5分間コンサルティング

『努力という怠惰』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 哲学の13 我が子に残す100の経営学

投稿日:2016年11月25日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

努力さえしていれば、それで一定の評価をされる。
すでにそのような時代ではなくなったように感じます。

ただの努力ではそれは努力とは呼ばず。
結果が出て、初めての努力である。
これはには言う側も、言われる側もうんざりしていることでしょう。

では、いま社会に求められている努力とはどういったものか?
今回は本当に評価が得られる努力について、考えてみたいと思います。

努力とは。
骨を折ってこのと実行につとめること。はげむこと。
辞書ではこのようにあります。

おおよそ、皆様も同様にお考えかと思います。
そして、これは間違っていません。

しかし、いざ経営の場面においては、これでは足らないことがあります。
理由は目的意識の段階の差にあるといえます。

私の経験上で大変恐縮ですが。
満足な結果を出せる人と、そうでない人の間において。
努力における考え方に少しの差があることに気が付きます。

たとえば。
今やっていることを、延長線上に更に努力すること。
または、今のやり方よりも良い方法を試行錯誤すること。

両者はともに努力をしているということができます。
では、果たして。
現在社会、或いは会社が本当に必要とする努力とその結果はどちらでしょうか。

答えは後者です。
なぜならば、前者の考え方では成果の飛躍を見込むことができないからです。
その努力のすぐ側に、超えることのできない壁が立ちはだかることが、とても多いのです。

つまり。
要求される目的が、業績を1.2倍に伸ばしたい。
このようなことであれば、前者の努力で目的の達成は可能です。
単純に、1.2倍長く働けばよいのです。

しかしこの要求が5倍、または10倍となったとき。
前者の考え方では、目的の達成は不可能と言ってよいほどに困難を極めます。

そのときには、必ずと言ってよいほど。
現状からの転換という、飛躍を必要とするのです。

この努力とは、答えを探す努力です。
確かといえるものは存在しません。
よって、努力の結果報われるという保証はありません。

それに対し、前者では最低限の保証が存在します。
睡眠時間を削ったならば、その程度には成果を見込むことができます。

冒頭に述べましたように。
結果を伴わなければ努力とも呼ばれない現代の中で。
私たちは、安定的な保証を求めがちです。

その考えを捨てろ、とまで私はいいません。
しかし、後者の努力は不可欠です。

実際に後者の努力をしてみると、前者の努力とはいかに楽なことであったのかということを痛感します。
なぜなら、それは努力と言いながら、その実思考停止でも行えることなのです。
そして社会にあるものとして、思考停止とは怠惰のほかなりません。
私はそのように考えるのです。

社会は今度、更なる効率化を我々に要求することでしょう。
結果を伴わぬ努力を努力と呼べなくなったように。
目的意識の低い努力を努力と認められなくなる時代に、私たちは備えなくてはなりません。

その上で、努力をすることを求められる意味の追求。
現状からの飛躍を可能とする答えを得るための努力というものを考えていただくべきだと、私は思うのです。
いかがでしょうか。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

私たちの狂気 常識からの逸脱 一皮むけば皆オカシイということ

スポンサーリンク 狂気とは   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているということに気付 …

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ。

スポンサーリンク 逃げちゃ駄目だ 本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人生は、あ …

目標のレベルを飛躍させましょう 不可能を可能とする方法

スポンサーリンク 目標の飛躍   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人生は、あ …

ブログ運営3ヶ月となり思うこと 息抜きの近況報告2月25日

ブログ3ヶ月突入   本日は近況報告です 皆さんこんにちは。 護国経営コンサルティングの臼田です。 今日は、5分間コンサルティングではありません。 注意をしてくださいね。   明日は日曜日。 というこ …

苦しいことは嫌ですか? 苦痛を愛してこその人生です

苦しいことは嫌ですか? 苦痛を愛してこその人生です   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 快適を維持するか、差し出すか 今も昔も、 人は …

スポンサードリンク

2016年11月
« 7月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文