5分間コンサルティング

『枝葉末節という愚』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 目的の17 我が子に残す100の経営学

投稿日:2016年11月27日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

インターネットの発達により。
我々は広く膨大な知識を、すぐに手軽に入手することができるようになりました。

私のホームページでも。
国内の経営者様にしか興味を示してもらえないと思いきや。
いや、それすらも危ぶんでいましたところ。
米国、英国からのアクセスの数に驚きます。

このように、無くてはならない必需ツールとなっているインターネットですが。
これによる弊害というのも少なからずあります。
社会的な弊害についてまで書いていくと、また長くなってしまうので。
経営の場における弊害について書かせていただきますね。

さて、この経営の場における弊害とは何かということですが。
これは経営ノウハウの流行り、或いは廃りというものに。
必要以上に影響されてしまうということです。

誤解しないでいただきたいのは。
最先端の考え方を取り入れるということが悪いということではありません。

しかし。
どのような規模の企業において
どのような場面でどのような効果が期待でき
どのような利益が得られるノウハウなのかなど。

言い出せばキリがないのですが。
つまり、そのノウハウの本質という核心的情報は得難く。
しかしながら簡易な説明と使用方法という概要的な情報は瞬く間に流通します。

これにより、そのノウハウの生じた経緯など。
本質的な部分を知るとこがなく、簡易な情報の理解において、
経営の意思決定を行っている会社が多いということです。

そして、この現象が引き起こす事態は。
会社の同一化です。

どの会社も、流行りのノウハウを使用し、経営の成果向上に努めるとなると。
たしかに規模の大きさ、取り巻く環境などは異なりますが。
しかし、意思決定のプロセスが類似している以上。
会社として性質を同じにしていくことは否めません。

そのようになると、大きな企業の資本力に抗う術は消え。
その他企業における最大の強みである、差別化のための個性を失う原因ともなります。
よって安易に流行りのノウハウを取り入れることには危険も伴うということをご理解ください。

さらに言うなれば。
マーケティング
マネジメント
ターゲティング
ポジショニング
マーチャンダイジング
ブランディング
これまたキリがないですが。
これら流行ノウハウの大半は経営における本質ではなく、枝葉末節に過ぎません。

つまり、この部分にどれだけの力を注いだとしても。
この部分における効率化ができるという利益しかもたらしません。

大企業となれば、細部の効率化により大きな利益を生むことができます。
しかし、我々においてはそうではありません。
我々が最もに力を注ぐべきは、そのような枝葉末節ではなく。
経営を成長させるための本質であるべきなのです。

以上の理由により、流行りのノウハウに影響されることなく。
自社の経営の本質を踏まえた上で、必要なノウハウを選別し。
その点のみに集中をすべきであると私は考えるのですが、いかがでしょうか。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

『社会のモノサシ』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の24 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 以前に、幸せということについて。 好きなこと、嬉しいことを増やすべきと書きました。 それは、間違ってい …

改善と改革の違いとは何か 日常における作業と経営判断

スポンサーリンク 改善と改革   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人生は、あ …

ありがとう運動と日本人の弱点 褒められたら素直に喜び謙遜はその後

スポンサーリンク ありがとう   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているということに気 …

タイトル 目次 はじめに

スポンサーリンク   タイトル いい加減に気付きましょう。あなたの人生は誰のもの?   目次 はじめに この本を読んであなたが得るもの 第一章 あなたの人生を経営する決意 第一節 あなたを知る 第一項 …

4-0-0第二章 あなたの人生を経営する覚悟

スポンサーリンク あなたの人生を経営する覚悟 前章にて、あなたを知るための作業をしていただくとともに、あなたの決意を固めるための知識と考え方を提供した。 すでにあなたには、決意が定まっただろうか。 人 …

スポンサードリンク

2016年11月
« 7月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文