お知らせ

ブログってなんだろう? 息抜きの近況報告8月12日

投稿日:


スポンサーリンク

ブログってなんだろう?

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

皆様こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。
そして本日は、5分間コンサルティングではありません。
注意をしてくださいね。

明日は日曜日。
ということで、息抜きの近況報告の日となります。
経営学やらノウハウやらとは一切関係なく、
私が近況に有ったことや思ったことを述べるだけです。
なので、まぁ、聞いてやるか。
と、心の広い方はこの先をお読み進めくださいね。
 

9ヶ月、ブログをやってみて

私がこうしてブログ記事を投稿し始めたのが11月半ばの頃です。
何せブログに取り組むということが初めてでした。
当時は勝手も要領もわからず、開始数ヶ月はひたすら孤独に記事を書いていました。

その後ブログを書いている方と交流をいただいたり、アクセスが増え始めたのは年明けの頃からでしょうか。
確かに思うところ、伝えたいことがあり始めたブログです。
ですが、そのような交流はや反応を頂けるまでは苦しいものでした。
今となっては生活の一部となっています。
当時では考えられないことですね。

ただ貢献としての一つのコンテンツとなればいいな。
この程度の動機で始めたことです。
今でも、その動機の大枠が変わることはありませんが、アクセスや温かい言葉を頂く機会が増えたことで、その貢献をより良いものとしたいという想いを抱きます。

これからも、私にできることをできるだけ明るく、楽しく、元気よく実践する。
そんなブログにしていきたいと考えます。

たった9ヶ月間でも色々ありました

 
さて、11月の半ばから計算しまして、約9ヶ月。
まだまだ当ブログは歴史が浅く、それこそ数年、中には十数年を継続されているブロガーさんもいらっしゃいます。
その中で、私が短すぎる自身のブログ歴を振り返ることに大した意味などありません。

ですが、それでも。
やって分かったこと。やってみなくては分からなかったこと。
それなりにあるものなのですよ。

記憶に残っている面白かったことと言えば。
最初にネガコメを頂いた時。
いやぁ~ヘコみましたね。
今考えると、本当に大したことでもないのですが、いかに私自身が晒されるべき批判に晒されていなかったかと言うことに気付かされます。

また、最近では右翼がどうだかという、おもしろ罵倒メールが届きました。
いろんな方に見て頂いて、有難い限りです(*´ω`*)

誰でもできて、誰にでも継続できるものではない

 
少し悲しいといいますか、寂しいこととしては。
ブロガーさんとの交流を持ち始めてて半年ほどとなりますが、仲良くしていただいていた数名の方がブログを辞められました。
当然に接点も消滅し、連絡のやり取りもなくなりました。

何分に、ブログ開設当初の私の孤独を埋めてくださった方たちですので、大きな恩義を感じています。
お元気でいてくだされば良いなと、たまに思い出します。

たったの半年で、このような出会いと別れを経験します。
それだけブログは誰でも始めることができて、誰でも継続できるわけではないということですね。

かくいう私も、先のことはわかりません。
それぞれの事情の上でブログを運営しています。
これは仕方のないことですね。

これからのブログ活動

 
嬉しいことは、現在に少なくない方に当ブログを読んでいただいていることですね。
少しでもあなたの人生を経営する利益や期待を感じて頂けたら、それはとても嬉しいことです。

また、先のブロガーさんとの交流や、温かいコメントをいただいたときにも、続けていてよかったなと感じることができます。
いつも誠にありがとうございます。

そして、出版の話や仕事の話、または個人的なご相談をいただいたことも嬉しかったですね。
自らが提供できる貢献、その企画の数が増えたことにはとても感謝をいたしております。

これからも、貪欲に自らの可能性や貢献を目指して突き進んでいく所存であります。
応援してくださるとうれしいです(*´ω`*)
 

ブログってなんだろう

さてね。
ブログってなんだろう。
やってみて、改めてこのような疑問を感じます。

私たちは、小さいながらも自らのメディアを持ち、世に訴えたい、語りかけたい。
このような願望を持っているのでしょうね。

または、本気でブログによる一攫千金を望んでいる方もいるのかもしれないですね。
しかし、それはとても難しいことのように思います。

単純に費用対効果を考えるのならば、普通に働いたほうが余程効率的に収益を獲得できるのではないでしょうか。
少なくとも、現生存ブロガーの時間給の平均を出したのならば、100円以下ではないだろうかと考えます。
 

その目的が明確であるか

よって、収益が目的ではなく、その他に目的となる何かを持つか否か。
これが、ブログ継続の為の肝となるのではないかと考えるのです。

しかし、先の世に訴えたいこと、語りかけたいことということも、一度語れば一定の満足を獲得します。
そして同じことばかりを語り続けることもできません。
一定の満足を得た先に継続の意味を失うということは少なくないのでしょう。

つまりいかに自らの信念とできるような、人生をかけるに値する目的を持つのか。
そして、その実現の手段としてブログを活用するのか。

これらを明確な目的を練り上げている方が、長期のブログの継続を可能にするのではないか。
または、例外的に才能やセンスを持ち、短期間で効率的な収益化に成功した方がブログの長期運営を可能とするのでしょうね。
 

あなたもブログを書いてみませんか?

その上で。
私は豊かさとは、多くの価値観に触れることのできる環境であるとも考えます。

私たちは誰もがクリエイターでありエンターテイナーです。
誰しもが今日の価値観を、新しく大きく塗り替える可能性を持ちます。

実際にその主張が評価され、価値を認められることなど、万に一つが現実でしょう。
ですが、その一つを生み出す為に、私達が活発に主張し議論を行うということはとても大切なことであるのでしょうね。

あなたも、あなたの考えと主張を練り上げて、ぜひブログを書いてみませんか?
もしご自身の中で練り上げた想いがあるのでしたら、ブログとは誰でも簡単にその想いの丈を語ることができます。
もしかしたら、あなたの主張が世界を変えるのかもしれません。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します



ホームに戻る方はこちらからどうぞ


スポンサーリンク


-お知らせ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

定期配信記事を止めて気付いたこと 息抜きの近況報告6月10日

スポンサーリンク 定期配信記事を止めて気付いたこと 本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます …

只今GWのノルマをこなしております 息抜きの近況報告5月27日

スポンサーリンク GWのノルマをこなしています   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地[/nopc]。 護国のブログにお越しくださいましてありが …

最近、ブログの記事が軽くない? 息抜きの近況報告7月29日

スポンサーリンク 最近、ブログの記事が軽くない? 本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 …

娯楽とは何かを考える(1) 癒しブログを作りましょう!

スポンサーリンク 娯楽とは癒しである   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人 …

当ブログ新企画のお知らせ 息抜きの近況報告7月22日

スポンサーリンク 当ブログの新企画のお知らせ 本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 そ …

スポンサードリンク

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文