5分間コンサルティング

『週に一度の限界突破』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の22 我が子に残す100の経営学

投稿日:2016年11月29日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

ジェームス・スキナーの言葉で、このようなものがあります。
『限界は記憶がつくっている。限界なんてウソ。無限の可能性がある。自分にかけている制限は、ただの記憶だ。』

限界とは、自らが適度に快適で無理をしなくても住む環境を。
行うべき努力に対し懈怠を許したゆえに発生します。
限界の存在を望む心が限界を生み出すのです。

そして、この環境での生活を自らに許すほど。
その人の可能性も能力も限定され、価値を低下させることを意味します。

考えてみるとこれは恐ろしいことですね。
なぜなら、その習慣を持ってしまっているだけで。
意図することすら無く、自らの価値を減らし続けるのですから。

残念ながら、現在も自分で作り上げた限界の中で生活をしており。
これからも、その中で更に限界を作っていく生活をしている人がいます。
その方はどのようにしたら、この環境からの脱却が可能でしょうか?

また、反対に。
どのようにしたら、自らの価値を伸ばす成長の習慣を獲得できるでしょうか?
このことが今回のテーマとなります。

一つの方法としては。
セルフコントロールを意識するとよいかと思います。
かんたんにいうのならば、思い込むことです。

残念ながらこのような手法は、作業手順がかんたんすぎるため。
効果がないと思われがちです。
しかし、全くそのようなことはありません。
人の思い込みは恐ろしいですよ。

たとえば、優しい子だと言われて育った子は実際に優しくなる可能性がとても高くなります。
賢い子と言われ育た子も同様です。
これは思い込みによる、自己修正の機能が働くためですね。

そのセルフコントロールを維持した上で考えていただきたいことが。
今回のタイトルの、限界突破になります。

本当は、限界などを創造しないことが理想です。
しかし我々は、無意識のうちについ限界というものを設定してしまいがちです。
そのときに、自己修正する習慣を持つことにより、先の悪循環を払拭することが可能となります。

何も毎日でなくても構いません。
週に一度曜日を決めて、その日だけ自らの設定目標に挑戦をしてみて下さい。

その習慣を維持するほどに、目標は高く設定できるようになり。
成功体験により、自信も身につくのです。

今日という一日に日の丸を背負う
こちらでも書いたことではありますが、本来我が国の矜持は私たちの責任において保つべきものです。

しかし残念ながら、その自意識を常日頃から持つという考えは薄いと言わざるを得ず。
その割には、政治家、国際人、著名人、国際的選手において求めてしまいがちです。

我々一人ひとりが、この想いを持ち。
週に一度でも自らの限界に挑戦する習慣が根付いたとき。
私たちの未来は非常に明るいものとなると、私は考えているのです。
いかがでしょうか。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


  1. […] 私は以前にこのような記事も書いています。 『週に一度の限界突破』 ブログを始めた当初、まだ慣れない頃に書いたものですが、 努力を日常的に行う者であっても、本気の努力とは週 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

部下の得意分野と専門分野を創造する方法 周囲の期待を操作する

スポンサーリンク 部下の得意分野を創造する   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしている …

落ち込んだときこそチャンスと言われるその理由を解説

スポンサーリンク 落ち込んだときこそチャンスと言われるその理由   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがと …

食を娯楽とし過ぎることの弊害 食の第一目的は生命維持

スポンサーリンク 食の第一目的は生命維持活動   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あ …

『枝葉末節という愚』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 目的の17 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 インターネットの発達により。 我々は広く膨大な知識を、すぐに手軽に入手することができるようになりました …

愛をとりもどせ!! 見返りを求めた愛は契約 愛とは?

スポンサーリンク 見返りを求めないということ   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あ …

スポンサードリンク

2016年11月
« 7月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文