5分間コンサルティング

『目的とは』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 目的の4 我が子に残す100の経営学

投稿日:2016年11月25日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

人生においても、経営においても。
その目的の達成のための手段であると考えることができます。

人生に目的がなければ、意欲的に生きる意味は見つからないでしょうし。
経営に目的がなければ、おそらく人は経営をしません。
よって人は目的を持つべきであるといえます。

そしてその目的を、願わくばなどではなく。
現実に、確実に叶えなければなりません。

つまり目的の達成とは、単なる願望ではなく。
その人の証明であると私は考えるようにしています。

同時に。
目的達成を必ず成し遂げるために。
手段はいくつ存在しても、どのように変更しても良いと考えています。

目的と手段という切り口でよく語られることですが。
その考え方に、私は全面的に賛成しています。

しかし、実際には自分の生きる目的。
経営するほどの目的を見つけることができていない方もいらっしゃいます。

たとえば。
私に目的がないのであれば、私は私の人生を生きたとはいえないでしょう。
経営においても同じことがいえます。

残念ながら、現状において、
自分で目的を見つけることができない方は、
人の目的の達成のための手伝いを余儀なくされます。
自分の使い方がわからない方は、人に使われてしまいます。

それで良いと考える理由が有れば、またそれで良いのかもしれません。
しかし、そうでないのならば。
私は自身の責任はご自身で受けて、誰のものでもない人生や経営をすべきであると考えるのです。

さて、ここまでの話は。
いわゆる、基礎的な部分となります。
これより先は、少し踏み込んだ話をさせていただきます。

目的の重要性を説明した上で。
皆様に考えていただきたいこととは。

果たして、その目的が自己で生み出したものなのか。
或いは他者の影響によるものなのか。
このことを少し考えてみてほしいのです。

完全にどちらかによるものと言うのは、あまりないことだと思います。
その割合が、どのようなものかを考えてみてください。

この目的は、ご自身で生み出したものであることが望まれます。
しかし、それはかんたんなことではありません。

自己で目標を生み出すということは。
我々が両親の考えから、自我を生み出したように。
さらに、社会に蔓延する価値観からの脱皮が必要になるといえるからです。

このためには。
目的の設定しては達成する繰り返し。
つまり、経験による上達、或いはその時々にどれだけのことを考えたかということに尽きるのでしょう。

自問自答と、自己研鑽を繰り返した先にある、自分の理想像。
その理想である自分が望む目的とはどのようなことなのか。

このようなことを考えたとき。
自分の使命とも言える目的に近づけるのだと私は考えているのですが、いかがでしょうか。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

『信念の話』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 目的の6 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 私は人生においても、経営においても、 信念こそが大切です。 このような話をさせていただくことが多くあり …

性善説と性悪説と原罪と持論を展開してみる 罪と償いと転生と

スポンサーリンク 性悪説と性善説   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているということ …

私たちは、あれもこれもやらねばならないということ

スポンサーリンク 私たちはアレコレやらなければならない   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうござい …

話し上手は聞き上手とは言えど、聞き上手になれない方への3の要点

スポンサーリンク 聞き上手になるための3つの要点   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございま …

『初心に返って -投資学-』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 哲学の2 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 前回は新年ということで、 初心に返り私の願いであるところの、 当ウェブサイトで経営学をお薦めする記事を …

スポンサードリンク

2016年11月
« 7月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文