5分間コンサルティング

能力とは いかなる能力も、つまりは知識ということである

投稿日:2016年11月19日 更新日:


人は
能力を持ち
それを表現できる場と
その機会があれば
それだけで生きていける。

これは私の言葉です。
経営を含め、働くということは上の3つの要素が満たされているということです。
それに対し、一般的に評価されるほど価値が高いと言え。
評価が無ければ価値が低いと言わざるを得ません。

このような仕事をしていますと。
『能力』について相談を受けたり、考えることが少なくありません。

その度に、能力を向上することはとてもかんたんなことであることをお伝えしています。
今回は、能力の開発、向上をかんたんに行うための考え方を書こうかと思います。

しかしその前に。
一体何のために、能力の向上を望むのか。
このことについて考えてみてほしいのです。

私の経験上、売上など成果の向上のため、能力の向上を望む方がほとんどです。
それは間違いではありません。
しかし、成果の向上のためにできることは能力の向上のみではありません。

冒頭を読み返してみてください。
能力を表現できる場の拡大。
その機会の増加。
この2点も能力の向上とともに、成果のための非常に重要なキーワードとなります。

どうも成果の向上の話をする際に、能力のみに重点を置かれる方が多いのです。
よって、本題に入る前に少しお話をさせていただきました。

さて、能力。
能力とは何でしょうか。
能力を構成するものは何でしょうか。
このように考える手法を『分解』といいますが、これができるとその本質を辿りやすくなります。

結論として。
ビジネスシーンにおいて能力の大部分を構成する要素とは『知識』です。
経験であっても、ノウハウであっても、いわゆる知識の積み重ねとなります。

よって、能力を身につけるということは。
知識を身につけ、その知識を加工し、最適化するということです。

そのために必要なことは、単純に学ぶこと。
或いは、気付くことです。

能力の向上と考えると漠然とし、難しく思えてしまいます。
しかし、実は日常に意識的に学ぶ機会を増やしてみること、または注意深く物事を見つめてみるだけでその機会は得られるのです。
かんたんなことだと思いますので、是非この考えを取り入れられてみてはいかがでしょうか。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

イベントを制す者は経営を制す 徹底してお客様の目線に立つこと

スポンサーリンク イベントという考え方   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているとい …

あなたの人生を輝かせる 素直であり相手を敬うということ

スポンサーリンク 素直であり相手を敬うということ   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 …

あなたはあなたでしかないが、されどあなたはあなたである。

スポンサーリンク あなたは誰ですか?   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人 …

本気とは 本気になってみませんか? 必要なときに本気になる能力

スポンサーリンク 本気になってみませんか?   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あな …

『努力も勉強も贅沢なことである』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 哲学の7 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 たまに努力や勉強といった言葉にうんざりしている方がいらっしゃいます。 根っからに努力を嫌うのであれば、 …

スポンサードリンク

2016年11月
« 7月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文