5分間コンサルティング

幸せとは あなたが幸せになるために、いまからするべきこと

投稿日:2016年11月26日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

経営や人生において努力の目的とは何か?
この答えを、少し考えてみてください。

成功したい。
幸せになりたい。
自己実現のため。
社会貢献のためなど。
幾つかの答えが出るのだと思います。

今回は、その1つである。
幸せについての話をいたします。

それでは皆様。
幸せとは一体どのように定義ができるでしょうか?

普段ものごとを考えるとき。
私はまず、ここから考えるようにしています。
最初に大枠、定義、共通点などに当たりをつけることにより。
原理原則を踏まえた考察が可能となります。
そのため、問題の本質に近い距離での仮説が成り立ちやすいことが理由です。

私は今までに、幸せについての考察について、いくつか聞いたことがあります。
それらの大多数はは、ある一定の場合など、具体的な場面の幸せであることが多く。
全体を捉えたものが少ないように感じます。

たとえば。
結婚。
昇進。
好きなものを食べること。
趣味。
これらはその時々に嬉しいことや楽しいことですね。
たしかにこの場面は幸せといえます。
しかし、これら以外は幸せではないのか?
という逆説が成り立ちません。

よって定義としては正しくはないのです。
もっと全体を捉えた例外を許さない答えでなければ定義とはいえません。

その上で、私の考え方を紹介いたします。
これこそが正解とは申しません。
この他にも考えかたは多くあるのだと思います。
その上で、現在、私が正解に最も近い解答であると考えているものになります。

先程の嬉しいことや楽しいこととは、正に人ぞれぞれです。
人によって結婚は幸せでもあり、そうでもないといえます。
昇進についても同様です。

それはすなわち、価値観です。
つまりその人の価値観が満たされていれば要るほどに、人は幸せを感じる。
このようなことがいえるのです。

価値観が満たされている、満足な状況。
快適な状況を所持しているということが、幸せである。
私はこのように考えているのですね。

そして、このように考えられることにより。
幸せを創造することも可能となります。

つまり共通点を持つ要素を取り入れればよいということです。
好きなもの、楽しいことなど。
満足な状況、快適な状況を拡大するということですね。

主な手段としては
・まだ知らないものを好きになるために知ること
・嫌いなこと、好きでないことを好きになる努力をすること
この2点となります。

かんたんな例で言うと。
ゴルフに興味のない人がゴルフという楽しみを知る。
マグロを食わず嫌いしていた人が、マグロの美味しさに気付く。
このようにいえます。

信念を捻じ曲げてまで嫌いなことを好きになる必要はありません。
しかし、それが自己のルールに反しない程度のものであれば。
好きを探していただくのが良いと私は思うのです。

つまり、なんでも前向きに、意欲的な人ほど幸せになれる。
このようにいえると私は考えているのです。
いかがでしょうか。

今回は、経営の最終目的であるところのひとつ。
幸せについてお話をさせていただきました。
少しでも、皆様の参考にしていただけましたら幸いです。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

対立構造には乗らない、乗せられない あなたの立場を安易に決定しない

スポンサーリンク 対立構造   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているということに気付 …

『経営を行う上での戦い方』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の52 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 昨年の末から、考え方や本質など、 心構えなどについての記事が多くなりました。 そこで本日は、 比較的実 …

『モチベーションの本質』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の44 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 私がこの仕事をしている中で、 依頼内容の件数や相談件数から、 経営者様のお悩みの共通点というものが見え …

相談をするということ、相談を受けるということを損得として捉えてみる

スポンサーリンク 相談を受けることの得   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているとい …

『恐怖の本質』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 目的の10 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 さて、突然ですが。 皆様には怖いものがありますか? あるとすれば、どのようなときに恐怖を感じますか? …

スポンサードリンク

2016年11月
« 7月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文