5分間コンサルティング

大叔父からの教え 飛耳長目畦走り 情報、先見、独自の技術

投稿日:2016年11月20日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

今回の話は私のただの思い出話です。
私がまだ中学生の頃、今は亡き大伯父より教えていただいた考え方を紹介します。

この話をしていただいたのは20年ほど昔の話です。
よって、今この時代に即効性のある考え方ではないのかもしれません。

しかし原理原則という意味では本質を掴んだ話であり。
私は今でもこの考え方を大切にし、愛着をもているのです。
よろしければ、皆様もこの機会に考えてみて下さい。

さて、その教えこそがタイトルにある。
『飛耳長目畦走り(ひじ、ちょうもく、あぜばしり)』です。

飛耳長目とは吉田松陰が好んだ言葉とされています。
世の情報に鋭敏でありなさい、という教えですね。
かんたんに言うのならば、情報は大切です、ということです。

ちなみに、タイトル通り『畦走り』までがついた言葉を私は大伯父の他から聞いたことがありません。
そんな言葉はないのではないかと思っています。
言葉を自分で作り教訓とするあたり、大叔父らしいと懐かしさを感じます。

私が教えていただいた『飛耳長目畦走り』
この意味は飛耳長目に倣うものであり、それに一つを組み合わせたものです。
私はこれを、人が大成するための条件として教わりました。

つまり
・多くの情報を集める技術
・長期的視野をもって先を見渡す視点
・その分野において、自分だけが持つ特技
この3つを獲得するだけで、立派な人になれるのだから頑張りなさい。
このように教えられたのです。

当時は、そんな完璧超人になどなれるわけがないと思っていたのですが。
現在の私の考えは少し異なります。
それら一つ一つは、極めようとすればこそ大変な労力を要するものです。

しかし、各分野において人よりも1つ進むだけならば、不可能ではありません。
人よりも少しだけ情報を集める
人よりも少しだけ長期的視点を養う
人よりも少しだけ特技を身につける
このようなことであれば、普段の心がけにおいてできることであり。
しかしながら、その恩恵はとても大きいものであると考えることができるのです。

人よりもたった1歩進んでいるだけで、それが絶対的な差となることがあります。
それだけで、成功したり、抜擢されたりと明暗を分けることは実際にあることです。
よろしければ皆様にも、飛耳長目に加え畦走りをこの機会に考えていただきたいと思うのですが、いかがでしょうか。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

私たちの狂気 常識からの逸脱 一皮むけば皆オカシイということ

スポンサーリンク 狂気とは   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているということに気付 …

『命とは◯◯◯もの』あなたにとっての命とはどのようなものですか?

『命とは◯◯◯もの』 木曜は皆さんもご参加くださいね   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 木曜日は参加型記事です 今回は、いつもとは少 …

当たり前のことほど書けないものね 護国の小ネタ集1

スポンサーリンク 護国の小ネタ集1   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているというこ …

『大一大万大吉』 三成を称える記事 時代に求められる精神

『大一大万大吉』 三成を称える記事   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。   あな …

護国の参加型企画 あなたは誰の、どのような夢となるのですか?

スポンサーリンク あなたは誰の、どのような夢となるのですか?   本日は参加型企画の日です 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のサイトにお越しくださいましてありがとうございます。 …

スポンサードリンク

2016年11月
« 7月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文