5分間コンサルティング

議論をしましょう 私たちの本気の議論が本当の民意を作る

投稿日:2016年11月26日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

皆様、議論或いは公論をしていますか?
我々日本人は、自己主張が下手である。
このようによく言われます。

反面、我々は協調性があり、輪を尊ぶという精神を持つため。
これは何も悲観することではありません。

しかし、我々が独自に持つ協調性を保ちながら。
自己主張に長けることができるのならば。
それに越したことはないと、私は考えるのです。

少し前では政治腐敗が、昨今はメディアが腐敗が騒がれています。
これらを抑制する最もな力は、他でもない。
我々個人の考えや意見にほかなりません。

私たちは、私たちの意見がどうしても個々の力は微力であるために。
せっかく抱いた個人の考えを表現することなく放棄してしまいがちです。

結果、我々の考えや意見は国民主権としての能力を最大限に発揮することなく。
国民の声なき声として、処理されてしまうに至るのです。

更には、いつの間にか民意などというものが、
まことしやかに我々の声を代弁するようになりました。
民意とはまた、おかしな話ではないでしょうか?
なぜなら、私たちは、本来の声をあげていないのです。

にもかかわらず、それらしいアンケート調査を経て。
民意というものが作られています。

その民意とは、我々にとって納得できる程度の。
耳障りに良い言葉で構成されていることがほとんどです。
また無難なものがほとんどです。

その民意に一定の意義がないとは申しません。
しかし、本来は我々の意見、議論がそれを成すべきなのです。

果たして、このような状況を指して。
これが民主主義と言えるのでしょうか。

このように考えるも、その答えとしては。
誠に残念ながら、それが民主主義と言えてしまうのです。

それもただの民主主義ではありません。
愚民による民主主義です。

大変認め難い事実です。
それも当然の話といえます。
主権者が声を上げないのですから。
そもそも民主主義とは、為政者に全幅の信頼を委ねた体系ではないのです。

為政者は、あくまでも我々の声を代弁するに過ぎません。
我々はこの国の責任を負い、しかし為政者に殆どの口出しをしない。

言うなれば、売却すら許されない、議決権制限株主たる地位を自らに好んで得た。
このように例えることができるのではないでしょうか。

私は何の地位もない、ただの国民の一人ですが。
このように皆様にお願いをするのです。

どうか声を出してください。
議論、公論を致しましょう。
我が国の民主主義の段階を向上させれためには。
我々一人ひとりが考え方や意見を向上させることの他ないのです。

あなたの個人の意見に価値が無いなどということはありません。
あなたの意見にこそ価値があるのです。

ご自身の考えで意見をまとめ。
意見を交わし。
我々の議論の段階を、ひいては我が国の民主主義の段階を向上させたい。
そのように私は願うのですが、いかがでしょうか。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

近所の蕎麦屋さんを勝手にコンサル!! ランチメニューの非効率

スポンサーリンク 近所の蕎麦屋さんを勝手にコンサル!!   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうござい …

本格カレー屋さんを勝手にコンサル 次の出店地はどこにすべきか

スポンサーリンク 本格カレー屋さんを勝手にコンサル   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます …

ブームに乗ることの危険 一般会社にプロダクトアウトが適する理由

スポンサーリンク ブームに乗るのは危険です   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あな …

この本を読んであなたが獲得するもの

スポンサーリンク この本を読んであなたが獲得するもの   この本を読んであなたが得るものとは、あなたが生きたと言える人生を送るための知識と権利である。 では、自らが生きたと言える人生とは何であろうか。 …

欲の種類 欲の深さと欲の広さ 経営者の身を滅ぼす考え方

欲の種類 欲の深さと欲の広さ 経営者の身を滅ぼす考え方   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   人は、欲があるから成長を可能とし、 そ …

スポンサードリンク

2016年11月
« 7月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文