5分間コンサルティング

『気合と根性の本質』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の28 我が子に残す100の経営学

投稿日:2016年12月3日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

社内における教育について。
現在は、過去に比べて随分と科学的なアプローチが取り入れられるようになりました。

一昔前は、終始一貫して気合と根性を叩き込む。
大企業であっても、このような教育が主流でありました。

しかし現在においてこの方法は馴染みません。
気合と根性は仕事においてナンセンスだと考えられている風潮にあります。

私はその考えに確かに納得できるものであり。
しかし、同時に重大な瑕疵があるように感じるのです。
今回は、現代においての気合と根性のあり方と、私の感じている瑕疵についてお話をしたいと思います。

たしかに、事業成績などを効率的に成果を向上させるためには。
原理原則や本質など、踏まえるべき点はいくつかあります。
それらを無視して、闇雲な思考停止を黙認する言葉として、
気合や根性とするのならば、それは全くナンセンスであると言わざるを得ません。

そして私は、
仕事において、熱意は必須である。
仕事において、人は必死であるべきである。
このように考えています。

この熱意や必死さは上から強制されるものでなく。
本来は自発的に率先してその状況に身をおくべきなのです。

さらに、これらが自発的であるか否かにより、達成される成果の大小は大きく変わります。
よって、何よりも自己目標とその達成できる環境を作り上げるべきであり。
熱意を矯正することは効果的ではないではありません。
このように、気合と根性の強制は、人の熱意を育てる上でもナンセンスであると私は考えています。

しかし、その上で。
自らの熱意の不足の口実として、気合も根性も否定する。
このような場面を見かけることが少なくありません。

まさにこの点が私が瑕疵を感じることろです。
近年一般的に気合と根性が流行らないと言われる理由には。
熱意や仕事における努力や必死を否定する意味合いで使われることが少なくありません。

しかし従業員の方が、この考え方を否定できるためには。
1.現在、会社が満足する結果を出していること
または、
2.当人が十分な熱意を持って仕事に取り組んでいると評価されていること
この点のどちらか或いは両方を備えていなければなりません。

そうでないに関わらず、気合と根性を否定するということは。
ただの職務怠慢ではないでしょうか。

たしかに、考えなしの気合と根性で成果を上げることは不効率です。
しかし、一部の天才を除き、効率的なノウハウにより成果を向上する人は、
苦労や努力をしていないわけでは決してありません。

私は、過去に是とされていた、その教育の本質とは。
何よりもたゆまぬ努力を推奨するということである。
そして、その本質は現代の社会でも無くてはならないものであると考えるのです。
いかがでしょうか。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

相談の類型の3種類 相談と愚痴とアピールへの各対処法

スポンサーリンク 相談の3つの類型   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているというこ …

『感動と期待』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の40 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 先日は感動の本質について話をしました。 内容としては、あれやこれやとサービスを付与すればよいというもの …

議論をしましょう 私たちの本気の議論が本当の民意を作る

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 皆様、議論或いは公論をしていますか? 我々日本人は、自己主張が下手である。 このようによく言われます。 …

あなたの『スキ』を数えましょう♪ あなたがしあわせになるために

あなたの『スキを』数えましょう♪   本日は参加型企画の日ですね 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のサイトにお越しくださいましてありがとうございます。   皆様のお時間を無駄にし …

後悔はありますか? 人生で後悔をしないために心がけること

後悔はありますか? 人生で後悔をしないために心がけること   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。     木曜日は参加型企画の日 …

スポンサードリンク

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文