5分間コンサルティング

自信を疑う 自分はそれほど正しくもないという不安を保つこと

投稿日:2016年11月25日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

前回に、自分は間違っていないという記事を書きました。
経営者様において、自信が。
その背骨であるところの信念こそが重要であるという話です。

私はその話を正しいと考えています。
私の信念をかけて、そう誓います。

その上で。
自分はそれほど正しくもない。
このように考えることも、同等に重要なことであると私は考えています。

矛盾しているように取られてしまうかもしれません。
言葉の上では確かに矛盾をしています。

しかし、よろしければこの話を読んでいただきたい。
そして、矛盾の中にある、矛盾でない点を見つけていただきたいと思うのです。

さて。
本題にはいらせていただきます。

俯瞰的視点を作る一つの方法として。
自己理解と他者理解という考え方があります。

自分から見て正しいものが。
他者から見て正しいとは限らない。

自分から見て価値を感じる文言が。
他者から見て価値を感じるとは限らない。
このような例は、現在いたるところにおいて散見されます。

この齟齬により、経営がとても複雑位なものとなり。
正しい考えを持つ経営者様が世の中に受け入れられないということ。
これが私には無念で堪らないのです。

創造した信念の形が。
その表現の方法が。
少し異なっていたのなら、結果が全く変わることがあります。

このような状況を回避するためにも。
自分は間違ってはいない。
しかし、それほど正しくもない。
このような考え方を、意識してみてほしいのです。

この考え方は、このように話をするとそれほど難しく感じないことと思います。
しかし、追求すればするほどに。
重要であると同時に、価値の根幹をなすものであると認識させられるのです。

実際に、多くの経営者様がこの考えを疎かにして損をされています。
街の看板1つにおいても、飲食店のメニューでも。
新聞折込でも。それを物語ることができます。
それらの表現から端的に、経営者様の本当に伝えたい事が何か。
それを読み取れないことがとても多いのです。

或いは、とある店において。
望まれているサービスと。
本当は望まれていないサービス。
この2つを間違えては致命的です。
また両者を分析できなければ露骨な過剰サービスとして、不要な代金をお客様からいただくこととなります。

前回お話したように。
自分を信じることは経営者様の必須条件です。
その上で、自身を過信しないことも重要なのです。
そしてこの考え方は、かんたんなことではありません。

しかし、矛盾するようで矛盾しない。
このような絶妙なさじ加減を調整できる能力が経営者様にとって真に必要となると、私は考えているのですが、いかがでしょうか。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

毎日の何したカレンダーというご提案 レコーディング人生

スポンサーリンク 何したカレンダーというご提案   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をして …

諦めないということ、信念と誇りを汚してはならない

諦めないということ、信念と誇りを汚してはならない   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 決して諦めなかった英雄 先日に、続けることをテー …

私が落ち込んだときに実行する3つの回復の方法と順番

スポンサーリンク 私が落ち込んだ時の回復方法   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あ …

今日、嬉しかったことを教えてください。 人生の大半は平日の積み重ね

スポンサーリンク 今日、嬉しかったことを教えてください。   本日は参加型企画の日ですね 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のサイトにお越しくださいましてありがとうございます。 皆 …

夢は自らに厳しいということ 大人である私たちがきちんと夢を見る

スポンサーリンク 夢は自分に厳しいということ   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あ …

スポンサードリンク

2016年11月
« 7月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文