5分間コンサルティング

『問題解決では足らない』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の23 我が子に残す100の経営学

投稿日:2016年11月29日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

コンサルタントは何をする人か。
この問いに対して。

お悩みをお聞きする。
問題解決を図り成果を向上する。
危機回避に努め、成果を維持する。
どのコンサルタントでもこのように言うのでしょう。

そして、私も例外ではありません。
経営者様がどんな問題の解決を望むのかを理解しなければなりません。
その問題を解決により成果が向上するのですから、解決しなければなりません。
そして、向上した成果は維持してこそ意味があります。
これらは必須の考え方です。

つまりこの考え方というのは。
何も特別なことではなく、コンサルタントの専売特許でもない、当たり前のことなのです。
コンサルタントへの委任を必要とせずとも、経営者様において十分に自己管理ができることです。

よって、私たちコンサルタントがすべきことは。
問題解決では足らないのです。

それでは、何を持って足りるとするのか。
その答えが、今回のテーマです。

このテーマを知っていただくことによって。
経営者様にコンサルタントの考え方の本質を見ていただけることでしょう。

そして、この考え方が広まるほどに、コンサルタントは職を失うのでしょう。
私はそれで一向に構いません。

なぜなら、私の仕事の目的とは。
この国に対して、またこの国を構成する皆様に対して精神的に物質的に豊かになっていただくこと。
そのための貢献でです。
自らの利益の喪失に躊躇うことがないのです。

さて、前置きが長くなってしましました。
この上記に加えるべき考え方とは。
問題を作り上げる能力となります。

かんたんに説明を致します。
少し考えてみて下さい。
あなたのお悩みはなんですか?
解決すべき問題とはなんですか?
それが分かっていたのならば、すでに対策を講じているはずではないでしょうか。

その点において、コンサルタントがその対策のお手伝いをしたのなら。
確かに意思決定のお役に立てるでしょうし、成果の向上も見込めるのでしょう。
しかし、それは限られた1を2に或いは3するといった向上です。

そうではなく。
問題の無いところから、いかにどれだけの問題を作り上げるか。
その問題を解決し、どれだけ利益を出すポイントを発見できるか。
いくつの0を1に或いは2にできるのか。
この能力が我々には問われているのです。

問題の根本であり、その本質とは。
問題は、問題としない限り、問題とはならないということです。

現状で毎月300万円の利益が有ったのならば、それは満足ですか?
それとも、300万円を問題としますか?

私たちの目に入ってくる問題とは、僅か氷山の一角でしかありません。
盲点に存在する問題をいかに見つけるのか。
その発見能力こそが重要であり。
宝の地図となりうるのです。

経営においても、人生においても。
この考え方を手に入れた方こそが、飛躍をすることができる。
私はこのように考えています。
いかがでしょうか。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2017年8月 護国のどやぁ速報のまとめ(๑• ̀д•́ )✧ドヤッ!   (๑• ̀д•́ )✧ドヤッ!

スポンサーリンク 2017年8月のどやぁ速報 どやぁ速報とは ツイッター版一言コンサルとしてお送りしている、護国のどやぁ速報の一月分をまとめたものとなります。 どこから引用するでなく、すべて朝起きて昼 …

諦めないということ、信念と誇りを汚してはならない

諦めないということ、信念と誇りを汚してはならない   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 決して諦めなかった英雄 先日に、続けることをテー …

この質問に答えられますか?『あなたは今週、何をしましたか?』

あなたは今週、何をしましたか?   本日は参加型企画の日ですね 皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   さて、今回は。 週に1度の参加型企 …

護国の参加型企画 あなたは誰の、どのような夢となるのですか?

スポンサーリンク あなたは誰の、どのような夢となるのですか?   本日は参加型企画の日です 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のサイトにお越しくださいましてありがとうございます。 …

笑顔と言葉はあなたの最高の贈り物 何気ない日常をギフトとする考え

スポンサーリンク あなたの笑顔は何点ですか   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あな …

スポンサードリンク

2016年11月
« 7月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文