5分間コンサルティング

『経営とは』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 哲学の1 我が子に残す100の経営学

投稿日:2016年11月19日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

経営とはどのようなものでしょうか。
人が経営をしたいと思うときは、どのようなときでしょうか。

このような切り口で定義を考えるとき。
それこそ人の数だけの答えがあり、どれもが正解と言ってよいのでしょう。

その上で。
経営とは、割に合わないものである。
私はそのように考えています。

懇意にしていただいている方で、一定の地位といいますか。
立場をお持ちの方とはこの点で意気投合ができることがあります。
勝手な私の統計ですが、この考え方は豊かに成功するための嗜みと言っても過言でないように感じるのです。

なぜなら、この言葉は。
経営という行為に含まれる、貢献という要素に目をどれだけ向けているか?
その経営がまったく利己なのか、それとも利他を含むのかということを知らずのうちに自白してしまう言葉でもあるのです。

私が考えますと。
努力により知識や技術を習得し、或いは組み合わせ、自己の価値を向上すること。
向上した価値により、より人の役に立ち、その対価をいただくこと。
いただいた対価を資本にさらに努力を積み重ねること。
これが経営のサイクルです。

その努力を嫌うのであれば、そもそも経営をすべきではないのでしょう。
私利私欲、利己の精神が強い方が経営をなさっても不幸になることが多いように感じます。

ただでさえリスクを背負った上で努力を続け、その対価の不釣り合いに満足できる方。
そんな不合理を愛せる方こそ経営者となるにふさわしい方なのでしょう。
ゆえに、私は経営をなさる方を尊敬するのです。

かく言う私も、経営を始めた時にはそのように考えることができませんでした。
自らを中心に置いた経営をしていました。

とある機会をいただきこのように考えるようになってから、経営について穏やかに向き合えるようになりました。
経営に他者という要素が必要不可欠である以上。
利己のみで成功することが難しいということは自明の理である。
私はそのように考えるのですが、いかがでしょうか。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


  1. […] しかしその上で、もう一つだけ考えていただきたいことがあるのです。 『経営とは』の項目でも述べましたが。 経営には必ず相手が存在します。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

やりたいこと できること すべきこと

スポンサーリンク やりたいこと できること やるべきこと   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうござ …

あなたは「いま」を生きていますか? 生きるべき未来を見つける

スポンサーリンク あなたは「いま」を生きていますか?   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございま …

部下の得意分野と専門分野を創造する方法 周囲の期待を操作する

スポンサーリンク 部下の得意分野を創造する   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしている …

お金の話 曖昧な目的からは曖昧な結果しか手に入らないということ

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 お金を稼ぐこと。 これは経営における最も大きな目的です。 しかし、この目的をそのままに理解をしていたの …

私、春めいています 気分も景気も上々で 息抜きの近況報告4月1日

スポンサーリンク 私、春めいてます   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 そして本 …

スポンサードリンク

2016年11月
« 7月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文