5分間コンサルティング

私の目的 死ぬまでに叶えたいが、その道半ばで死んでも本望と思える夢

投稿日:2016年11月26日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

私には仕事を通して、やりたいことがあります。
これは、私ができると信じていることであり、同時にやらなければならないことです。

つまり私の信念であり、目的といっても良いでしょう。
その中のひとつを、今回は紹介したいと思います。

私は、我々日本人は無条件に努力を是としているところがあるように感じます。
何にでも真剣に真面目に取り組む姿勢は確かに正しく、美しいと思います。

しかし、現実的なことを考えるのならば。
すべきことのみに特化することが個人的にも、また社会的にも貢献性が高いのではないか?
というように考えてしまうのです。

そして、何にでも真剣に取り組むその姿勢は。
日本国民の総平凡化の原因となっているようにも感じています。

ちなみに私は人間の価値とは、短所の少なさではなく。
絶対的長所を持つか否かであると考えています。

よって。
その考えに従うのならば、やはり日本における平凡至上主義ともいえるような。
自己への期待の薄さ、または個性の抑圧若しくは同調圧力の強さは、
国益を損ねていると思えてならないのです。

しかし反面。
日本人のなんでも真剣に取り組む姿勢によって。
この国のモラルの高さは維持されているともいえます。

人が人を思う気持ち。
ルールを遵守するという礼儀。
恥という考え方。
日本の国民性は他国と比して飛び抜けているといっても良いでしょう。

さらに現在の日本ほどに、人一人の価値が高い国は無いのではないでしょうか。
これらの点において、伝統的な我々の生真面目さは誇りでもあると考えられます。
やはり、日本人として勤勉さを、
それによる知識水準を我々は失うわけにもいきません。

これら2点を考えたとき。
どうして、私たちは二者択一を迫られるという固定概念に迫られてしまうのでしょうか?

もちろんそうでない方もいらっしゃるでしょう。
しかし、全体的にもう少し柔軟に思考ができると良いことだと私は思うのです。

ルールを守ることは大切ですが、それはルールに縛れることと同じではありません。
それ以前に、何のためのルールなのかを常に考える或いは疑うという考え方も必要かと思います。

私は、他国に比べ日本人が勤勉であるという点はそのまま美徳とし。
特殊な能力や専門的な考えを持つに至る人が少ないのならば、その点はただ補えばよいのではないのか?
このように考えるのです。

そして、このことはそれほどに難しいことでもないように思うのです。
我々が、一人ひとりが現在の知的水準を維持したままに。
何かたった一つで良いのです、専門的な考え、技術、ノウハウに興味を持つ。
それを自己の個性、アイデンティティとし、目標のひとつとする。

私たちがこの考え方に意識を向けるだけで。
我が国は、世界で最も優れた知性を持ち、平和で、徹底した民主主義と、高度な経済力を維持し続ける大国になれるのではないか?
このように考えるのです。

そのために、私はこの考え方を広めることを自らの存在目的とし。
経営者様には国内への再投資活動を。
経営者でない方には経営者になられることを。
その知識を得る努力をされることをおすすめしているのです。

先日に目的や信念の話を書きました。
自らの話を書くことが最もわかり易い例になるかと考え、自己の目的、信念を語らせていただきました。
この機会に、私に対して少しでも興味を持っていただけましたら幸いです。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

『経営をしましょう。』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 哲学の4 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 皆様、経営をしましょう。 今回は皆様が少しでも経営をしたくなるような話をしようかと思います。 経営には …

相談の類型の3種類 相談と愚痴とアピールへの各対処法

スポンサーリンク 相談の3つの類型   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているというこ …

『努力という怠惰』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 哲学の13 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 努力さえしていれば、それで一定の評価をされる。 すでにそのような時代ではなくなったように感じます。 た …

正論も然り、正しすぎることの弊害 あなたの王道を探してください

スポンサーリンク 正しすぎることの弊害   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの …

相談をするということ、相談を受けるということを損得として捉えてみる

スポンサーリンク 相談を受けることの得   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているとい …

スポンサードリンク

2016年11月
« 7月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文