5分間コンサルティング

不景気と嘆くほどあなたの可能性は死滅する 私の周囲は不景気ではない

投稿日:2016年11月19日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

皆様、いまは不景気でしょうか?

現在が不景気か否かに対し、答えを出すのはおよそ経済学であると考えられます。
しかし、では経済学だけかというと、そうではありません。
心理学でも答えはでます。
今回は、そんな話をしたいと思います。

さて、いまは不景気でしょうか?
不景気と答えた方は、なぜ不景気なのでしょうか。
そうでないと答えた方は、なぜでしょうか。

なぞなぞがしたいわけではありません。
不景気であることにも、そうでないことにも理由があるということです。
およそ私たちが一般で言う、不景気や好景気とは、国内の指数たとえばGDPなどを指すことはあまりありません。

私たちが不景気、好景気と一喜一憂するときというのは。
身近な生活のなかで、たとえば売上が良いか悪いかなど。
或いは物の値段や税率の推移など。
そういったことを指すことが大半ではないでしょうか。

つまり、私たちが日常的に感じる景気と、国内の指数とは完全に一致するとは限らない。
それを別のものであるとして意識をしないと、ときとして視野狭窄に陥りかねない。
私はそのように思うのです。

たとえば、不景気だから物が売れない。
この考え方は経済学的には正しく、しかし心理学的には正しくありません。
不景気でも、人は物、サービスを購入します。
不景気でも、人気商品は存在します。
物が売れにくい背景があれど、売れるものは売れるのです。

繰り返しますが。
不景気と答えた方にはその理由が。
好景気と答え方かにはその理由があるのです。

このことは、不景気という現象に抗う余地があるということを意味します。
決めつけの不景気に落胆し、思考を停止するのではなく。
ここは心理学を武器に抗ってみるべきと私は考えているのですが、いかがでしょうか。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

資本主義の洗礼 現代経営において投資能力が全てと言って過言でない

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 日本国内における会社の総数の内。99.7%は中小企業です。 しかし、我が国の労働者の3割が大企業に勤め …

脳の機能向上と衰退と 感覚性言語野を(ウェルニッケ野)を強化する

スポンサーリンク 脳機能の向上と衰退   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているという …

『好立地の獲得のための考え方』-前編-好立地を求める理由

好立地を求める理由   みんなが狙う好立地 皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   私たちは何か事業を起こす際、 『この立地では人通りが少 …

『感動と期待』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の40 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 先日は感動の本質について話をしました。 内容としては、あれやこれやとサービスを付与すればよいというもの …

あなたの視点拡張シリーズ4つ目 超越的視点ってなんですのん

スポンサーリンク 超越的視点   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人生は、あ …

スポンサードリンク

2016年11月
« 7月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文