5分間コンサルティング

『意思決定③ -スタート地点を間違えないこと-』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 哲学の10 我が子に残す100の経営学

投稿日:2016年11月22日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

前々回前回から意思決定についてお話をしています。
今回もその続きとなります。

今回は選択肢を増やすための第3段。
最終回となります。

さて、今回の考え方は。
2回目に紹介した、選択肢を増やすための切り口をベースとしています。
その発展形と考えてください。

人生においても経営においても、選択の連続である以上。
私たちが、何か意思決定をにおける選択をする際。
それ以前に多くの選択をしてきた結果、今の選択をする場面へと繋がっている。
このような前提を置くことができます。

前回の話にある視野狭窄状態では、重要なのはこれからの選択肢。
つまり、いま手持ちにある選択肢をどのように、どのようなタイミングで選ぶか。
このようになります。

しかし、現実はそれほどかんたんではありません。
これは、追い込まれてしまい選択を余儀なくされる方に多いのですが。

その方が、持っている選択肢のどれもが成功への可能性が極端に低いものであることがあります。
さらに周囲、盲点にも効果的な選択肢が用意されていないことがあります。
このときに、その当事者はどのような判断をすべきでしょうか。

答えは過去の選択に立ち返ることですね。
このように客観で捉えることができる環境であれば、私たちは比較的容易にこの答えを出すことができます。

しかし、実際に当事者となった時には俯瞰的視点を持てず。
客観を保てず、認知的不協和も相まって。
手持ちの選択肢の中で、最も被害のなさそうなものを選択する。
このような愚行を犯していましがちなのです。

私の知人が好きで始めた事業がありました。
需要は少ないことが予想される、道楽的な事業でした。
その事業が傾いてから、私が相談を受けてもお話できることは限られます。
その事業を始める前に相談をいただけなかったことが残念でなりませんでした。

そのようなこともあり、皆様には何か大きな選択をする際には。
なぜその選択をするのかということを、今一度考えていただきたいのです。

もし、その選択をする前提そのものが間違っているのならば。
それは、不毛の大地を耕すことと同義です。

このことは非常に重要です。
常に私たちの所持する選択肢の中に必ずしも正しいものがあるとは限らないのです。
そのときに周りを俯瞰して、それ以前の選択に立ち返ることができなければ失敗は免れません。

皆様には失敗を回避していただくためにも。
何かの意思決定、選択をする際には。
今立たされている、このスタート地点そのものが正しいのかどうか。
今一度よく考えるよう心がけていただきたいと思うのですが、いかがでしょうか。

さて、今回で選択肢を増やす方法については終わりたいと思います。
本当はそのための手段はまだ多くありますし、今回のような危機的状況を回避する手段もないわけではありません。
しかし、やはりキリがなくなってしまうので一旦終わろうかと思います。

次回は有効な選択肢を選別する方法について書きたいと思います。
こちらは1回で終了する予定です。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

5年後のあなたを予言してください。 予言の自己成就をご存知ですか?

スポンサーリンク 5年後のあなたを予言してください   本日は参加型企画の日ですね 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のサイトにお越しくださいましてありがとうございます。 皆様のお …

私たちは自由 人生経営においてはあなたの仕事を選ぶことが大切です

スポンサーリンク あなたの仕事を選びましょう   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あ …

お前の話、理屈臭いねん(´・ω・`) 息抜きの近況報告4月22日

スポンサーリンク お前の話、理屈臭いねん(´・ω・`)   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうご …

今日1日でできること

スポンサーリンク 今日1日でできること   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているとい …

『価格を下げないでください』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の33 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 日本経済は未だデフレから脱却できていません。 物価上昇率2%を目標とした日銀の政策も、達成はいつになる …

スポンサードリンク

2016年11月
« 7月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文