お知らせ

娯楽とは何かを考える(1) 癒しブログを作りましょう!

投稿日:


スポンサーリンク

娯楽とは癒しである

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。

あなたの人生は、あなたが経営をしています。
この当たり前のことを、一体どれほど多くの方が見落としているのでしょうか。

本日もこれらを再確認し、この意識を自らの当たり前とするために。
そして、その当たり前を常に疑う目を養い、当たり前としてしまわないために。

5分で成果の向上ができる5分間コンサルティング。
を、お盆ということでお休みし。
連休企画として娯楽とは何かと考えてみました。
よって、13,14,15日は連休のまったり記事となります。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

娯楽を提供できるという魅力

世界はいつだって娯楽を求めています。
しかし一言で娯楽と言っても、その範囲が広すぎて漠然としてしまいますね。
ちなみに娯楽とは、心を慰め楽しむこと。
またそのような物事。笑い喜ぶような楽しみ。だそうです。

ここでは、慰める、楽しむ、面白いを抜き出してみるとよいでしょうか。
楽しむ、面白いは理解ができるとして、慰めるとある以上は癒しの要素も娯楽足り得るということでしょう。

ということは、娯楽を構成する「癒し」、「楽しむ」、「面白い」。
これらにを個々に考えることで、漠然とした娯楽の内容を理解できるのではないかと考えます。

さて、私は当ブログを娯楽性のあるものとしたいと考えております。
なぜなら、たとえ当ブログにてどれほどに有用なノウハウを提供していたとしても、それを読まれた方が面白いと感じ実践してみたいと思って頂くことがなければ、それは無価値であると考えるからですね。
よって、娯楽足り得るブログとは何か。
これを考えてみたいと思います。
 

癒しブログを作りましょう

今回は上記3点の中で癒しについて考えたいと思います。
癒しとは、肉体や精神の疲れ、苦しみを何かに頼って解消したり和らげたりすること。
深い意味で考えたとき、病からの癒えることが範囲に含まれそうですね。
ですが、ここでは娯楽を考えていますので浅い意味合いであるところのリラックス、つまりホッとできるという点に注目したいと思います。

ホッとできるとは、一休み、くつろぐ、弛緩すると言った状態が連想できます。
張り詰めていた状態からの開放といえるでしょうか。

状況としては、
毎日の22:00~24:00の自由時間や或いは入浴といった時間。
週末の趣味に費やす時間。
月に1、2度の整体やマッサージ。
または、何にも考えること無くゆっくり過ごす時間。
このように考えることができます。

これらを総合的に考えたとき。
癒しとは、何も課されておらず、失った自らを取り戻す時間や行為と考えることができそうです。
 

当ブログの癒し成分を拡張する

よって、癒しを売りとすることに適したブログとは、子育てブログのような日常を面白く伝えるようなブログであったり、可愛らしいペットブログなどが適しているのでしょうね。
読者本人がアレコレと悩む必要がなく、可愛い、楽しい、綺麗とポジティブな情報を受け取れるということが重要です。

どうやら私のブログにおいて癒しを追求することは難しいように思えます。
当ブログではむしろ逆に、考えさせ、悩ませてしまう記事が多いともいえますからね。
強いて言えば、当社の「ぱんだ」は癒し担当ですが、それだけでは足らないことが明らかです。

また、現状に改善の余地があるのだとすると、週末の近況報告と言えましょうか。
この記事の改善を続けることで、ホッとできる瞬間を作ることが可能かもしれませんね。

他には、健康を一つのカテゴリとしてまとめるということも悪くないですね。
健康は日常生活と密接に関連するので、直接的でなくともその効果は癒しへと波及します。
当面は、このような手段にて当ブログの癒し成分の拡張に努めることとします。
 

さいごに

問題は、どうにも先のような記事を作り慣れていないということですね。
しかし、幸い周囲にはお手本となる方が多いため、自らに適した手法をしっかりと学ぶこととしましょう。

よって、当ブログの癒し成分の付与をは先の方向性はにて追求してみます。
癒しとは、何もブログに関わらず、現在では至るところで求められています。

あなたも自身の提供する商品やサービスにおいて、ぜひ癒しをいかに提供するかということを考えてみてください。
次回は「楽しめる」ということについて考えたいと思います。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します



ホームに戻る方はこちらからどうぞ


スポンサーリンク


-お知らせ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

思い上がりに気付けよう 息抜きの近況報告7月8日

スポンサーリンク 思い上がりに気付けよう 本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 そして …

夏バテ解消!ネバネバのチカラ! 息抜きの近況報告7月15日

スポンサーリンク 夏バテ解消!ネバネバのチカラ! 本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 …

ブログ、ネタ切れせーへんの? 息抜きの近況報告4月15日

スポンサーリンク ブログ、ネタ切れせーへんの?   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます …

GW3日目、体がなまる そして「ぱんだ」の好評に驚く

スポンサーリンク GW3日目、体がなまる   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 本日も …

文章の修正を終えました 息抜きの近況報告7月1日

スポンサーリンク 文章の修正を終えました 本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 そして …

スポンサードリンク

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。






お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文