5分間コンサルティング

資本主義の洗礼 現代経営において投資能力が全てと言って過言でない

投稿日:2016年11月26日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

日本国内における会社の総数の内。99.7%は中小企業です。
しかし、我が国の労働者の3割が大企業に勤めています。
また大企業におけるGDPシェア率は6割にも達するとも言われます。
これは、我々が経営をすることの難しさを如実に表しています。

経済における半数以上のシェアをわずか0.3%の大企業が持ち去った後。
残ったシェアをその他99.7%の企業により奪い合っている。
このような見解が成り立つためです。

たとえば。
大企業と同じことをしても、我々に勝ち目はありません。
選択と集中を駆使し、大企業の盲点を突かねばなりません。
そして、その盲点が、かんたんに参入できることであってはいけません。
さらに、我々の持つ小資本で達成できることでなければなりません。
その上で、お客様からの評価をいただける提案でなければなりません。

さて、私達には一体どうすべきなのでしょうか。
この答えは非常に難しいのです。
その中で、今回は特別に1つの答えを提示致します。

逆行すること。
時流や風潮に乗らないこと。
大企業が、やりたくないことこそを率先して行うこと。
効率化や最適化と上手に付き合うこと。
このような回答できます。

つまり。
相手に対しどのように行動したら良いか、ではなく。
どのようなことを行ったとき、相手が最も嫌がるのか。
このように、逆説的に或いは少し嫌な奴になること。
このような考え方も経営者様においては必要な考え方となるのでしょう。

さて、このような資本主義の洗礼。
これを凌ぐにも、回避するにも、戦うにも。
対策のためには、まずそれが何なのか。
これが重要になるのかと思います。

前置きが長くなりましたが、資本主義の体系とは何か?
これが今回のテーマとなります。

かんたんに説明をします。
運送業をしている個人経営A社、B社があります。
規模も、利益率も最終利益も現段階では同様です。

A社長はは今年度利益の50%を投資し、運送用トラックを5台購入します。
B社長は今年度利益を投資せず、毎夜飲み歩きます。

さて、翌年期において。
利益が向上するのはどちらでしょうか。
経費が削減できるのはどちらでしょうか。
社員の給与を上げることができるのはどちらでしょうか。
どちらの会社が新規採用が多く、有用な社員が集まるでしょうか。

この一例のほか、およそのアドバンテージはA社が持つことになります。
あたり前のことですね。
しかし、このことが大変重要になるのです。

つまり、この時点ですでに。
B社はA社と同じことをしては勝てない。
そのような状況が生み出されたことを意味するのです。

この原理を理解していなければ、資本主義で勝ち上がることはまず不可能です。
投資→回収→再投資。
このサイクルをいかに早くするか。
いかに大きくするか。
このことが、資本主義の洗礼を生み出し。
そして、資本主義で勝ち抜くための流儀でもある。

資本主義社会の中で、守るも、攻めるも。
およそ、この考え方が基軸となる。
私はそのように考えているのですが、いかがでしょうか。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ニート問題、人口減とAI化、格差問題、これらを繋げた近未来の予測

スポンサーリンク 我が国の近未来の予測   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 本日 …

2:6:2の法則 人材育成や人間関係にも使える自然界の法則

2:6:2の法則 人材育成や人間関係にも使える自然界の法則   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   自然界の法則 さて、この …

自作納豆のすゝめ! 高価なお取り寄せ自然製法納豆を自宅で作る 

スポンサーリンク   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの健康は、あなたの食べる …

近所の蕎麦屋さんを勝手にコンサル!! ランチメニューの非効率

スポンサーリンク 近所の蕎麦屋さんを勝手にコンサル!!   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうござい …

『感動と期待』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の40 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 先日は感動の本質について話をしました。 内容としては、あれやこれやとサービスを付与すればよいというもの …

スポンサードリンク

2016年11月
« 7月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文