5分間コンサルティング

『経営をしましょう。』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 哲学の4 我が子に残す100の経営学

投稿日:2016年11月18日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

皆様、経営をしましょう。
今回は皆様が少しでも経営をしたくなるような話をしようかと思います。

経営にはリスクがつきものです。
リスクは軽減することはできます。
しかし残念ながら避けることはできません。

それでも経営をしましょうと、私は皆様に提案を致します。
ですが私は皆様のリスクを被ることはできません。
ですので、しっかりとした経営ができるようによく考えましょう。
リスクを軽減して、メリットと勘案して、チャンスを感じたら是非挑戦なさってください。

さて、今なぜ私が経営を皆様にお勧めするかといいますと。
今は時期が良い、チャンスであると言えるからです。
小泉政権時代とは反対に、今は、これからは大きなチャンスの時期といえます。

根拠は少子化による人口減にあります。
人口が減る=GDPの低下=国力の低下
このような公式はどのようなメディアでも取り沙汰され、今更疑問も持たぬことかと存じます。

ですが、この考え方が今後の不景気に直結するかというと、私はそうでもないと考えるのです。
少子化による人口減。
つまり、どの世代も等しく人口が減少するということではありません。
今後は老後のつまり引退された世代が増え、現役とされる若者世代が減少するということですね。
そのため政府は『一億総活躍』という経済政策を打ち出したわけですね。

さて、それでは。
引退なされた世代の方々は、買い物、消費をしないでしょうか?
収入がなくなり、預貯金、年金での生活となれば浪費こそできないかもしれません。
しかしそれでも、消費を避けることはできません。

それに対し、人口が減少した現役世代において考えられる展開はどうでしょうか。
著しい人材の不足と、サービスの供給力の低下とそれに伴う需要の増大です。

人材の不足に関しては、賛否はありましょうが政府は移民で対策しようとしているようにみえます。
そして、サービスの供給に関しては現在アドバンテージを持っている企業は虎視眈々と狙いを定めているというところでしょうか。

まとめますと、とてもオーソドックスではありますが、
これからの人口の減少により、活発に働ける世代の人口が減り、そうでない世代が増える。
それに伴い現在の需要と供給のバランスが崩れ、供給側に有利な展開となる。
私はそのように考えているのです。

これはリスクを軽減できる大きなチャンスです。
さらに経営の勉強をしっかりとなされて、リスクへの恐れよりも、未来への希望が大きくなったとき。
是非、経営をするという選択肢を考えてみてほしいのです。

リスクという恐怖で人を縛り、洗脳することはとても効果的で、費用の掛からない方法です。
だからこそ、その本質。
恐怖の構造を考えてみて下さい。
恐怖が恐怖である理由を考えてみて下さい。

私は希望が恐怖に抗いがたいということを理解しています。
だからこそ、リスクを正視した上で希望を語ってみたいと思ったのですが、いかがでしょうか。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

『当社ウェブサイトの目的と利用方法』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 この項目では、 私が当ウェブサイトを制作した目的と、 当ウェブサイトの利用方法についてお話をしたいと思います。 『はじめに』の項目でもお話しましたように、 私の目的は、 この国と皆様 …

私たちの狂気 常識からの逸脱 一皮むけば皆オカシイということ

スポンサーリンク 狂気とは   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているということに気付 …

タイトル 目次 はじめに

スポンサーリンク   タイトル いい加減に気付きましょう。あなたの人生は誰のもの?   目次 はじめに この本を読んであなたが得るもの 第一章 あなたの人生を経営する決意 第一節 あなたを知る 第一項 …

2017年9月 護国のどやぁ速報のまとめ(๑• ̀д•́ )✧ドヤッ!   (๑• ̀д•́ )✧ドヤッ!

スポンサーリンク 2017年9月のどやぁ速報 どやぁ速報とは ツイッター版一言コンサルとしてお送りしている、護国のどやぁ速報の一月分をまとめたものとなります。 どこから引用するでなく、すべて朝起きて昼 …

その仕事は自己満足ではないか? 常に相手を中心に置くということ

スポンサーリンク 自己満足になってはいないか?   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 …

スポンサードリンク

2016年11月
« 7月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文