5分間コンサルティング

『意思決定① -投資的選択-』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 哲学の8 我が子に残す100の経営学

投稿日:2016年11月22日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

人生は選択の連続です。
選択を避けては、建設的な人生も、また経営も不可能でしょう。
そのようなとき、選択を上手にする方法というものがあります。
今回はそんな考え方をお話したいと思います。

意思決定とは、経営の根幹を成すものです。
大変重要な項目ですので、4回に分け、しっかりとお話したいと思います。

この考え方は、以前にお話した原理原則の詳細といえます。
人の意思決定或いは判断基準においての成功事例。
それらに共通する要素となります。

さて、では早速。
選択を上手にこなすために考えるべきことは、主に2つあります。
1つ目は、選択肢をできるだけ増やすこと。
2つ目は、その中から有効なものを選別すること。
これに尽きるでしょう。

このように書くと当然のように感じる方も多いことでしょう。
しかし、いざ実行をするとなると、やはりかんたんなことではありません。

では、1つ目の選択肢を増やすためにできることを考えていきましょう。
その中で、効果的といえる代表的な考え方を物紹介します

まず、第一に。
追い込まれてはいけません。
選択を迫られる。
そもそも、このような事態を招いてはならないということです。

そのような事態を招かないために、事前の選択をしておかねばならないということです。
なぜなら、追い込まれた際では選択肢の数が限られてしまう事が多いからですね。
時間、金銭、人、空間的に限定が厳しくなることが多いのです。

現に私が依頼をいただく際にもこのような例は見受けられます。
たとえば、月収が300万円のお店の経営者様による依頼と。
その経営者様が月収50万円まで落ち込んだことによる依頼。
この両者において、私が手を打つことのできる範囲には雲泥の差が生じます。

また、人は追い込まれてしまうと思考力が著しく低下します。
負けを取り戻したいギャンブラー。
割り込みに腹を立てるドライバー。
サッカーにおけるアウェーでの試合。
これらは心理的な圧迫により、正常な選択と力を発揮できない事例です。
正常な判断力が期待できない状態で、有効な選択などできようもありません。

このことから。
なるべく、追い込まれないこと。
つまり、いかに事前に長期的視野を持って選択をしておくのか。
このような投資的選択を心がることが重要であると私は考えているのですが、いかがでしょうか。

さて、今回は意思決定の選択肢を増やすための1つの方法をお話しました。
このお話は、次回に続きます。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

『気づきの力』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の1 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 人生においても、事業においても、 経営をする上で、最も重要とする能力。 それは気付くことである。 私は …

集客とは なぜ、お客様にご来店いただけないのか。

スポンサーリンク   なぜ、お客様にご来店いただけないのか。   本日の余談? ご無沙汰いたしております。 自らがブログを所持しているという事実も忘れかけた今更に記事を投稿してみます。 最近は投稿の頻 …

2017年6月 護国のどやぁ速報のまとめ(๑• ̀д•́ )✧ドヤッ!   (๑• ̀д•́ )✧ドヤッ!

スポンサーリンク 2017年6月のどやぁ速報 どやぁ速報とは ツイッター版一言コンサルとしてお送りしている、護国のどやぁ速報の一月分をまとめたものとなります。 どこから引用するでなく、すべて朝起きて昼 …

ブログ運営3ヶ月となり思うこと 息抜きの近況報告2月25日

ブログ3ヶ月突入   本日は近況報告です 皆さんこんにちは。 護国経営コンサルティングの臼田です。 今日は、5分間コンサルティングではありません。 注意をしてくださいね。   明日は日曜日。 というこ …

口は災いの元、愚を露見する元

スポンサーリンク 口は災いの元   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているということに …

スポンサードリンク

2016年11月
« 7月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文