5分間コンサルティング

『意思決定④ -有効な選択肢を選別する3つの方法-』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 哲学の11 我が子に残す100の経営学

投稿日:2016年11月22日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

過去3回から意思決定についてお話をしています。
意思決定のための選択を上手にする方法。

このために考えるべきは、主に2点であり。
1つ目は、選択肢をできるだけ増やすこと。
2つ目は、その中から有効なものを選別することでしたね。

1回目は投資的選択
2回目は選択肢を見つける方法
3回目はスタート地点を間違えないこと
過去3回に渡り、選択肢を増やすことについて書きました。

今回は最後の項目。
有効な選択肢を選別する方法について話したいと思います。

さて、今回のテーマである選択肢の取捨選択能力ですが。
基本的に経験に勝る上達方法はありません。

買い物と同様に。
人付き合いと同様に。
場数をこなしていただくことが、能力向上の最も適切な方法となります。

その上で、私がお伝えできることは3点あります。
1つは、失敗を恐れないでください。
落ち込まないでくださいということです。

とてもありがちな答えですが、健全なメンタルの維持は大変重要です。
これからの選択と、その挑戦に毅然と立ち向かうためにも。
過去の挑戦と、その結果をしっかりと誇ってください。

そして2点目は。
快適空間による選択を心がけてください。
こちらは少し心理テクニックが要求されます。

この考え方は、追い込まれての選択の真逆となります。
初回でも書きましたが、人は追い込まれてしまうと思考力が著しく低下します。
余裕を持って、自身の快適でリラックスできる状況で選択をすることをお勧めいたします。

最初の例でいうのならば。
勝つ可能性の高いときだけ勝負事をする。
心と時間にゆとりを持たないときはドライブをしない。
試合はなるべくホームで行う。
このようなことですね。

3点目は。
ルールの枠組みにとらわれないということです。
日本人は西洋の人に比べ、ルールを堅守すると言われています。
これは日本人の美点でもあると同時に、固定観念の超越を難しくしています。

ルールを変えることはずるいことだと、我々は考えがちです。
それは野球やサッカーなど、フェアを推奨されるスポーツなどではその通りです。
しかし、経営における判断においてはそうではありません。

経営は、失敗してはならないのです。
リスクに無防備ではならないのです。
願わくば、勝てる勝負のみをする。
このように考えるべきなのです。

そのように自己に都合の良いように、ルールを改変できるところはないか。
このような視野を養うことも、最善の選択をする上で必要な能力と私は考えます。

繰り返しになりますが。
意思決定について必要なことは。
1.いかに選択肢を多く持つか
2.その内外から、いかに有効な選択肢を選別するか
この2点が非常に重要であると私は考えるのですが、いかがでしょうか。

4回の長きに渡り意思決定についての話をしてきました。
ここまでお読みいただいた方は、大変だったと思います。
おつかれさまです。
そしてありがとうございます。
なにか、皆様の気付きのお役に立てていたのなら、私はとても嬉しいです。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

部下への接し方でお悩みの方に その悩みの根源を絶ちましょう

部下との接し方 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。   あなたの人生は、あなたが経営をしています。 この当たり前のことを、 一体 …

『消費傾向の変化』 その理由からこれからの『売れ筋』を読む

消費傾向が変化した理由 100円ショップにレクサスが並ぶ 皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   先日、 必要がありまして、100円ショッ …

あなたの視点拡張シリーズ6つ目 中間視点が器用に生きるためのコツ

スポンサーリンク 中間視点   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人生は、あな …

『経営者の仕事とは』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の54 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 前回は、 経営とは投資であり、 投資では、正確さと迅速さを兼ねることが重要であり、 しかし、これら双方 …

ドラッカーの有名な質問 あなたの事業はなんですか?

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 『あなたの事業はなんですか?』 この言葉は、ドラッカーの言葉です。 ご存じの方は方は今一度。 ご存知で …

スポンサードリンク

2016年11月
« 7月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文