5分間コンサルティング

『つまらないということ』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 目的の15 我が子に残す100の経営学

投稿日:2016年11月27日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

皆様は、皆様の人生を楽しまれているでしょうか?
私は、私たちは自らの生を楽しむべきである。
楽しまなければならない。
そのように考えています。

たしかに、人生は苦労の連続であるといいます。
突如として不幸も降りかかります。
その失意のときに、私たちは人生を楽しむこと難しいのかもしれません。

しかし私たち日本人は世界で最も恵まれた環境で生活していると言ってもよく。
日常生活において生命の危機を感じることは、まずありません。
世界的に見ると、これは決して当然のことなどでないのです。
まさに、奇跡的な環境を獲得しているといえます。

つまり。
現代の日本における快適性や娯楽性とは。
地球が始まって依頼の最高期であると言っても過言ではありません。

そのような環境で生活をする私たちだからこそ。
その価値をしっかりと理解し、享受をしなければならないのではないでしょうか?

その上で、ものごとを楽しむとはどのようなことか?
今回は、このようなことを考えていきたいと思います。

幸せの話、でも書きましたように。
人は、好きなことや楽しいことを知っているほど、経験するほど幸せになれます。
反対に、嫌なこと、つまらないことをすることを余儀なくされると不幸となるのです。

このつまらないということ。
我々は、何かを楽しめないとき。
その原因を自分の外に置きがちである。
私はそのように思うのです。

たとえば。
オーケストラを聴き、楽しめない人がいます。
しかし、オーケストラにはそれだけの価値があり、楽しめる人もいます。

映画にしても、食事にしても、或いは仕事にしても。
それを楽しめる人と、楽しめない人がいます。
この理由と原因とは、果たしてどこにあるのでしょうか?

オーケストラには興味がない。
映画がつまらなかった。
食事が好みではなかった。
第一希望の職場に就職できなかった。
このように外に理由を作ってしまえば、何よりも楽なのです。

自分の不勉強を恥じる必要もない。
嫌いなものを好きになる努力も必要ない。
もともと臨んだことではなかった、など。
本当に、それが理由或いは原因なのでしょうか?
それを理由、原因にしてしまってよいのでしょうか?

究極的な話をすると。
それらを楽しめる人も、そうでない人も。
同じ国で、環境で生活をしているのです。

私たち日本人は、実は大して変わりのない生活をしています。
1日に数時間の睡眠を取り、2、3食を摂取し、労働をし、数時間の自由を得る。
週に1日2日の休みがあり、自由に過ごす。

にも関わらず。
人生を楽しめる人とそうでない人がいます。
気付きを得る人と、そうでない人がいます。
幸せになれる人と、そうでない人がいます。
成功を手にする人とそうでない人がいます。

その差がどこにあるのか。
これを考えたとき。
その理由や原因が、自分の中にあることを認めることができるか否かである。
私はこのように考えているのですが、いかがでしょうか。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

肉を喰ってきたという話 息抜きの近況報告3月18日

肉を喰ってきたという話   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 そして本日は、5分間 …

『初心に返って -投資学-』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 哲学の2 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 前回は新年ということで、 初心に返り私の願いであるところの、 当ウェブサイトで経営学をお薦めする記事を …

4-0-0第二章 あなたの人生を経営する覚悟

スポンサーリンク あなたの人生を経営する覚悟 前章にて、あなたを知るための作業をしていただくとともに、あなたの決意を固めるための知識と考え方を提供した。 すでにあなたには、決意が定まっただろうか。 人 …

かつて、私たちは神であった

スポンサーリンク かつて、私たちは神であった   自尊心と自負 尊大もここに極まれり。 良いのです、認めましょう。 私は尊大な自己を抑えることができません。 なんてことではないのです。 ですがタイトル …

4-1-0第二章一節 あなたの人生を経営する覚悟-1あなたの脳を知る

スポンサーリンク あなたの脳を知る さてこの章において、あなたが行動し継続する、その覚悟を定める前に脳について理解をしていただきたい。 あなたは本やセミナーなどで何かの気付きを得て熱意に燃えるも、その …

スポンサードリンク

2016年11月
« 7月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文