5分間コンサルティング

お金の話 曖昧な目的からは曖昧な結果しか手に入らないということ

投稿日:2016年11月25日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

お金を稼ぐこと。
これは経営における最も大きな目的です。

しかし、この目的をそのままに理解をしていたのならば。
直接的、効果的な手段を講じることは難しくなります。

問題が抽象的であるほど手段の数は多く、効果の程は薄く。
問題が具体亭であるほど手段は限られ、しかし効果が高い。
このように言えるからです。

よって、お金を稼ぐことを可能にするために。
この要素を分解してみましょう。

お金を稼ぐこととは。
もっと贅沢をしたい。
もっと成果を出したい。
もっと貢献したい。
人により考えは異なるでしょうが、例としてこのように分解ができます。

お金を稼ぐという行為は同じです。
しかし人によって、その考え、目的、意味は全く違います。
まず、皆様がお金を稼ぎたい理由を明確にしてください。

ここで誤解をしないでいただきたいのは。
私は皆様のモラルを問うてはいないということです。

贅沢という欲が90%
成果という自己満足が5%
利他という貢献が5%
このようであっても、それで良いのです。
その現状すらわからなければ、モチベーションの維持方法すらわからないということです。
まずは、その現状を理解してください。

そして、現状を理解されましたら。
次に本当の目的を考えてください。
たとえば。
お金がほしい、ではなく。
何のために、いくらがほしいのか。
ということを、詳細に考えてみてください。

明確な目的が欠如していれば、その達成は困難を極めます。
マラソンで走る距離が42.195キロということを知らなければ。
いつまで、どこまで走ればよいのかという不安を拭うことはできません。

また、コースのどこに坂などの起伏があるのかを知ることにより、
自らのペースなど、戦略を練ることが可能となります。

そういったことも考えないままに、目的を掲げる。
達成できたら良いなと夢を語っても、およそ達成はされないでしょう。

しかし、現実において。
この分解の手法を使わずに、漠然とした目標を掲げている方を度々目にします。

この手法は難しいものではありません。
しかし様々な場面で使用できる、使い勝手の良いものです。

皆様には、お金を稼ぐ本当の理由と意味を考えてみていただくと同時に。
この分解の手法を今一度意識してほしいと思うのですが、いかがでしょうか。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

文章を書きましょう 文章を書くことの利益のアレコレ

スポンサーリンク 文章を書きましょう   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人 …

『問題解決では足らない』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の23 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 コンサルタントは何をする人か。 この問いに対して。 お悩みをお聞きする。 問題解決を図り成果を向上する …

人を見る目とは 人を見る目を養う方法 あなたの眼力は何点ですか?

スポンサーリンク 人を見る目を養う方法   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているとい …

『私は営業に向いていない』このようにお考えの方へ

私は営業に向いていない 皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   営業が苦痛 先日ですが、ある方とお話をしていたとき。 職が変わり営業をして …

『自己紹介を使いこなしてください』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の27 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 先日に、自己紹介をして下さい。 このようなタイトルの記事を書きました。 自己紹介に使用できる時間という …

スポンサードリンク

2016年11月
« 7月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文