5分間コンサルティング

ドラッカーの有名な質問 あなたの事業はなんですか?

投稿日:2016年11月26日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

『あなたの事業はなんですか?』
この言葉は、ドラッカーの言葉です。
ご存じの方は方は今一度。
ご存知でない方はこの機会に考えてみてください。

この問に、当たり前とも取れる解答をした方は。
残念ながら、経営者として未だ経営者に至っていないとも言われています。

この回答とはたとえば、薬を開発している、車を売っている、医院の経営など。
事業の外形からでもわかる説明をした方を、ここでは指すようです。

なぜなら、この質問の本意は
『あなたの事業での貢献性はなんですか?』
このように問うていると解釈することを望んだものであり。
経営者として、そのような答えを持っていなければならない。
このような、たしかに納得できる、しかしながら少し意地悪とも取れる質問であるといえるものであるからです。

私は更にその他に
・役割
・目的
・理想
このようなことを加えても良いと考えています。

さて、ここまでを踏まえて。
皆様には再度考えてみていただきたいのです。
『あなたの事業とはなんですか?』

この答えこそが重要ですというのが。
今回のテーマとなります。

なぜなら、たとえば。
この答えを即座に応えられる医院と、答えることができない医院。
お子様が体調を崩したときに、皆様はどちらに連れて行きますか?

または、その答えを上手に表現している飲食店と、何も感じることができない飲食店。
皆様はデートの際にどちらのお店を利用するのでしょうか?

それらを語るためには、また表現するためには。
大前提として、答えられなければなりません。
さらに、答えるためには、きちんと知っておかなければならないのです。

もちろん皆様は、このようなことは潜在的にすでに知っていることでしょう。
しかし、潜在的に知っていることと言葉にできること。
この両者には先の例のような、絶対的な差が生じることがあるのです。

そして、すでに言葉にできる方におかれましては。
多角的視点を駆使し、この表現方法のカイゼンを図り。
『事業とは何か』を追求していただきたいと考えております。

なぜなら。
この表現方法こそが、経営をするにあたり最重要の能力である。
私はこのように考えているのです。
いかがでしょうか。

ちなみに私の事業とは。
こちらの他、他の文章にても述べさせていただいています。
よろしければご一読くださいませ。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

プレゼン嫌いで生ずる莫大な損失? 非常に恵まれた機会ということ

プレゼン嫌いで生ずる莫大な損失?   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。   あなた …

『モチベーションの本質』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の44 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 私がこの仕事をしている中で、 依頼内容の件数や相談件数から、 経営者様のお悩みの共通点というものが見え …

『価格を上げる理由』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の35 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 前々回、前回と価格について書いてきました。 どのようなことか、まとめますと。 安易な値下げは極力避ける …

『感動してください』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 目的の16 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 今回は感動についての話となります。 感動については既に『能力』の項にて、 既に2度に分け、話をしていま …

私、春めいています 気分も景気も上々で 息抜きの近況報告4月1日

スポンサーリンク 私、春めいてます   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 そして本 …

スポンサードリンク

2016年11月
« 7月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文