5分間コンサルティング

コンサルタントの仕事とは 私の仕事とは

投稿日:2016年11月19日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

経営者様の駆け込み寺などと言っております私ですが。
このような仕事をしていますと、
『コンサルって何をする人なの?』
という質問をよく受けます。

この質問に対して、私の答えを今回は書こうかと思います。
コンサルの仕事というよりは、私の仕事としての答えとなります。
ひょっとしたら、世間的に言うコンサルの仕事とはズレが生じているかもしれませんね。

さて。
私の仕事とは。
・お客様より代金を頂いた上で
・お客様には今以上の経営努力と責任を背負っていただき
・見合わない程度の見返りを受けていただく
・しかしながらその見返りに満足をしていただくことである。

このように表現することができます。
書き方が我ながらひどいですね。
しかし、これが嘘偽りのない真実です。
こうやって書くと、そんな仕事絶対に頼まないぞと思われる方がいらっしゃるかもしれません。

それでよいのです。
私は、楽をして稼ぐためのノウハウというものを持ち合わせておりません。
楽をしては、長期に渡り稼ぐことは不可能であると考えています。

私は、仕事がしたくて、より努力をしたくてお悩みの方にのみお手伝いをすることができます。
そうでない方の成果を伸ばすことは、一時的なものでしかありません。
よって、誰にでもというわけではないのです。

経営に対し努力がしたく、私を必要としてくださる方がいらっしゃれば、私はとても嬉しいのです。
これは効率化の話と類似する点もありますね。

私は、私のお客様には必ず今以上の経営努力をしていただきます。
当然私もお供を致しますが、それには明確な意味があります。
その経営努力を怠ってしまうと、そのときの成果の向上はコンサルタントの能力に依存した一時的なものとなってしまいがちです。

お客様の会社から私が抜けたその先。
私への報酬が発生せずともお客様が成果を享受できる環境を作るために。
必ず、その経営努力が必要となると私は考えているのです。

お金を支払い、なお更なる経営努力を強いられます。
その上、努力をしなければ目標に近づくことはできません。
しかし、現状維持とは、緩やかな衰退でしかありません。
努力の見返りは長期に渡り享受していただけます。
私の仕事とは、そのための危機回避と投資であると考えていただきたいのですが、いかがでしょうか。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ヒット商品の構造とは 必ず売れるものの共通点を考える

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 ものやサービスが売れるときとはどのようなときでしょうか? これは現代における究極のテーマとも言えます。 …

『初心に返って -経営学-』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 哲学の1 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 新年2017年を迎えました。 本日は初心に戻り、このブログを続けるにあたって、 私の願いと言いますか、 …

『ノウハウが定着しない理由』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の3 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 今回は。 なぜ、ノウハウが身につかないのか。 このことについて考えていきたいと思います。 経営者様なら …

性善説と性悪説と原罪と持論を展開してみる 罪と償いと転生と

スポンサーリンク 性悪説と性善説   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているということ …

一日一止という提案 あなたの人生を見つめ直す習慣

スポンサーリンク 一日一止   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているということに気付 …

スポンサードリンク

2016年11月
« 7月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文