5分間コンサルティング

『よくよく考えること』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 哲学の12 我が子に残す100の経営学

投稿日:2016年11月22日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

今回も私の大伯父との思い出話です。
これといって、経営の場ですぐに使えるノウハウは書いてありません。

しかし、現在においても経営のみならず、人生について考えさせられる。
そんな私にとって、大切なエピソードをお話しようとおもいます。

今は亡き大伯父が緑寿を過ぎた頃だったと思います。
当時の私は高校1年、或いは2年生くらいだったと思います。

それは、年に数回久々に大伯父に挨拶をする際に、体調や近況などのお話を聞いていた際。
大伯父のなんということもない、ただつぶやくような言葉でした。

『最近はよくよく考えることにしたのだよ、一旦答えを出して、一呼吸置いてからもう一度考える。そうすると物事は上手くいくし、心が穏やかなんだ』
このようにおっしゃられました。

とりたてて何が凄いわけでもない、平凡な言葉です。
これを読んでいる皆様も拍子抜けされていることでしょう。

大伯父はいわゆる立場のある方でした。
いつも難しい話をされていましたから、その方が66歳も過ぎてなお。
このようなかんたんな、当たり前の言葉を出したこと。

おそらく、今までに散々多くのことを考えてきたであろう方がこぼした。
よく考えなければならないという当たり前ともいえることを、自らを諭すようにおっしゃられるその姿に私は感動したのでしょう。

私がその言葉を、その姿を私が未だに忘れることができない。
ただ、それだけの話です。

さて。
経営はスピードと言って過言ありません。
それは間違いありません。

与えられた時間よりもなお早く、的確な答えを出すために思考しなければばなりません。
熟考する時間が無くとも、熟考をしなければなりません。

このような矛盾がいつも生じています。
その上で、これらは言葉の上では矛盾であり、現実では矛盾ではありません。

なぞなぞのようになてしまいましたが、そうではありません。
この矛盾を矛盾でなくするために、私たちは能力を使用するのです。

私がそれら能力を使用し、問題なく仕事ができたとき。
感謝され喜ばれ、それで良よかったと私が考えてしまいそうになるとき。
そんなときに、大伯父の言葉が蘇ってくるのです。

速度を重視する経営の中で。
いかに能力を駆使しても再度よく考える時間など、やはりありません。
しかし、よく考えなければならないのです。

そのためには能力の改善を行う他ありません。
よく考えた先には、よくよく考えられるようにと。

終わりのないその考えを78歳まで続けた大伯父のよく考えるとは。
はたしてどれだけの事を考えていたのだろうかと拝察をしつつ、私は自己を戒める言葉としてこのエピソードを大切にしているのです。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

脳の機能向上と衰退と 感覚性言語野を(ウェルニッケ野)を強化する

スポンサーリンク 脳機能の向上と衰退   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているという …

『健康の話』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 社会で活躍されている皆様は 『時間』 『人脈』 『知識』 『能力』 『金銭』など 多くの資産を持ってい …

護国の参加型企画 あなたは誰の、どのような夢となるのですか?

スポンサーリンク あなたは誰の、どのような夢となるのですか?   本日は参加型企画の日です 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のサイトにお越しくださいましてありがとうございます。 …

あなたの得意なことはなんですか? 幸せの地図を歩むために

あなたの得意なことはなんですか?   本日は参加型企画の日ですね 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のサイトにお越しくださいましてありがとうございます。   皆様のお時間を無駄にし …

プレゼン嫌いで生ずる莫大な損失? 非常に恵まれた機会ということ

プレゼン嫌いで生ずる莫大な損失?   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。   あなた …

スポンサードリンク

2016年11月
« 7月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文