5分間コンサルティング

『建設的な議論をするために』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の25 我が子に残す100の経営学

投稿日:2016年11月30日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

私たちは、議論する場面において。
ついつい、自らが正しいと思い込みがちです。
そして、それは相手が間違っているのだと思い込むことにもつながります。

自分は正しいのだ、
よって対立した意見は間違いである。
このような心理ですね。
これを認知的不協和といいます。

この考え方が癖になってしまうと。
建設的でなければならないはずの議論の場において、相手の過ちを願ってしまう。
このような本末転倒な事態を招きかねません。

自らの正当性の確保のために、相手の意見の粗探しをしてしまう。
相手が主張している考えを、程度の低いものであると勝手に評価し。
反論が容易なものとして扱ってしまうのです。

そうなってしまうと、議論などできたものではありません。
自己主張ばかりで、相手と意思疎通を図るという意識が欠如しており。
話そもそものができない状態なのですから。

このような場面を避けるために、第一に必要なことは。
絶対的目的の確立と浸透です。
つまり議論で決めることの優先順位を明確にすることです。

たとえばこの議論が、お互い自由時間の意見交換ならば、
それほどうるさく言うこともないのでしょう。

しかし、会社における会議など大勢の人が参加し、
かつその時間にも給与という報酬が支払われているのならば、
明確な目的意識と、そのための絶対的なルールが必要です。

大勢に報酬を支払いながら本来の作業を停止し、
その上で何も決められない会議など、害悪としかなりません。

私は、会議とはF1でいうところのピットであると考えていてます。
経営には常に速度が求められます。
そのため、いかに短時間で現状と目的を確認し、
明確な意思決定をするか、必要なメンテナンスをするのか。
このようなことではないでしょうか?

そして、第二に必要なことはかんたんなことではありません。
しかし、このことを理解実践いただけたときには、会議、議論が飛躍的に成果を生むものとなります。

それは、適度に対立があることです。
ここでいう対立とは、先に話をしたような、意思疎通を阻むような程度の低いものではありません。
参加者全員が、現状と目的との差を明確に理解し、議論のルールを守っるという前提が必須です。

その上で適度な対立があるからこそ、意思決定が洗練されたものとなるのです。
その意味で対立は重要であり、また良い会議は対立を促します。

自分は間違っていないということ
自分はそれほど正しくもないということ
この2つの記事でも関連したお話をしていますのでよかったら読んでみてくださいね。

つまり。
議論にかかわらず、相手と意思疎通を図るために重要なことは。
きちんと自らの意見を持ち、発言するだけの自信を持っていること。
その上で、相手を認め、その認めたものの意見をしっかりと受け止めることです。
当然といえば当然のことですね。

しかし、立場の有無ににかかわらず。
この自信を持たないために、自己の正当性を保つことができない。
余裕を持って相手の意見を受け入れることができないという方をちらほらと見かけるのです。

議論、会議は決して低コストなものではありません。
しっかりと身のある会議としていただきたいと思うのですが、いかがでしょうか。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

『優先順位と信念』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の56 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 先日に優先順位のお話をいたしました。 優先順位がしっかりと定まっていれば、 悩むことがなくなります。 …

『価格を上げてください』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の34 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 前回には、安易な値下げが命取りとなることを書きました。 今回も引き続き、価格戦略をテーマとしたいと思い …

毎日の何したカレンダーというご提案 レコーディング人生

スポンサーリンク 何したカレンダーというご提案   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をして …

ブームに乗ることの危険 一般会社にプロダクトアウトが適する理由

スポンサーリンク ブームに乗るのは危険です   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あな …

『戦略ってなんですか?』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の42 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 私たちは、 自らの人生を、或いは事業を経営する上で、 極めて戦略的である必要があります。 この考えには …

スポンサードリンク

2016年11月
« 7月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文