5分間コンサルティング

『意思決定② -選択肢を見つける方法-』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 哲学の9 我が子に残す100の経営学

投稿日:2016年11月22日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

前回から意思決定についてお話をしています。
今回はその続きとなります。

意思決定のための選択を上手にする方法。
このために考えるべきは、主に2点であり。
1つ目は、選択肢をできるだけ増やすこと。
2つ目は、その中から有効なものを選別することでしたね。

前回はこの1つ目の選択肢を増やすための方法である。
投資的選択についてお話をしました。
今回は、盲点にある選択肢に気付く方法をお話したいと思います。

さて、人は物事の判断をするとき、その選択をするときにおいて。
主観的であることがほとんどです。

人が主観的であることは、当然であり仕方がないことともいえます。
その上で、多くの場面で客観の重要性が語られることにはやはり理由があります。
その理由の1つが、主観だけでは視野狭窄に陥りやすいということでしょう。

この場合における、視野狭窄に陥るとはどのようなことかと申しますと。
それは、意思決定における選択肢が減ることを意味します。
前回にも申しましたが、選択肢を減らすということは、悪手にしかなりえません。
よって、この事態は避けなければなりません。

それでは、どのようにして客観を保つのか。
これについては、3つの視点の回で話しました俯瞰的視点が有効でしょう。
自分の視界のみならず、盲点となっている点を見渡してみてください。

具体的に申しますと。
なぜ自分がその選択をするのか、その意味や理由
選択することで期待できることは何か
及ぼす影響はどの程度か
選択をしなければどうなるのか
そもそも、選択をしなければならないのか
選択を迫られているのか、投資的であるのか、など。
幾つかの切り口を持って、自問自答をなさってください。

その自問自答で発生した切り口の数だけ。
選択肢が新たに発生しているということになります。

前回の例で言うならば
ギャンブルをする理由。
ドライバーが割り込みに腹を立てるメリット。
アウェーでの試合で勝つことによる影響。
その当事者がこれらを自問自答をしたときに、新たな気付きがあるのではないでしょうか?

さらに、このことで選択をすべき本当の理由が見えてきます。
意思決定も選択も、その理由が明確であるからこそ有効に作用するのです。
しかしながら、その本当の理由を追求することなく、惰性、形式、慣習などで思考停止的判断がなされている場面を目にすることも少なくありません。

この機会に皆様にも、選択肢を増やすとともに、その際の本当意味。
その理由を今一度考えていただきたいと思うのですが、いかがでしょうか。

さて、意思決定の2回目となりました。
次回は、選択肢を増やすための方法の最終回とさせていただこうと考えております。
お読みいただけましたら幸いです。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

3-2-3第一章二節三項 あなたの人生を経営する決意-2学び、整えること-3実践の心構え

スポンサーリンク 実践の心構え   あなたは当節において、既に学ぶための姿勢と、学びそしてその知識や情報を理解し自らが最適とする形へと整える事が必要であることを知った。 次に大切なことは実践するという …

仕事を選べば損をする あなたにはふさわしい仕事が与えられている

スポンサーリンク 仕事を選べば損をする   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの …

損をすることが得となること 人は醜い者にはなびかない

スポンサーリンク 損をすることが得となること   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あ …

『怒らないでください』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 哲学の5 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 残念ながら、よく怒る人がいます。 なぜ怒るのでしょうか? 答えは簡単です。 怒らずにはいられないからで …

イベントを制す者は経営を制す 徹底してお客様の目線に立つこと

スポンサーリンク イベントという考え方   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているとい …

スポンサードリンク

2016年11月
« 7月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文