5分間コンサルティング

『ノウハウが定着しない理由』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の3 我が子に残す100の経営学

投稿日:2016年11月28日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

今回は。
なぜ、ノウハウが身につかないのか。
このことについて考えていきたいと思います。

経営者様ならずとも、仕事に熱心な方であれば。
書籍や公演など勉強をされていることと思います。

その際に気付きや知識を得て。
自らの仕事の上で実践し、確たるノウハウとする。
このように能力として定着させなければなりません。

しかし、実際には。
セミナー難民などという揶揄した言葉が作られるように。
能力の定着に苦労される方もいらっしゃいます。
真面目に勉強や努力をされる方が揶揄されるのですから、私はそれは大変残念なことだと思います。

さて、できる限りそのような状況を回避するためにも。
そうなってしまう原因及び理由について、解説いたします。

私たちの考えや意識、それにより構成される日常というものは。
ある時の気付きの記憶と感動や熱意が消失するに比例して。
まるで、自動操縦のごとく効率化、最適化された負担の少ない日常へと戻っていきます。

この前提を理解することが大変重要です。
なぜなら、この原理により知識を能力としてまで昇華することができないという。
この原因を生じているためです。

つまり。
この前提を理解していなければ、自己の能力開発事態が。
大変非効率なものとなってしまうということを意味します。

その上で、その非効率を回避するための方法は。
習慣とする。
残念ながらこれしかありません。

とはいえ、いざこの習慣化を実行してみると。
さほど残念でもないということに気が付きます。
なにせ、実行するに対して難しいことが何一つ無いのです。

方法としては、無理矢理にでも習慣化する方法と。
興味を持つことにより習慣化をする方法があるといえます。

たとえば。
前者は、目につくところに関連する言葉を書いておくなどです。
くれぐれも無理や負担が大きくならない程度にしてください。

後者は対象に疑問を持つことです。
興味とは、それ自体を意識的に起こすことはかんたんではありません。
これは、興味を分解したときに、本質への糸口が見えてきます。

興味とは湧いてくるものであるということですね。
つまり、興味を持つとはいうことは。
自発的行為かのように見えて、実はそうでもないということです。

この方法は最適化、効率化された自己が快適と感じる場所そのものの移動を図ることを意味します。
そして、そのためには、何よりも疑問を絶やさないことが条件となるのです。

つまり知識を能力をとして定着させるためには。
1点目として、その知識に気付き認識すること。
2点目として、その認識を忘れない環境を作ること。
最後に、その認識に対する疑問を追求し、決して失わないこと。

手順がやや複雑ではありますが、その一つ一つに難しいことはありません。
少し複雑な作業に対し、めんどくさいと考えてしまう心こそが。
平凡な日常への自動操縦機能であると理解してください。

たとえ、いかに難しくとも、また面倒であっても。
そもそも問題に対し、解決の可能性がある。
そのことが既に幸運であると考えられる。
そのように私は考えているのですが、いかがでしょうか。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

『感動の本質』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の39 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 先日のリピートを獲得する方法の中で、 少しだけ感動について話しました。 その上で。 感動とはどのように …

タイトル 目次 はじめに

スポンサーリンク   タイトル いい加減に気付きましょう。あなたの人生は誰のもの?   目次 はじめに この本を読んであなたが得るもの 第一章 あなたの人生を経営する決意 第一節 あなたを知る 第一項 …

あなたが嫌なことは何ですか? 好きをより深く知るための目線

スポンサーリンク あなたが嫌なことは何ですか?   本日は参加型企画の日ですね 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のサイトにお越しくださいましてありがとうございます。 皆様のお時間 …

3-3-2第一章三節二項 あなたの人生を経営する決意-3実践する-2ポジティブである

スポンサーリンク ポジティブであること   物事の実戦に当たるにおいて、あなたがポジティブであることは非常に重要だ。 ポジティブであるということは、それだけであなたの価値や魅力を上昇のサイクルへと乗せ …

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ。

スポンサーリンク 逃げちゃ駄目だ 本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人生は、あ …

スポンサードリンク

2016年11月
« 7月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文