5分間コンサルティング

『自己理解と他者理解』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の18 我が子に残す100の経営学

投稿日:2016年11月28日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

今回は自己理解と他者理解について書いていこうかと思います。
この考え方は経営をする際にかかわらず、非常に大切な考え方となるものです。

さらに、経営者様であれば幾度か耳にされたこともあるでしょう。
それだけ有名なものでもありますね。

しかし、そうであるにも関わらず、社会を見渡したとき。
この考え方がどれだけ実行されているかというと。
それは、とても不完全であると言わざるを得ません。

やはり、人はどこまでいっても自分でしかなく。
主観の中に、客観の重要をいくら認めるも。
気付きを得た一時の行動を変化させてもなかなか継続ができない。
それを習慣としてまで落とし込むことが難しいのでしょう。

その上で、本題に入りましょう。
早速、他者理解を有効に活用できるために。
ノウハウとする方法を書いていきたいと思います。

この他者理解を能力として使用できるに至るためには。
ノウハウが定着しない理由で書きましたが。
習慣化してしまうことが最も有効でしょう。

つまり。
他者理解を獲得するための方法としては。
1点目として、他者理解という概念に気付き認識すること。
2点目として、その認識を忘れない環境を作ること。
最後に、他者理解についての疑問を追求し、決して失わないこと。

この3点となります。
それだけのことで、
有効なお客様の呼び込み、対応、販売による満足の上昇を獲得することが可能となります。

なぜなら、度々に登場するたとえですが。
お客様の立場で生じる疑問に日々意識を向けている医院と、そうでない医院。
お子様が体調を崩したときに、皆様はどちらに連れて行きますか?

または、お客様のデート使用という目的に対しコンセプトを統一した飲食店と、そうでない飲食店。
皆様はデートの際にどちらのお店を利用するのでしょうか?

答えは明白かと思います。
そして、そのために考えていることは他者理解に努めるというだけのことです。
大きな労力を必要とせず、これだけの差が生じるのです。

このように他者理解を模索することは難しいことはありません。
ぜひ興味を持って他者理解についての疑問を持つように心がけてみて下さい。

たとえば、それは。
いつもの通勤で見る看板について、
もっとどうしたら伝えたい想いが伝わるのか。
また。
昼食の際に、どのような提供方法をされたら、
客の立場として好感が持てるのか。
或いは。
仕事終わりに立ち寄る書店で、
どのように配置がなされていたら書籍を手に取りやすいのか。

この程度のことで構わないのです。
しかし、この考察の質、及び量が、あなたを裏切ることのない。
信頼できる、他者理解という能力となる。
私はそのように考えているのですが、いかがでしょうか。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

性善説と性悪説と原罪と持論を展開してみる 罪と償いと転生と

スポンサーリンク 性悪説と性善説   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているということ …

no image

ソクラテスでも本を否定した この教訓から私たちが得るべきもの

ソクラテスでも本を否定した この教訓から私たちが得るべきもの   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   ソクラテスは本を否定した 本日の …

恐怖を受け入れ克服する もし、恐怖がなければ何をするだろう?

恐怖を受け入れ克服する もし、恐怖がなければ何をするだろう?   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   さて、今回は。 週に1度の参加型 …

no image

安易な戦いが破滅をもたらす 私たちが私たちでいるための戦略

安易な戦いが破滅をもたらす 私たちが私たちでいるための戦略   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   『勝つこと』をテーマとし、 過去3 …

2:6:2の法則 人材育成や人間関係にも使える自然界の法則

2:6:2の法則 人材育成や人間関係にも使える自然界の法則   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   自然界の法則 さて、この …

スポンサードリンク

2016年11月
« 7月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文