5分間コンサルティング

『努力も勉強も贅沢なことである』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 哲学の7 我が子に残す100の経営学

投稿日:2016年11月21日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

たまに努力や勉強といった言葉にうんざりしている方がいらっしゃいます。
根っからに努力を嫌うのであれば、経営をすべきでないことは以前に申しました。
不幸な結果を迎える可能性が高いためです。

しかし、多くの方はそうではないと私は考えています。
それでも、なかなかそれらを好きと感じることができないとき。
きちんと前向きに向き合える、今回はそんな考え方を紹介したいと思います。

経営努力、或いはその勉強も大変なことです。
かんたんなことではありません。
私も、自身の経営とは難しいと感じますし、読書もすれば疲れます。

しかしその上で、自らに役割があるということはありがたいことであるとも思うのです。
そして、私は経営に対する努力も、その勉強も決して嫌いではありません。

三日三晩寝る間も惜しんで没頭できるほど好きかと問われれば、素直に頷くことはできません。
それでも逆に、その努力を禁止されたのなら苦痛を感じるほどには好きといえます。

それは、新しく得た私の能力を喜んでいただけるお客様がいらっしゃるからでしょう。
その役割をいただき、報酬を頂戴し、さらに能力を磨き、喜んでいただく。
このようなサイクルの中に自身が存在できることを嬉しく思うのです。

もし、その役目が与えられないことを考えたとき。
また、その努力ができない環境に置かれたときを想像したとき。
いま与えられている環境とは、とても贅沢な環境なのではないでしょうか。
そのように私は考えるのです。

人は
能力を持ち
それを表現できる場と
その機会があれば
それだけで生きていける。

度々登場する言葉ですね。
この3点が与えられているということは、経営が正常に行われているということです。
やはりこの状況には感謝をすべきでしょう。

経営は一人ではできず、相手が存在する以上。
その立場というのは、相手に与えていただいたものでもあるのです。

我々は、勉強や努力というと、強いられることを想定しがちです。
しかし、実際にはそれらは自らのために行うことでその事実を知っています。
ならば、反射的な感情は理性で諭し努力できることを喜ぶ。
そういった考え方を持つこともできるのではないでしょうか?

私はそのような考えから。
努力も勉強も贅沢なことであると言っています。

もし、いまの立場を失った後に、努力できなくなったことを嘆きたくはない。
そうなることを避けるためにも、いま努力と向き合うべきであると考えるのですが、いかがでしょうか。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

子どもの授業日数は何日かご存知ですか?では大人はどうですか?

子どもの授業日数は何日かご存知ですか?では大人はどうですか?   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   子どもの授業日数 ゆと …

私が実践するアイデア製造方法 詰め込んで詰め込んで開放する

スポンサーリンク 私のアイデア製造方法   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの …

目標のレベルを飛躍させましょう 不可能を可能とする方法

スポンサーリンク 目標の飛躍   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人生は、あ …

あなたはあなたでしかないが、されどあなたはあなたである。

スポンサーリンク あなたは誰ですか?   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人 …

三日坊主は素晴らしい! やらない坊主よりも、やる坊主!

スポンサーリンク 三日坊主は素晴らしい!   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなた …

スポンサードリンク

2016年11月
« 7月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文