5分間コンサルティング

『社会のモノサシ』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の24 我が子に残す100の経営学

投稿日:2016年11月29日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

以前に、幸せということについて。
好きなこと、嬉しいことを増やすべきと書きました。

それは、間違っていません。
しかしその上で、もう一つ大切なことがあります。
今回は、そのことをテーマとして書いてみたいと思います。

さて、その重要なこととは。
何をもって、好きとするか。
何をもって、嬉しいとするか。
ということになります。

たとえば、皆様は。
ポルシェを購入できたとしたら嬉しいですか?
六本木ヒルズに住むことができたら嬉しいですか?
小金井でゴルフができたら楽しいですか?
ハワイでスキューバーができたら楽しいですか?

嬉しかったり、楽しかったりした方はなぜでしょうか?
一度、その理由を考えてみて下さい。

さて。
価値観とは、人な数だけあるといえます。
私は以前の記事でこのように申しました。

上の4点の例は、多くの人が価値があると認識することです。
つまり、その場面を想像し、わかりやすい金銭的価値により評価しているにすぎません。
これを十人十色の価値観とは言うことができません。

私たちは、この両者を区別できなければなりません。
なぜなら、これらを混同しては自らの価値観に気付くことができないのです。
気付けないものは、手にすることができません。

しかし、残念ながら。
自らの価値観と思っているものが、実は世間の認める価値観に追従してしまっている人がいます。

社会のモノサシを信用しすぎるあまり。
自らのモノサシを持たなかったことが原因です。

価値観が追従してしまうと、真に自らの望みを見つけることができず、
世間の価値観の認める優劣のみにより意思決定をしてしまうのです。

車にしても時計にしても。
欲したものが、デザインや機能だったのか、またはステイタスだったのか。
これをきちんと理解していない方は多くいらっしゃいます。

よく価値の話において。
価値観を磨くことが大切だといいますが。
そのためにも、はじめに。
自分というものを知ることの方が遥かに大切であるということに気付きます。

物が欲しいのならば、なぜ欲しいのか。
やりたいことは、なぜやりたいのか。
自分の欲求に対して、深く追求をしてみてください。

その結果。
自らをよく理解することで確固たる価値観を確立できます。
そして、本当の価値観にあった生き方が可能となります。
不自由な生き方からの脱却が可能となると私は考えています。
いかがでしょうか。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

『時代が求めているもの』 売るために必要となる考え方とは

『時代が求めているもの』   消費傾向の変化と理由 皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   前回に、 『消費傾向の変化』 このようなタイト …

幸せとは あなたが幸せになるために、いまからするべきこと

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 経営や人生において努力の目的とは何か? この答えを、少し考えてみてください。 成功したい。 幸せになり …

複眼的視点 今日からできる多角的視点 鳥の目虫の目魚の目

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 経営にかかわらず、ものごとをきちんと見定める必要のあるとき。 様々な角度から、あらゆる考えや憶測を持っ …

口は災いの元、愚を露見する元

スポンサーリンク 口は災いの元   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているということに …

損失回避性を知る プロスペクト理論を利用・応用する方法

スポンサーリンク 損失回避性   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているということに気 …

スポンサードリンク

2016年11月
« 7月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文