5分間コンサルティング

『人材募集は急務です』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の20 我が子に残す100の経営学

投稿日:2016年12月2日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

これからの我が国は圧倒的な人材不足の時代を迎えます。
経営をしましょうの記事にも書きましたように、
我が国におけるこれからの生産者の人口減少に伴うものですね。

その結果、会社側と従業員側のパワーバランスは一時的に崩れることが予想できます。
従業員の労働環境は向上し、人件費等も上昇することでしょう。

それと同時に、会社は固定費への投資を増加することにより。
人員不足に対応できる環境の獲得に乗り出すことでしょう。

この現象は、主に大企業に起こることと考えられます。
しかし、我々においてその影響がないのかというと、そうではありません。

つまり、この2つの動きから考えられることは。
これから先に、私たち一般の経営者が人を雇うとき。
そのコストは今以上に高くなることが予想されます。
これは、アルバイトの最低時給をみてもご納得頂けるかと思います。

そして、大企業の固定費への投資がなされた後。
不要となった人材から放流されるということです。
これは、私たちが優秀な人材を獲得する機会の減少を意味します。
これら環境の変化に対し、右往左往しないためには。
或いは、有利に展開をするためには自社にしっかりとした考え方や対策を持っていなければなりません。

なぜなら。 経営活動とは投資活動です。
そして、雇用も例外ではありません。
我が国においては、長らく終身雇用制度が常識とされていたためか。
人材の雇用、育成は投資との考え方が他の項目に比べて薄いように感じます。

しかしこの点は非常に重要であり、この点をしっかりと認識していないと、投資すべきでない人材に高額な費用を支払うこととなるのです。
では、その上で。
これから大切にすべき、考え方や対策を考えたいと思います。

第一に、これから人材の確保が必要である場合はすぐにでも手を打ってください。
これから10年、或いは20年ほどかけて、日本人労働者の人件費は徐々に向上していくと思われます。
同時に優秀な人材ほど早く雇用されますので、時間が立つほどに不利な状況が生まれます。
この原則をしっかりと心に留めておいてください。

第二に、現在の従業員を大切にしてください。
今現在に雇用している人材が優秀であるほどに、離職の可能性が高くなります。
そうならないよう、早急に自社環境を整えてください。
これは適正な給与等のみならず、従業員のモチベーション等に配慮することを含みます。

第三に、これまで書いたこととは言葉の上では矛盾するのですが。 損得に偏りすぎないでください。
これは、人は損得のみを行動の理由とはしていないということです。
そもそも、給与の多少においての人材獲得は私たち一般の経営者には不利であり不向きです。
よって、その他の部分において、会社に存続する理由が必要となるのです。

今回は、これからの日本社会においての雇用について書きました。
現在、経営者様におかれましては、投資の原則をしっかりと理解した上で。
人に投資することとは果たしてどのようなことなのか。
その信念と哲学が問われている。
このように私は考えているのですが、いかがでしょうか。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

一日一止という提案 あなたの人生を見つめ直す習慣

スポンサーリンク 一日一止   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているということに気付 …

起業一発勝負は止めましょう 資金十分割法のススメ 2回目起業の成功率

スポンサーリンク 資金十分割方   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人生は、 …

成功したいんです!どうしたら良いですか! 成功のための4つの手順

スポンサーリンク 成功したい方へ   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人生は …

コンサル不可な3つの事例 ケーキのないケーキ屋さんの話

スポンサーリンク コンサル不可な3つの事例   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 …

人を見る目とは 人を見る目を養う方法 あなたの眼力は何点ですか?

スポンサーリンク 人を見る目を養う方法   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているとい …

スポンサードリンク

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文