5分間コンサルティング

『長所と短所』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の21 我が子に残す100の経営学

投稿日:2016年11月28日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

たとえば。
あなたの長所を一つだけ大きく伸ばす魔法があるとします。
また、あなたの短所のほとんどを無くす魔法もあるとします。
このうち、どちらかだけを選択できるとしたら。
皆様はどちらを選ぶでしょうか?

人それぞれの答えを否定するつもりはありません。
ただ、この問いに対する私の答えと理由について今回は書いていこうと思います。

元来協調性が高いとされる我々日本人は、短所を忌避しがちであるといえます。
誰に教えられたでもなく、短所のない人格を獲得しようと無意識に選択を行います。

確かに協調性が高いということは素晴らしいことです。
しかし反面、同調圧力ともいえる不自由が我々の才能を押さえつけるのです。

このことから、我々日本人とは。
短所の少ない人種であると考えられます。
そのような風土、環境で育ち、それを常識としているからですね。

そしてそれは、逆を返すならば、圧倒的長所は得難い環境ともいえます。
出る杭は打たれるが出過ぎた杭は打たれないとはよく言ったものですね。

つまり、私がどちらを選ぶのかといいますと。
長所を伸ばします。
そして、その理由は。
そちらのほうが得だから。
ということになります。

この手の話ではよく、長所こそが魅力である。
このように語られます。

これは人が人を好きになるのは長所があるからであり。
短所が少ないからではない。
このような理由です。

もちろんこの考え方は正しいのです。
私も、短所ばかりだが圧倒的長所を持つ人と、短所のない人のどちらと友人になるかと問われたのなら。
長所を持つ人間と友人になりたいと願います。

しかし、あくまでもこれは究極的な例であって。
実際は、どちらも大切なのです。
その上、我々は日本で今後も生活をするのですから、短所は少ないに越したことはありません。

さて、両者の重要性を理解した上で。
冒頭の魔法はどちらかの選択を迫られました。
しかし私たちが努力するにおいては、その選択をする必要はありません。

つまり、同時進行で努力することが可能です。
さしあたっては。
何よりも、自分の伸ばすべき点を見つけましょう。
そして、優位性を確立したのならば、その点を伸ばしつつ自らを律しましょう。

おそらくこの考え方が、長所を伸ばし短所を減らす効果的な考え方であると私は考えているのです。
いかがでしょうか。

そして余談となりますが。
我が国に限らず、短所は少ない、しかし特筆すべき長所もない。
このような方は多数を占めることでしょう。

多数であるからといって安心することは非常に危険です。
我が国では協調性という一定のバリアがありますが。
他国において、短所がなく、長所がない人がどのような扱いを受けるかといいますと。
非常に口が悪くなりますが。
優秀な奴隷です。

そして、その考え方の波は。
徐々に我が国にも押し寄せていると実感します。

これからの社会で皆様の価値を更に高めるためにも。
是非この機会に今一度、長所を更に伸ばすということに意識を向けてみてほしいのです。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

年齢は忘れるに限る! あなたがいつまでも若々しくいる方法

スポンサーリンク 年齢は忘れるに限る!   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの …

話し上手は聞き上手とは言えど、聞き上手になれない方への3の要点

スポンサーリンク 聞き上手になるための3つの要点   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございま …

肉を喰ってきたという話 息抜きの近況報告3月18日

肉を喰ってきたという話   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 そして本日は、5分間 …

『正確に、かつ迅速に』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の53 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 いきなりですが、 経営とは、スピードです。 このように言い切っても、決して間違いでない程に、 スピード …

いま、幸せだということ 息抜きの近況報告3月4日

いま、幸せだということ   息抜きしてますか? 皆さんこんにちは。 護国経営コンサルティングの臼田です。 今日は、5分間コンサルティングではありません。 注意をしてくださいね。   明日は日曜日。 と …

スポンサードリンク

2016年11月
« 7月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文