5分間コンサルティング

自信を持つ あなたは間違っていない あなたの可能性を疑ってはならない

投稿日:2016年11月25日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

経営者にとって、自身を信じることができることは大変重要な要素となります。
経営をしている最中、追い風などほとんど吹きません。
四六時中向かい風といっても良いと思います。

そのようなことは最早当然で。
経営者様にとってはわざわざ語ることもないような事実でしょう。

さらに、資本力に乏しい一般の経営とは困難を極めます。
普通の貢献では巨大資本に潰されるのです。

今までにないもの、特殊な貢献を探さなければなりません。
ただでさえ責任を背負った上で、前例のないことに挑戦することを余儀なくされるということです。

そのような環境で自分を信じることができなければ。
成し遂げることは到底不可能でしょう。

自分は間違っていない。
半ば洗脳的でも構いません。
そのように盲信することは、経営者における必須の能力といえます。

今回は、経営者様が経営者で居続けるために。
経営という素晴らしい判断をしたのに、それを挫かれないために。
今回は必要な考え方を書いていきたいと思います。

つまり、自信をいかにして維持し続けるか。
このような話となります。

私は自信の話をするときに。
必ず信念の話と紐付けてお話するようにしています。

なぜなら、この信念こそが。
自信を支える背骨たり得ると考えているからです。

この信念という言葉も、また便利な言葉ですね。
様々な場所で使われるものの、その定義や具体性までが問われる場面は多くありません。

まず、その信念をしっかり分解し。
理解しやすい形にしたいと思います。

人により考えは様々あるでしょうが。
私はこの信念は。
・やりたいこと
・できること
・やらなければならないこと
この3点の共通点と考えています。

つまり。
やりたいことでなければ、その人はやりません。
できることこそ、その人の優位性といえます。
やらなければならないことこそ、その人がすべき貢献といえます。

これら1つでも、或いは2つの共通点でも足りません。
あくまでも3つの共通点こそが、どの切り口からも自信を維持することのできる。
信念と呼ぶべきものであると私は考えています。

この信念が共感を受ける部分はどこなのか?
どのように表現したのなら、世間に受け入れられるだろうか?
経営者は、その創造者、表現者と言うことができ。
私も日々、苦悩する一人ということです。

そして、その信念を成長させる方法とは。
その3つの各項目を育てることでしか達成されない。
このように考えるのです。

そのためには、経験を伴わなければなりません。
経営者でない方は、最初は大きなものでなくて構いません。
堂々とご自身の信念を語ってください。
どうか自信を持ってください。

仮に、それを笑われるようなことがあったとしても。
人の信念を笑うほうがどうかしているのです。
そのときのあなたは決して間違っていません。

信念を語る姿にこそ、人の誇りが現れるものであると私は考えているのですが、いかがでしょうか。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


  1. […] 前回に、自分は間違っていないという記事を書きました。 経営者様において、自信が。 その背骨であるところの信念こそが重要であるという話です。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

感情とは その必要性はありますか? 今一度必要性を考えてみること

スポンサーリンク その必要性はありますか?   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あな …

我が強いとは 我が強い方を避けることができないときの3つの対処法

スポンサーリンク 我が強い方への対処法   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの …

學問ノスヽメ 『天は人の上に人を造らず』の本当の意味と出典元

學問ノスヽメ 『天は人の上に人を造らず』の本当の意味と出典元   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 學問ノスヽメ 何ともまぁ、 …

コンサルタントの仕事とは 私の仕事とは

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 経営者様の駆け込み寺などと言っております私ですが。 このような仕事をしていますと、 『コンサルって何を …

私たちは自由 人生経営においてはあなたの仕事を選ぶことが大切です

スポンサーリンク あなたの仕事を選びましょう   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あ …

スポンサードリンク

2016年11月
« 7月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文