5分間コンサルティング

『サービスは購入後に』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の16 我が子に残す100の経営学

投稿日:2016年11月27日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

私は街を観察するとこが、仕事上の日課となっているのですが。
その度に疑問を感じることが少なくありません。

今回はそのひとつである。
『サービス』について考えを述べたいと思います。
少しでも皆様の参考にしていただけましたら幸いです。

さて、このサービス。
現在、ちまたに溢れかえっていると言っても良いでしょう。

私にはどうにも。
思考停止に陥り、サービスは全面的に行うベきと考えられているよう見受けられます。
また、他社が行っている以上、自社もやらなければならないもの。
こういった印象を受けるのです。

そのサービスをするにあたり、費用対効果をきちんと考慮されて。
短中長期いずれかに利益のあるものであれば、もちろん良い手段であると思います。
しかし、そうとも思えないものも実際多く行われているのではないでしょうか。

サービスを行えばお客様は喜んでくださる、
このような自己目線だけでなく。
お客様の立場として、
そのサービスが付属することでどの程度の購買意欲が高まるのか。
或いは、サービスが有ったほうが良いのか。
実は無くてもその商品を購入するのかなど。
他者目線が必要になるという例でもありますね。

さて、ついつい前置きが長くなってしまいました。
すみません。
今回のテーマはサービスなのですが。
このようなことを書きたいわけではないのです。

同じサービスをする場合であっても。
お客様に喜ばれやすい提供方法と、そうでない方法があります。
その際、もちろんお客様に喜んでいただいた方が効果が高く。
追加購入、リピートなどを見込めるということです。

そんな、サービスの損な提供をしていませんか?
せっかくサービスをするのならば、お客様に最大限喜んで頂ける方法を知りたくはありませんか?
今回はこのようなノウハウを書きたいと思います。

サービスをするに当たり損をしない提供方法とは。
いつものごとく、タイトルが答えとなるのですが。

サービスは購入後に提供をすることです。
つまり、購入するまでサービスの存在を教えないということです。

たとえば。
お弁当を買う場面を想像してください。

本日、無料で小さなお茶をプレゼント!
550円!!
という情報を得て購入した場合と。

サービスを知らない状況で550円にて購入後、店主さんが。
いつもお世話になっているので、今日だけ小さいですがお茶を入れさせていただきました。
よかったらお弁当と一緒に召し上がってください。
このように、サービスされたことを教えていただいた場合。

皆様はどちらが嬉しでしょうか?
どちらがそのお店に対し、好感を抱くでしょうか?

コストなどにおいて、両者に差はありません。
しかし、お客様の受け取り方は大きく変わるということがお分かりいただけるでしょうか。

お客様がサービスの内容を、事前に知ってしまうことにより。
そのサービスは付属できるもの、付属されるべきもの。
このように考えることができるためです。

結果、こちらは善意でのサービスをしているにも関わらず、それは当然のものであると。
酷いときには、本当に小さなお茶だと残念に思われてしまうことすら起こりうるのです。

サービスを行う上で、このような不幸を避ける上でも。
この知識は覚えていて損はないと考えるのですが、いかがでしょうか。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

私たちの所得を上げる方法 デフレ脱却が全てである

スポンサーリンク 私たちの所得を上げる方法   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あな …

3-3-0第一章三節 あなたの人生を経営する決意-3実践する

スポンサーリンク 実践する   いかに素晴らしい音楽家も、音楽を奏でることがなければその価値を主張することができない。 画家も、政治家も、企業経営者も、そして人生経営者であるところのあなたも、その例に …

「意外」に踊らされる私たち ニュースの見出しは欺瞞だらけ

スポンサーリンク 「意外」に踊らされる私たち   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あ …

努力は報われるか否か、その程度の行為を努力とは言わない

スポンサーリンク 努力は報われる   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人生は …

ブログ運営3ヶ月となり思うこと 息抜きの近況報告2月25日

ブログ3ヶ月突入   本日は近況報告です 皆さんこんにちは。 護国経営コンサルティングの臼田です。 今日は、5分間コンサルティングではありません。 注意をしてくださいね。   明日は日曜日。 というこ …

スポンサードリンク

2016年11月
« 7月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文