ちなみに、戸板に豆とは、ペラペラと滞ること無くよく話すこと。
炒り豆に花とは、ありえないこと。
這っても黒豆とは、頑固、強情な様です。
戸板に置けば豆はよく転がり、炒った豆から花が咲くことはなく、虫が這ってもこれは黒豆だと言って聞かないということですね。
 

能力を得るということ

さて、マメなことは良いことです。
あなたには、よりまめな人となって頂きたいのですとしつつ。
今回はあなたを飛躍に導く5つのマメを紹介致します。

ここで紹介するまめとは、細やかな気配りができるということです。
しかし、ここには中々に気付けない落とし穴がありますので、事前にご忠告をいたしますね。
細やかな気配りというと、それは善意であり、素晴らしいものであり、およそ否定されるものではないと考えられがちです。

ですが、細やかな気配りができるということは程度の差であり、他と比較が成されていることが前提となります。
程度の差において注意すべきことは、いかな善意も過ぎれば恐縮を生み、居心地の悪さを招くということです。
サービスを提供するものの、お客様に感動を与えられないという事例は、それがサービスとなっていない、見当違いである、過剰である、このいずれかであることが多いのです。

他との比較において気を付けるべきことは、あなたの評価は周囲に影響を及ぼすということです。
絶対評価の上で、あなたが素晴らしく評価されることには何の軋轢が生じることもありません。
しかし、相対評価の中であなたが飛び抜けるということは、他を無価値も同然とすることです。
だから成長を目指さない方が良い、などとは言いません。
ただ、そのことを理解しておかないと、予想外の反発や反感、そのような落とし穴に嵌ってしまうことが有るということです。
では、5つのマメを紹介しましょう。
 

5マメ

1.耳マメ

人の話をよく聞く、或いはよく物事を調べたり勉強をするということです。
耳、つまり情報に真摯に接するということです。

2.口マメ

これは積極的に影響力を発揮するということです。
口だけならず態度や雰囲気も活用し、取引先も含めたあなたの周囲をポジティブな環境を作りましょう。

3.手マメ

積極的に良く手を動かすということです。
雑用はあなたの仕事ではなのかもしれませんが、それを率先して行う方に魅力、信頼、評価とはついてくるものです。

4,足マメ

出不精にならないということです。
外の世界は価値観に溢れています。また人との出会いもあります。
それらを大切にするということです。

5.筆マメ

よく連絡を取るということです。
自筆のはがきが届いたのならば感動をするものですが、TPOに合わせ電話やメールを活用し、相手と密にコミュニケーションと取るということです。
 

さいごに

さて、このように。
細やかな気配りができるということを分解すると、それが具体的にどのようなことであるのかが見えてきます。

私たちは物事を漠然と見る限りは、目標設定も漠然としたものとなり、得られる結果も漠然とした満足となるということです。
よって具体的に、詳細に、目指すべきイメージを明確にすることが大切なのですね。

ここでは、あなたが心がけるべき気配りを5つに分解しました。
そして、5つとは言わず、より深く追求するほどにあなたは人の心を掴む能力に長けるということです。

ぜひ、あなたなりのマメを見つけ、目指してみてくださいね。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します



ホームに戻る方はこちらからどうぞ


スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, 能力

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

『出来高ゼロだけを避けてください』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の50 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 先日に、 続けること。 マネジメントの重要性についての記事を書きました。 これは、 何か気付きを得ても …

人は欲に生かされる 8つの欲望と9つの欲求そして1つの真理

人の8の欲望、9の欲求、1つの真理   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人生 …

あなたの視点拡張シリーズ5つ目 逆視点が魅力と価値を向上する

スポンサーリンク 逆視点   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人生は、あなた …

『価格を上げる理由』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の35 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 前々回、前回と価格について書いてきました。 どのようなことか、まとめますと。 安易な値下げは極力避ける …

どの分野で、どの規模において1番を目指すのかを考えることが大切

スポンサーリンク   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人生は、あなたが経営を …

スポンサードリンク

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。






お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文