5分間コンサルティング

『とにもかくにも価値』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の15 我が子に残す100の経営学

投稿日:2016年11月21日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

価値というのは、経営に関してとても大きなテーマです。
価値とは何かという問には、人の数だけの答えがあり、その全てが正解であると言わなければなりません。

しかしそれでは項目が大きすぎて、つまり漠然としすぎていて、実際に使用できる能力には至りません。
この価値の考え方、或いは使い方について。
詳細は後に幾つかの分類に分けて考え方をお話したいと思います。

それでは今回はどのような話をするのかといいますと。
価値とはとても重要です。という至極当然のお話をさせていただきたいと思うのです。

この考え方は、当然が故に重要であり、欠けてはならないものとなります。
皆様も確認をする意味で、今一度お考え頂けたらと思います。

さて、価値とは、その商品やサービスによる恩恵や利便、救済であったりします。
どの商品も程度の差はあれ、この価値を持ちます。
そしてその価値を認められたものがヒット商品となるのです。

ここで大切なことは大きく二つに分けることができます。
1つ目の要素は、どのような価値を創造するのかということです。
これは、提供者がどのような信念を持ち、どのような貢献を願って、その提供に努めたのか?
このように問うことで、およそ答えが出ます。

その答えが実際に消費者に貢献性があるほど、評価されるほど価値が高い。
つまり、高値で多く売れることが期待できますね。

おそらく、この考え方については問題なく受け取って頂けることと思います。
そして、もう1つの考え方も、きわめてかんたんです。
皆様が当然に理解されていることでしょう。

ですが、このかんたんなことを疎かにされている経営者様を、実際によく見かけるのです。
かんたんなこと、当然のことだからこそ疎かにしがちとも言えるのですが。
それはとてももったいないことです。
かんたんなことほど効果が大きく、費用がかからないことが多いのですから。

その分類される2つ目の要素は。
価値を正確に伝えることです。

自己理解と他者理解の違いともいえます。
つまり、1つめの要素である、いかに提供者の信念がこもった価値であっても。
消費者に、その意志が伝わることがなければ価値が無いということを意味します。

残酷ですが、このような現象は至る所で生じています。
たとえば、飲食店が信念を持って有機野菜を使っていても、私がそれに気がつかなければ価値を感じません。
たとえば、今使用している電池が2倍長持ちしているとして、私がそれを最後まで知らなければ価値として気にもとめないでしょう。

このように、価値を正確に、そして上手に伝える方法。
この点を多くの経営者様は見落としがちであり、それはとてももったいないことであると私は思うのです。
皆様には、この機会に是非、価値をどのように伝えたのなら効果的か、このようなことを考えてみていただきたいと思うのですが、いかがでしょうか。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブランド あなたは常にあなたという旗を掲げている

ブランド あなたは常にあなたという旗を掲げている   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 あなたの住む世界 正直者は馬鹿を見る。 このよう …

人の4つの悩みの順序と理由 効率的な危機管理を可能とするために

4つの悩みの順序と理由   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。   あなたの人生は、 …

私が落ち込んだときに実行する3つの回復の方法と順番

スポンサーリンク 私が落ち込んだ時の回復方法   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あ …

私たちは、あれもこれもやらねばならないということ

スポンサーリンク 私たちはアレコレやらなければならない   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうござい …

『意思決定④ -有効な選択肢を選別する3つの方法-』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 哲学の11 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 過去3回から意思決定についてお話をしています。 意思決定のための選択を上手にする方法。 このために考え …

スポンサードリンク

2016年11月
« 7月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文