5分間コンサルティング

『選択と集中』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の4 我が子に残す100の経営学

投稿日:2016年11月18日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

今回は、有名すぎると言っても過言でない話をさせていただきます。
選択と集中。
皆様もこの考え方を持っていらっしゃるでしょうし、今更と思われる方もいらっしゃるでしょう。
しかし、経営をする上でも、そうでなくとも、私はこの考えを非常に大切にしています。
よろしければ初心に帰り、今一度考えを巡らしてみて下さい。

さて、この選択と集中。
実は本当に重要だと言えることは、ものごとをそのままに選択することでも集中することでもないのだと私は考えています。

本当に重要な事は、選択をすることとはその他を捨てるのだという覚悟を持つこと。
または、選択をした自分を信じて、棄てたものに振り返らない勇気と自信。
これらこそが、この選択と集中の核心である。
本当に重要なことであると、私は考えているのです。

私たちが持つ資源というのは多岐に及びます。
しかし、それらのどれをとっても限りがあります。
無限ということはありません。
人によって持っている資源は異なりますが、考えるべきはその資源をいかに使い、何を成すかということではないでしょうか?
それらを有効活用し、資源を無駄に分散させないための考え方。
結果、自己の目標に向かい爆発的な推進力を得る方法が今回のテーマとなります。

そのために。
選択と集中をするために。
今ある選択肢から選択をし、集中をするのでなく。
自らが本当に選択したいものは何か、ということを今一度考えてみて下さい。

自分の人生で、これができたらそれでいい。
そう思えるような選択ができたときには是非、自身を持って、開き直って、ばかになってやてみて下さい。
そのような人が、きっと一握りの人と言われるようになるのでしょう。

まったくかんたんなことではありません。
人生のテーマと考えてもよいほどでしょう。
かく言う私も、考えて前進すれど答えには至りません。
おそらく、答えなどないのかもしれません。
しかし、道筋を定め、棄ててきたものの数だけ前進をしてきたのだと考えています。

この選択と集中を考える上で、良いお手本があります。
決して褒められたことではありませんし、どうしようもないことですが。
隣国の北朝鮮という国があります。

GDPでは我が国日本と比べようもありません。
小国と言っても過言でない彼の国が軍事力において、とうとう我が国をアメリカを脅かしかねない脅威を持つようになりました。
その選択ができる状況というのもたしかに特殊ではあります。
我が国において、そのように国民に犠牲を敷いてまで集中することは不可能です。
それは我が国の素晴らしい点であり、そのような選択と集中を強いることは非難されるべきです。

この選択と集中という考え方をきちんと私達が得たとき。
経営のみならず、日常生活においても何か目標を達成するための有効な手段となるのではないかと、私は思うのです。

よろしければこの機会に、今更などと考えず、再度考えてみていただきたいのです。
いかがでしょうか。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

3-2-0第一章二節 あなたの人生を経営する決意-2学び、整えること

スポンサーリンク 学び、整えること   先の節では、あなたがあなたを理解するという重要かつ貴重な体験をしていただいた。 脳とは効率化の達人である。 日々の作業をルーチンワーク化することで、その働きを最 …

本音と本気と気分と整合性といい加減 世のいい加減を認める

スポンサーリンク 本音には整合性など無い   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしていると …

3-0-0 第一章 あなたの人生を経営する決意

スポンサーリンク あなたの人生を経営する決意   何事も決意から始まる。 ここでの決意とは、自らの望む現実を手に入れるために人や世の中に対して向き合うことを強く決めることである。 この勇気を持たぬ者に …

お前の話、理屈臭いねん(´・ω・`) 息抜きの近況報告4月22日

スポンサーリンク お前の話、理屈臭いねん(´・ω・`)   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうご …

『戦略ってなんですか?』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の42 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 私たちは、 自らの人生を、或いは事業を経営する上で、 極めて戦略的である必要があります。 この考えには …

スポンサードリンク

2016年11月
« 7月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文